食材の買い物に行くと

決まって買い忘れが・・・

 

何とかせねば・・・真顔

 

 

 

こんにちは

Hirokaです。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日まったり過ごしたおかげで

今日は清々しい気持ちドキドキ

 

 

元気もりもり

お掃除に

お料理の下準備に

身体も

頭も冴えわたるキラキラ あっオーバーめに言ってます。

 

 

この後

スーパーに買い出しに行きます。

 

 

スーパーには、週に2回くらい?

なるべく行く回数を減らし

 

 

買いすぎ防止

 

 

買い物リストを作って

思いつきで買わないようにしています。

 

 

 

 

はい、私はまだまだ

お料理修行中 ヒヨコ

 

 

 適当に食材を買って

 あるものでチャチャッと作ることを

 夢見る日々キラキラ

 

 

 

でね~

買い忘れが多くて・・・汗

 

 

買い忘れを買いに行く

 

と、、、、

 

 

お豆腐を買いに行っただけでも

2,3000円使っちゃう泣

 

▼ そんなことがショッチュウ・・・

 『お豆腐を買い忘れただけなのに・・・』お豆腐を、買い忘れてたことを ふと、思い出し  たまたま通りがかったスーパーへふらり   やっちまったよー    こんにちはhirokaです。  買い物に行く…リンクameblo.jp

 

 

 

 

なので、

 

 

 

買い物リストの作りかた

 

 

 

見直します!

 

 

 

まず、今までは、

 

 

1.仕事をしてた頃

献立表に1週間のメニューを記入して

買い足すものをメモ

 

 

 

当時のものはないので、サンプルです。

手書きで、献立買うものを書いてました。

 

献立を考えるのが

一番苦手でした・・・ショボーン

 

 

 

2.現在

1週間の献立をきめて

4週繰り返す

 

 

先ほどの表に、材料を手書き

 

ぐちゃぐちゃでスイマセン

捨てる直前のものです。イイワケ

 

 

丸印は、スーパーに行く予定日

 

これをもとに、買い物リストを書き出してました。

 

 

 

 

問題点)

書くのが大変

*食材を全部書ききれず

 レシピも見る→2度手間

買い忘れ多し

 

 

 

 

 

3.これから

1週間のメニューは決まってるので

材料まで入力して印刷

 

  • 買ったものを消す
  • 買うのもをチェック
  •  スーパーに行く日は、付箋にする。(予定変更が簡単!)
  • レシピの場所(WEB・本)も追加

 

1週分入力すれば

PCなので、

コピペで簡単作成ニコ イェーイ

 

 

これと

 

日用品とか献立以外の買い物は、

冷蔵庫のホワイトボードにメモ!

 

 

冷蔵庫のホワイトボード

 

 

このふたつで

買い物リストをメモしたり

パシャとカメラで撮ったりして

買い物にGOビックリマーク

 

 

 

うん

いいんじゃないキラキラ

 

変わったよーーー

 

 

 

パチパチキラキラ

 

これで1ヶ月試してみて

再検証します。

 

 

PDCA

Plan  :計画

Do   :実行

Check :評価

Action :改善

 

 

PDCAサイクル

 

仕事でも

暮らしでも

役立ちますねビックリマーク

 

 

1か月使用して

レイアウト変更がなければ・・・

 

EXCELにマクロを設定して

 

・前月クリア ボタン

・今月MENUコピー ボタン

 

 

ボタンひとつで

もっと簡単に使えるようにしよう~イエローハーツ

 

 

改善は続くよ

どこまでもー ヒヨコ

 

 

 

 

では、

スーパーに行ってきます音符

 

 

 

 

最後まで

お読みいただきありがとうございます。ドキドキ

 

 

 

 

今日も、あなたが笑顔でありますように ニコ

マルルードキドキ

(タヒチ語:ありがとうの意味です)

 

 

 

 

いいね や フォローして頂けると、

とっても嬉しいです。

 

フォローしてね!