心地良いもの、耳編。 | しまだの芸術活動記。

しまだの芸術活動記。

日々笑ったり泣いたりはしゃいだり小躍りしたり…
おおいそがしなのであります。


先日クラス後に
こんなお声をいただきました。


「シャヴァーサナの後の、あの音………!とても良かった!ただ鳴ってるんじゃなくて、ぐるぐるぐる〜〜〜って!身体中を螺旋のようにしゅるしゅるしゅる〜っと響いていきました……‼︎😳」


ふふふ。^ ^
でしょでしょ。
そうなのです。すごいのです。
やっさんのトライアングル。
「シャヴァーサナの後に鳴らすもの」といえば、
ティンシャ。
チベタンベル。
心地良い音ですよね。^ ^

初めてわたしの元に来ていただいたティンシャさんを選んだ時も、
あれこれ試聴をして特に良く響いたものを購入しました。


ヨガや、ヨガに限らず、
歴史の長いもの、脈々と受け継がれているものと向き合う時の心構えとして大切にしていることがあって。

それに至った経緯や、型や作法の意味や意図を学ぶこと。
含んでいる全てを理解するのは困難かもしれないけれど、推し量ること。
至らなさを携えつつ、汲む姿勢をなるべく怠らないこと。

でも同じくらい大切だと思っているのが、
学んだものを知識にとどめないこと。
自らも知恵にすること。
そして、敬いながら
型にとらわれすぎず
尊びながら慈しむこと。


そんなわけで最近のわたしのクラスでは、ティンシャではなくトライアングルを鳴らしています。


たまたま見ていたテレビで、初めて北山さんのトライアングルに出会った時、
冒頭の方と同じように私も感じて。
波のような渦のような
聴いたことのない響きで
宇宙そのものみたいな音で
とてつもなく感動して
一耳惚れしまして。

これだ!

と思って。
早速調べたら案の定高価なことを知り、笑
でもやっぱり諦められなくて、
連絡を取ってお会いして、
太さや大きさや作り方も様々な、同じ音はひとつもない個性豊かなトライアングルさん達をいくつも試し聴きさせてもらって、




「シャヴァーサナの後は、これだ!」
って子にお嫁に来てもらいました。^ ^


北山さんとやりとりをさせてもらう中で、そのお人柄にも魅了されました。

なんかね、純粋の塊みたいな人なんですよ。
首から三角△ぶら下げているしね。^ ^
玄関で帰りを待ち構えてたワンコみたいなテンションだしね。
ぷるぷるに新鮮な魂を人型にした、みたいな人なのです。

と、思いきや、お茶を淹れてくれている時や楽器の話をしている時は、耳をすませばのおじいちゃんみたいな“いぶし銀”感もあって。

とてもユニークで素敵な方なのです。

やっさんのTwitterはこちら



そんな人によって生み出された音色。

わたしのクラスに来ていただけたら
もれなく生で聴けますよ。^ ^

是非 浴びて。

ほんとに、幸せですよ。


△▼△▼△▼△▼△▽▲▽▲▽▲▽▲▽

また別の日。
これまたクラス後、


「レッスン中にずっと流れていたあの音はなんですか⁉︎😳なんの音⁉︎😳とっても心地良くて!気持ち良くて!どこかで販売しているものですか⁉︎ 探したらあるのかしら⁉︎😳」


でしょでしょ。うふふ。
クラスで使う音楽もちょっとこだわってます。

鍼灸師でありヨガインストラクターでありDJもする野村賢吾さんがプロデュースしたこちらのCDは、プライベートレッスンの時にもよく流させてもらってます。


ウォーミングアップから、徐々に積極的な「動」のフェーズへ移行し、意識的な「静」のフェーズを経て、最後には完全な「静寂」に着地する。


KENGO先生が手がける音源は、1つのアルバムがそのままシークエンスの流れと一体になるように作られていて、


実際に先生のクラスに参加すると、曲のテンポや雰囲気がアーサナと融合しているのでバキバキにハマってるし、激アツ。

ラストのシャヴァーサナとか、もう、シビれる。



他にも様々なアルバムを作ってらして、クラスやシーンに合わせてチョイス出来ますし、どれもとても気持ちいいです。


↓ クリスタルボウルの、こちらもめちゃくちゃ良き。


深いリラックス系のクラスや

寝る時などに使わせてもらっていますが、


溶ける。

境目があやふやになりますよ。


ふふふ。


ちなみに、ただただそのままの、自然音も大大大好きです。

家ではよくYoutubeで検索をして
沢や、森や、海や、
(あと、水琴窟とか焚き火も好きなのですが^ ^)
方々へ聴き遊びに行くのですが、

もう随分前に購入した
↓こちらのCDも大変良き。

気持ちいいです〜。^ ^
屋久島に居る気分。
行ってみたいな屋久島。
いつか絶対行く。

「いつか」で言ったら、
自分でもつくってみたいな、ヨガBGM。
いつも香りは創っているのでね。
音もそのうち。ふふ。^ ^


あと!取り急ぎ、生き生きとした鳥さんのお声はここでも聴けますよ!

↓四国二十二番札所平等寺さんの24時間本堂LIVE配信
夏や秋には虫さんも大勢。
冬の夜には流星群と静まりかえった音も。

朝夕のお勤めや、護摩の時の様々な音も大変心地良いですし、美しい薬師如来さんにご挨拶も出来るのでオススメです。お願いキラキラ


さーて。
sammyの心地良いもの紹介《耳編》
いかがでしたか?

興味がある方は是非リンクに飛んでみてくださ〜い晴れ