ヨガとアーユルヴェーダ、星(占星術)を使って
じぶんがじぶんらしくあれますように。

 

 

    

ヨガクラス生徒さん募集中♪@織田家
毎水曜日&月2回土曜日
初心者、経験者、どなたでもご参加いただけます!

5月のヨガクラススケジュール
 ヨガ生徒さん募集中🎵

義理チョコ
 
婚活中の方に💛
あなたの本気の婚活を応援します!
縁の会・公式LINE

以下のリンクから
友だち追加できます。

https://lin.ee/2uKsTIU


 

『OmMind・星とヨガとアーユルヴェーダ』
LINE登録はこちらから👇
https://lin.ee/5Xgm7kZ
友だち追加  
(現在、配信は月に1-2回程度)

 


夫が米農家で


最近の私は、絶賛田植え手伝い中。


私の場合、田んぼ仕事は毎日ではないのですが、
 

(旦那さんはもちろん毎日せっせと田植え準備や田植え作業で大忙し💦)

旦那さんが田んぼで忙しく他の作業が出来ないため

山の仕事
 

タケノコ掘ったり、
 

伸びすぎたタケノコ→もはや4-5mくらいの竹になってるやつとか切り落としたり
 

ウドや山菜採ったり、


 

上記作業は一見楽しそうに思えるかもしれないけど

実際、、楽しいとかそんな余裕はなく
 

 

かなりサバイバルな感じゲッソリゲッソリ


タケノコが生えてるのは
 

山の急斜面だったり、

ウドも藪の中に生えており、

いばらの木があったり、

獣の排せつ物があったり、

 

THE 山の仕事

 

という感じです。

 

 

 

そして、田植えがある日は


重たい、コレ👇苗箱というやつ





苗箱というのは、田植え用の苗を育てている育苗箱のこと。
30cm×60cmくらいあって
その中に、育苗用の土を入れ
そして、種籾をまき
発芽させ、育苗し

写真のような状態まで育てます。

 

 

田植えの日は、

このズッシリ重い苗箱を
1つの田んぼに50枚近く使用します。

田んぼの大きさによりますが、

2枚の田んぼの田植えをする場合

100枚の苗箱を軽トラに載せて準備しなきゃならなくて

 

そして、田んぼに到着後
それをまた降ろして

今度は田植え機にセットして

いざ、田植えがスタート

 

という、なんとも

いろんな行程があるわけです。

 

 

一連の作業を見ないと


ピンと来ない方は多いでしょうが、


田植えって

 

決して、田んぼで田植え機で悠長に

 

稲を植える作業だけじゃないのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 


田植え後も、毎日の水の管理が大事だし

米農家って結構大変です。

 

 

というわけで、

 

長々と、田植えの大変さをぐちってしまいましたが、、

そんなこんなで、私の体はボロ雑巾のように

疲れ果ててしまっておりました。

 

 

最近、夜中に腰の痛みで目が覚め

 

なかなか寝付けない日も多かったのですが

 

昨夜はひっさしぶりによく眠れたのです。

 

おかげで、朝はかなりスッキリ目が覚めました。

 

 

 

どうしてだろう?!

 

 

 

と思ったんですが、

 

おそらく!

 

これが効いてきたんじゃないかと思うのです。


ジャーン



チベット体操



です。


たまたま、4月下旬に知り合いの方が毎日していると聞いて

ヨガと似ているってことだけ

なんとなく知ってたんですが、


やってみると、もちろんヨガのポーズとおんなじ感じなんだけど

 

5ポーズだけニヤニヤニヤニヤ

なので、

しかも、それを最少3回ずつから最多21回ずつ

というわけで、

3回なら、すぐにやれる内容なので

やってみたら、

 

このポーズ

ヨガでいうテーブルポジション

 

が、すっごく気持ち良くって

 

ネットから画像拝借。

めちゃめちゃ胸が開くんです。


私、腰痛になって

身体の裏側を伸ばすことばかり必死にやってましたが

 

表側というか、肩が内側に巻いて

胸のあたりが縮んでいたことが

私の腰痛の大きな原因だったんじゃないかと気づいたのです。

 

 

 

3日坊主が得意な私ですが、

 

どう変わっていくか、もっともっと改善するのか

 

はたまた、、

 


是非、続けてみたいと思います。

また、良い結果出たらレポートしますね。

 




🌟5月のヨガスケジュール<生徒さん募集中>
🌟水曜クラス 10:00-11:15
🌟週末クラス 9:00-10:15 
 75分のヨガクラス

(土曜クラスの後は、カードリーディングお茶会開催してます)




🌟各種お申し込みは、
LINEまたはメールからお願いします。

 

『OmMind・星とヨガとアーユルヴェーダ』
LINE登録はこちらから👇
https://lin.ee/5Xgm7kZ
友だち追加  (現在、配信は月に1-2回程度)


✉ haramitsu6@gmail.com



施術場所はすべて織田家です。
★織田家地図(ヨガ、施術、イベントなど)
石川県羽咋郡宝達志水町森本ヨ17番地

https://ameblo.jp/iikecchin/entry-12779191943.html
 



 

🌸この本をテーマに、WSをしたいと考えてます✊

 

自分探しをしている人におススメ本