先月の我が家の晩ごはん

 

 

家族のBEST2 

私のBEST2 

ぜーんぶ違って

 

 

これはこれで

お互いにとって、いい献立だったんだ!

 

 

と自画自賛

よかったら、お付き合いください♪

 

 

 

 

こんにちは

Hirokaです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

1週間の献立を決めて

1か月間繰り返してます。

 

その中で、

 

美味しかったもの

また食べたいもの

 

来年もアンコールしてます♪

 

 

 

さて

わが家の7月の献立を、

振り返ってみます。

 

 

 7月のメニュー

 

 

 :豚肉と長芋オクラの炒め物


 夏野菜のレンジ蒸し


 とうがんと鶏のスープ煮


   :----


   :----


   :枝豆とトマトの夏カレー


   :ゆで鶏むね肉のよだれ鶏風献立

 

 

 (は旬の食材)

 

 

 

こんな感じです。  

 

 

 

 

 

▼ 【7月の献立】詳しくはこちらをみてね! 

 
 
鶏むね肉を茹でて
山椒の効いた、ピリ辛ゴマダレで頂く一品!
 
 
ビジュアルが 
そこが良かったらしいです。(笑)
 

 

 

 

ゆで汁で作る

豆腐と椎茸のあおさのスープ

 

こういうすべて使い切るレシピ気づき

好きです♪

 

 

 

 

▼ レシピは、藤井 恵さんの本から選びました。

身体に優しいお料理で、気がついたら結構作ってました気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

\2位 / 

まじかるクラウン 豚肉と長芋とオクラの炒め物

 

 

 

簡単につくれて

食感がおもしろい一品!

 

長芋とオクラのネバネバ

長芋のサクサク食感

 

豚肉のビタミンB1で疲れが取れる気がする~

彩が悪いので、パプリカの赤とか入れてもいいかも  ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコ 私の

 

今月のベストメニュー♪

 

\ 1位 /

まじかるクラウン 夏野菜のレンジ蒸し

 

やーん もっと美味しそうに映せばよかった気づき

 

 

 

コンロを使わない

電子レンジで作れる一品気づき

 

 

猛暑なので

ほんと、助かりました~♪

 

来年も、ぜひ作ろう ラブ

 

 

 

レシピも超簡単!

 

かぼちゃだけ、先に電子レンジでチン

 

 

他の野菜は、食べやすい大きさにカット
ぜーんぶのっけて
電子レンジで、10分加熱
 

調味料は、
オリーブオイル
塩コショウのみ
 
 
素材の美味しさ
頂く一品です。 

 

 

▼10分加熱後です。 ざっくり混ぜて完成キラキラ

 

 

ぜひ! 作って欲しい♪

 

 

 

▼レシピは、こちら

 

 

 

 

 

 

 

\2位 / 

まじかるクラウン とうがんと鶏のスープ煮

 

 

 

 

優しい味のスープ煮です♪

こういう味が好きだわー

 

 

冬瓜って、夏を感じる食材

鶏肉や、中華の味とよく合いますよね♪

 

 

鶏がらスープを温めて、食材を入れて7,8分

この手軽さも魅力ですキラキラ

 

 

 

 

これが、いい献立の基準です。

 

 

 

 

 

 

そして、毎年必ず作っているのが

コチラ

 

 

 

\殿堂入り/ 

まじかるクラウン 枝豆とトマトの夏カレー

 

 

ミンチトマト枝豆で簡単に作れちゃいます!

 

調味料は、

・ニンニクと生姜のみじん切り

・カレー粉

・チキンコンソメ

・塩コショウ

 

 

水を使わないこのカレー

手軽にできるし

美味しいんです。

 

レシピがWebになくて・・・

私のメモです。 おススメです♥

 

 

枝豆とトマトの夏カレー

 

【材料】

  • トマト 2個
  • 合挽ミンチ 200g
  • 枝豆(冷凍)200g
  • ニンニクのみじん切り 大さじ1/2
  • 生姜のみじん切り 大さじ1/2
  • カレー粉 大さじ1
  • チキンスープの素(固形) 1/2個
  • 塩・こしょう・サラダ油

 

【作り方】

  1. トマトは、へたを取って2cm角に切る。
    枝豆は、解凍しさやからだしておく
     
  2. フライパンに、サラダ油を入れ
    にんにく、しょうがを中火で熱し
    香りが立ったらひき肉を入れる。
     
  3. 肉の色が変わったらカレー粉を入れて
    全体を炒め合わせる。
     
  4. 香りがたってきたら、トマトとスープの素を
    ほぐしながら入れ、5分ほど煮込む
     
  5. 枝豆を入れ、さらに5分ほど煮込む
     
  6. 塩・こしょうで味を調えて完成!


 

 

 

最近は、

ひとり晩ごはんでも、ちゃんと作るようになりました。


私の願っている未来に繋がってるキラキラ

 


ミスドの晩ごはんとかだったのにね (笑)

 

 

 

お料理していると

仕事から、プライベートにゆっくり切り替わる感じ・・・

 

 

 

 

好きな曲をかけて

エプロンして

楽しんでます。   ちょこと飲みながら赤ワイン

 

 

 

ソニーロリンズ ジャケ買いしたジャズ

めっちゃ素敵でした♪

 

 

 

 

 

 

リネンのカフェ風エプロン

キュっと結ぶと気分がアップ♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、8月も

美味しいごはん作り ガンバリマースニコ

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

今日も、あなたが笑顔でありますように

マルルードキドキ

(タヒチ語:ありがとうの意味です)

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

▼買ってよかった♪ 月水金、留守の間に掃除してくてれます。乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

イベントバナー