川越市の入間川まで小魚と川海老を捕まえに行こう! | 家族との何気ない時の中で。。。。

家族との何気ない時の中で。。。。

二人の子供達の応援日記。アメンバー限定記事多いです。

『川越市の入間川まで小魚と川海老を捕まえに行こう!』
 
イメージ 1
 
今日は10時頃から先週日曜日に長男がサッカーをした、
川越市的場の八瀬大橋から入間川の川沿いまで車で行って
小魚や川海老を捕まえに行きました。
 
最近は川沿いまで車で行ける場所は、川崎市の多摩川などに入るのに有料になっているが、
まだ川越市の入間川はバーベキューしてる人もいるが無料です。
 
自宅から30分くらいで到着。
もう暑過ぎない川沿いにサンダルで入ると小魚がたくさん。
すぐに子供達は持参した虫カゴに両手で小魚を確保。
川海老(正式名称:みなみ沼海老)もいたのでたくさん捕まえた。
 
長女の膝まで川の深さがあって、結構流れも速かったが楽しく川遊び。
余り捕まえて入れてある虫カゴの水温が高くなると死んでしまうので、
早めにランチを済ませて自宅へ。
 
14時過ぎに帰宅すると、自宅の熱帯魚を入れてある
大きめの水槽に小魚と海老を移して観賞。
 
しばらくすると子供達と公園へ行って、長男はサッカー練習。
長女はブランコなど遊具で夕方まで遊んで帰宅した。
 
遊んで帰宅すると子供達は二人とも自分で捕まえた小魚や海老を観賞。
自然の中で捕まえた生き物だから凄く元気である。
 
熱帯魚の水槽には、みなみ沼海老・大和沼海老・手長海老・スジ海老とかの海老の他、
ネオンテトラなどが入っていて綺麗なのであるが、子供達は観賞する事はない。
今日は子供達を私の趣味に半分付き合わせた感じではあるが、
自然の中で川遊びをして、小魚や海老を捕まえるのが楽しかったようでした。