1月があまりにも早く過ぎて・・・

 

年々、早くなる月日の流れに

タジタジ

 

 

寒い日の暖かいご飯をほおばる

この喜びを

たっぷり味わいたい♪

 

 

わが家の2月の週間献立決めました音譜

 

 

 

 

 

 

こんにちは

hirokaです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

1週間の献立を決めて

1か月繰り返しています。

 

 

有名なブロガーさんのアイディアです♪

 

 

続けてもう3年半!

 

 

 

今月も

昨年のレシピを丸っと採用

 

 

 

献立を考えるのも、お料理も苦手なので・・・すが、

お料理がどんどん楽しくなってます。

 

 

たまに、気まぐれで献立変えたりもします。

いい感じでアレンジ中

 

 

では、旬の食材をチェック

 

 

 

2月の旬の食材

魚介

・ぶり

・しらうお

・鯛

・ヒラメ

・しじみ

・ハマグリ

 

野菜

・カリフラワー

・水菜

・小松菜

・春菊

・白菜

・菜の花

・野沢菜

 

 

 

2月のメニュー

 

月のメニュー

 

 叩き長芋と鶏肉の照り焼き

 

 :バターチキンカレー
 

 
  

 :ブリの照り焼き


   :ブロッコリーと豚肉のハニーマスタード炒め

   
:シラスと小松菜の柚子胡椒パスタ


   :海老とイカと鶏肉のトマトレモン鍋

 

 

 

 

 

月曜日 叩き長芋と鶏肉の照り焼き

 

こちらは、2022年のBest2

 

 

タレを多めに作ると

美味しいとの メモあり!

 

 

こういうのが

助かるんです。ニコピンク音符 

 

 

▼ レシピは、こちらです。

 

 

 

 

 

 

火曜日 バターチキンカレー

 

肉が食べたい!

パンチの効いたものが食べたい!

 

 

グラサン 家族のリクエストで、みつけた

バターチキンカレー

 

 

2023年のBest1

美味しくて我が家の定番メニューです

 

\2日目のカレーも美味しい、最高の献立です♪ ニコラブラブ

 

 

 

仕込みに3時間

 

鶏肉を3時間ヨーグルトに漬けておく

これ忘れないように上差し

 

 

 

▼ レシピは、こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

曜日 ----

 

 

 

 

木曜日  ブリの照り焼き

 

旬のブリ

 

鮮魚店が教える、ぶりの照り焼きをおいしく作る極意

 

というレシピを見つけてしまったグッ

 

 

 

柔らかくて、美味しい

ブリの照り焼き

 

これも冬の定番メニューラブラブ

 

 

 

▼レシピは、こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

曜日 ブロッコリーと豚肉のハニーマスタード炒め

 

こちらは、2022年のBest3

 

このお料理は、

 

食材の組合せ

食感のおもしろさが

バツグン!

 

 

そんなメモあり スター

 

そして時短だったはず!

 

 

 

▼ レシピは、こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

曜日 シラスと小松菜の柚子胡椒パスタ

 

シラスが食べたくてチョイスピンク音符

 

 

パスタは、家族の得意料理

グラサン家族にも腕を振るっていただきましょう~

 

 

白ワイン買っとこキラキラグッ

 

 

▼レシピは、こちらです。

 

 


 

 

 

 

曜日 海老とイカと鶏肉のトマトレモン鍋

2022年のBest1、2023年のBestキラキラ

 

彩りがきれいなお鍋

トマトレモン鍋

 

 

締めのパスタが美味しかったんだよね♪

前日がパスタなので、リゾットでもよいかも♪

 

楽しみな一品です!

 

 

 

▼ レシピは、

Cafe 『実身美(サンミ)の養生ごはん』からです。

 

 

 

 

 

 

メニューが決まると

ホッとします。

 

 

 

さぁて、どんな1か月になるやら

お楽しみ!

 

 

 

 

もっと2月のメニューをお探しでしたら

▼こちらもどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 旬の食材を美味しくいただいて

 お身体、大切にしてくださいね。

 

 

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。ドキドキ

 

 

 

 

今日も、あなたが笑顔でありますように ニコ

マルルードキドキ

(タヒチ語:ありがとうの意味です)

 

 

 

いいね や フォローして頂けると、

とっても嬉しいです。

フォローしてね…

 

▼軽くて、あったかい♡ 母にもプレゼント

 

 

 

 

▼お料理が楽しくなるカッコイイ【まな板】

 

 

 

 

イベントバナー