2020年2月、機能性ディスペプシア(機能性胃腸障害)と診断されました。

普段の3分の1くらいしか食事をしてないのにお腹が苦しい・・
好きなものを必死で我慢してるのに治らない・・
お腹が苦しすぎて遊びに出かける気になれない・・💦

あの時の私は、どうやったら治るのか分からない症状に途方に暮れていました。
食べるの大好きなのに食べれないし、友達とご飯にも行けないし、
あぁ 辛かったなぁ😭😭

機能性ディスペプシアって、胃腸が荒れてるとか、何かが出来てるとか 問題があるわけじゃなくて、「何故か分からないけど障害がある」状態だから なかなか治らないんだよね。

一応薬もあるけど効く人の方が少ないし、これと言った治療法がないからほんとやっかい。
ネットで調べると10年以上 現在進行形で苦しんでいる人もいるくらい。
このままこの症状が続くのは絶対嫌や!絶対直して美味しいものをお腹いっぱい食べる!
と決意して考えられるありとあらゆることを試しました。
ほんと、ありとあらゆる沢山のことを。

結果、、2年かかったけど、完治しました!!
いろいろ試しすぎて 何が効いたのか分からないかも(笑)
多分、総合的に食事改善、生活改善をしたからだと思う。

途中でこれは違うなと感じてやめたものもあるし、これは絶対効くと感じたものもあります。
このブログでは私がやったことを全て公開します。 
機能性ディスペプシアの原因は人それぞれ。
私には合わなかったことでも、他の人には合うかもしれないので。
少しでも、今現在悩んでいる方のお手伝いが出来たらと思います。

また、これまでの不摂生を反省し、プチ健康オタクになりました。
結構深く勉強して たくさんの知識を得たので、徐々に紹介していきたいと思います。
良かったら覗いてくださいね~🌸