'24.7.22 なごやめしの旅#8「あつた蓬莱軒 本店」ひつまぶしの名店で鰻を堪能!薬味&山椒 | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人
(^_^)/ AKAIです 
備忘録代わりに日常をテキトーに あることないこと書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!

グラサングラサングラサングラサングラサン


2024年7月21日−22日
大阪から東京への帰り道
名古屋で下車した僕と彼女(嫁さん)
ふたりでなごやめしを楽しみました!
なごやめしの旅


【まとめ記事】
【前回の記事】



2024年7月22日
めちゃくちゃ暑かったこの日…
ホテルをチェックアウトし移動
歩道橋の上から見えるあそこが目的地
あそこって何処やねん!?(笑)


あそことはこちらです!
愛知県名古屋市熱田区
あつた蓬莱軒 本店


なごやめしの王様
ひつまぶしの有名店!
この旅のハイライトやな!

開店前に整理券をゲットせねばと
11時30分開店にも関わらず
10時過ぎに到着するも…既に行列!
日陰もなくとても暑くて
めちゃくちゃキツイ炎天下
なんとか30分ほど並んで
無事に整理券をゲットしたのでした!
もう汗だくだく!


整理券をゲットしたあとは
喫茶店で涼んで指定時間にお店へ!
11時35分ごろ無事入店!


2階の座敷席につき先ずはビール
たまらん!たまらん!


ビールのアテは 鰻肝焼き
むちゃくちゃ美味しいな!
プリっとした食感と独特の苦み
一口で食べると口の中が幸せ!


彼女も昭和のポージングでご満悦(笑)


そしてついにやってきた
ひつまぶし


お櫃のごはんの上
一面に敷き詰められた鰻
もう既に美味しい!


ここで手に取ったのは
ひつまぶしのお召し上がり方
① お櫃の鰻とごはんを四等分する
② 3種類の食べ方で鰻を楽しむ
③ 最後は好みの食べ方で鰻を堪能する


それに従い食べました
先ずはそのまま鰻を楽しむ!
いわゆる鰻丼とか鰻重って感じ
鰻が細かく切ってあるので
食べやすいし 何より美味しい!
脂が程よく乗ってる感じ(しつこくない)
めちゃくちゃ美味しいわ


次に薬味をのせて楽しむ
薬味をのせるだけで
こんなにも味が変わるのか?
というくらい全く違う味わい
鰻の濃厚さと薬味の爽やかさが
口の中でうまくコラボして

めちゃくちゃ美味しいわ



最後は
薬味をのせ出汁をかけて楽しむ
まぁいわゆる鰻茶漬け
出汁をかけても食感が残る鰻
鰻のタレが混じった出汁をすする
めちゃくちゃ美味しいわ


結論としては
どれも美味しい(笑)

迷った挙げ句 最後は
薬味をのせたバージョン
それに加えて山椒たっぷり
ビリッとした山椒がアクセントで
爽やかさが増す感じ!
濃厚な鰻と相まって幸せの味!
あゝめちゃ美味しいーー!


あゝ美味しかった!
とても高価な食べ物なので
頻繁には行くことが出来ないが(笑)
これからも たまにはこうして
贅沢したいと勝手ながら思います!


ありがとう
ごちそうさまでした!


ご迷惑でなければ最後に2回
↓ポチッとよろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

平凡サラリーマンランキング