富士湧水の里水族館、忍野八海と花の都公園 | 家族との何気ない時の中で。。。。

家族との何気ない時の中で。。。。

二人の子供達の応援日記。アメンバー限定記事多いです。

『富士湧水の里水族館、忍野八海と花の都公園』

 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
今日は長男がサッカー練習試合ですが、
長女を連れて山梨県に出掛けました。
 
8時出発して圏央道、中央道を通って
河口湖インター出口を出て、さかな公園内にある
地方へ行くと民間施設と県立などの施設の差が
歴然としていて公的施設は立派で凄く面白い。
 
ここもザリガニ釣り(100円)で遊んだり、
無料で貝殻をボンドで付けて置物制作。
淡水魚の水族館だけど昆虫・両生類などもいて
魚の展示方法も面白い施設であった。
 
次に向かったのは、全国名水百選に選ばれ、
世界遺産富士山構成資産の 「忍野八海」 へ行きました。
池から空気の泡が出ていて水面を見ていると
雨が降っているみたいだと長女が教えてくれました。
 
そこで少し遅い昼食に長女が大好きなお蕎麦と岩魚を
「池本茶屋」というお店を並んで食べました。
 
先週日曜日に台風が来たので、お花がどうかと思いましたが、
花の都公園」へ行きました。
ひまわり畑、台風でかなり倒されたコスモス畑、雲が掛かって
富士山が綺麗に見えなかったけど晴天なら綺麗な景色だと思います。
花の都というだけあって花が好きな人なら行って欲しい場所である。
 
最後に長女が行きたいと言うので、富士山を見ながらの
露天風呂がある 「紅富士の湯」 というお風呂に入りました。
長男が明日も朝早くからサッカーがあるので、
17時には出発して中央自動車道は20キロの大渋滞。
それでも21時前には自宅に到着しました。