コトコト

小豆を茹でて

 

たっぷり

2時間?

3時間お鍋の番

 

 

なんの予定もない休日

こんな日も悪くない♪

 

 

 

こんにちは

Hirokaです。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 
 

1月11日は、鏡開きの日

我が家は1週間ほど遅れて

お餅を取り出し

 

 

お雑煮用のお餅も

カビナイヨウニ

冷凍保存してます。

 

 

 

お餅のてんこ盛り気づき

 

 

 

 

 

二人家族なので

おぜんざいは、いつもレトルトか

ゆで小豆缶を使って

手軽に作ってます。

 


今年も買ってました。 

 

 

でもね・・・

 

 

お友達が

朝から小豆を茹でで、お善哉を作ってる

 

 

ってLINEがあって

 

 

 

なんとなく

真似したくなって

 

 

余ってた小豆を煮てみました♪

 

 

 

 

 

 

いろんなレシピがあって

どれにするか迷った

 

 

時短で選ぶならクラシル

 

 

 

 

管理栄養士さんのレシピは、丁寧な工程

 

 

 

 

 

結構、2回、3回と

茹で汁を捨てて

茹でていくんですね!

 

 

最初に熱湯を掛けまわすと

この茹でこぼしの回数は1回に減らせるようです。

 

 

このレシピを採用しました♪

 

 

 

味付けは

お砂糖とお塩

 

 

小豆の重さ✖️0.8

甘さ控えめなら

 

小豆の重さ✖️0.6

 

 

 

黒糖とか

ザラメを混ぜてもよかったなー

 

 

 

 

 

 

家族が14時から出張に出かけるのに

間に合うかどうか・・・・ぎり間に合わせて

 

 

ちょい硬めのお善哉になっちゃった気づき

 



はい、でも

無病息災を願って食べてってもらいました。グラサン

 

 

私は、もう少し煮て

おかわりもして 

 

 

やさしい甘さに癒されましたラブ

 

 

レトルトやゆであずき缶とは

全く違う甘さ

 

 

 

時間があれば

小豆をゆでるのもいいですねピンク音符

 

 

 

たっぷり余ったので

もう少し煮て、なんかアレンジも考えてみます。

 

 

あんバターサンドとか

 

 

 

 

 

こんなのんびりした休日

ほんとシンプルで心地いい乙女のトキメキ

 

 

 

 

もう歳だなーなんて思ったり

いやいや、前から一人で過ごす時間が好きだったなーと

思ったり

 

 

 

自分大好き元年ですから

気持ちを切替え中

(2024年の目標デス)

 

 

 

 

夜は、観たかった映画を見ようと思ってます。

 

 

 

 

 

いつも見ていただき

ありがとうございます。ドキドキ

 

 

 

 

今日も、あなたが笑顔でありますように ニコ

マルルードキドキ

(タヒチ語:ありがとうの意味です)

 

 

 

 

フォローしてね!