食材の買い物に行くと
決まって買い忘れが・・・
何とかせねば・・・
こんにちは
Hirokaです。
ご訪問ありがとうございます。
昨日まったり過ごしたおかげで
今日は清々しい気持ち
元気もりもり
お掃除に
お料理の下準備に
身体も
頭も冴えわたる あっオーバーめに言ってます。
この後
スーパーに買い出しに行きます。
スーパーには、週に2回くらい?
なるべく行く回数を減らし
買いすぎ防止
買い物リストを作って
思いつきで買わないようにしています。
はい、私はまだまだ
お料理修行中
/
適当に食材を買って
あるものでチャチャッと作ることを
夢見る日々
\
でね~
買い忘れが多くて・・・
買い忘れを買いに行く
と、、、、
お豆腐を買いに行っただけでも
2,3000円使っちゃう
▼ そんなことがショッチュウ・・・
なので、
/
買い物リストの作りかた
\
見直します!
まず、今までは、
1.仕事をしてた頃
献立表に1週間のメニューを記入して
買い足すものをメモ
当時のものはないので、サンプルです。
手書きで、献立と買うものを書いてました。
献立を考えるのが
一番苦手でした・・・
▼
2.現在
1週間の献立をきめて
4週繰り返す
先ほどの表に、材料を手書き
ぐちゃぐちゃでスイマセン
捨てる直前のものです。イイワケ
○丸印は、スーパーに行く予定日
これをもとに、買い物リストを書き出してました。
問題点)
*書くのが大変
*食材を全部書ききれず
レシピも見る→2度手間
*買い忘れ多し
▼
3.これから
1週間のメニューは決まってるので
材料まで入力して印刷
- 買ったものを消す
- 買うのもをチェック
- スーパーに行く日は、付箋にする。(予定変更が簡単!)
- レシピの場所(WEB・本)も追加
1週分入力すれば
PCなので、
コピペで簡単作成 イェーイ
これと
日用品とか献立以外の買い物は、
冷蔵庫のホワイトボードにメモ!
このふたつで
買い物リストをメモしたり
パシャとカメラで撮ったりして
買い物にGO
うん
いいんじゃない
変わったよーーー
パチパチ
これで1ヶ月試してみて
再検証します。
PDCA
Plan :計画
Do :実行
Check :評価
Action :改善
PDCAサイクル
仕事でも
暮らしでも
役立ちますね
1か月使用して
レイアウト変更がなければ・・・
EXCELにマクロを設定して
・前月クリア ボタン
・今月MENUコピー ボタン
ボタンひとつで
もっと簡単に使えるようにしよう~
改善は続くよ
どこまでもー
では、
スーパーに行ってきます
最後まで
お読みいただきありがとうございます。
今日も、あなたが笑顔でありますように
マルルー
(タヒチ語:ありがとうの意味です)
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とっても嬉しいです。