世界三大仏教遺跡バガンの旅 vol.1「シュエズィーゴンパゴダと男前の仏さま」(//∇//) | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

昨日まで鹿児島にいたので鹿児島の
ことを書くのがタイムリーやと思うけど
まだ準備ができていない…笑い泣き

(@_@)  AKAIです

グラサングラサングラサングラサングラサン



だからやっぱり
ミャンマーのことを書く!

けど…
グルメ記事を書き続けるのも
ええ加減飽きてくるから

たまには普通の記事を書いてみるニコニコ

_φ(・_・_φ(・_・_φ(・_・



ミャンマーにはお仕事で行ってたから
もちろん休暇もあるわけで

その休暇を利用して
バガンって街に行って来た飛行機

o(^-^)oo(^-^)oo(^-^)o


バガンってのはこんな街!

バガンビルマ文字ပုဂံ、ラテン文字表記: Bagan)は、ミャンマーマンダレー地方域にある地名で、旧名はパガンカンボジアアンコール・ワットインドネシアボロブドゥールとともに、世界三大仏教遺跡のひとつと称され、イラワジ川中流域の東岸の平野部一帯に、大小さまざまな仏教遺跡が林立している。バガンとは、広くこの遺跡群[1]の存在する地域を指し、ミャンマー屈指の仏教聖地である。(Wikiより引用)


ヽ(^o^)ヽ(^o^)ヽ(^o^)


ってわけで
ヤンゴンから飛行機に乗ること一時間飛行機

到着したバガンで早速仏塔に登って
周りに林立する仏教施設を眺めたおねがい

ぢゃ〜んっ!

{BB15150A-1F5E-448D-87CF-F7D33DBCD10A}

ぢゃ〜んって書いてはみたものの
迫力が伝わらんなぁアセアセ

(^_^;)(^_^;)(^_^;)


ってわけでパノラマを貼る!
迫力が出るかはわからんが長〜く貼ってみる!!

{1040AEB4-883B-45A8-896E-704B7FD3DA20}

平原に広がるいくつもの仏教施設
まるでタイムスリップしたかのような風景おねがい

o(^-^)oo(^-^)oo(^-^)o


ってカッコええこと言うといて
画質が悪いことにちょいとショックもやもや
スマホの限界を感じるなぁもやもやもやもや

もっと素晴らしさを伝えたいねんけどね
僕の力が足りなくて面目ない…パー

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


まぁ今更後悔しても仕方がないので
書き進めていくわ(そんなに気にしてない)

(°▽°)(°▽°)(°▽°)


向かったのはShwezigon Pagodaキラキラ
(シュエズィーゴン・パゴダ)

{F5B69CDD-8812-42B7-9326-E11EF013C502}

本来はもっと光り輝いてるねんけど
ちょうど改修工事中やったのよ…残念アセアセ

写真の中央に電柱があることも…残念えーん

(~_~;)(~_~;)(~_~;)


まぁそれでも随所に素敵なものは見れる

{CBB23570-C8A0-46B5-80B5-E6A4A084005B}

{D9F5A2AE-B47C-40F2-9BAA-87F7173ACC1A}

こういう細かい所の装飾が僕は好きやねんラブラブ

ヽ(^o^)ヽ(^o^)ヽ(^o^)


レンガ造りのお寺にも行ったよ!

{61C9491E-E4A2-492F-959F-CC51B7F37842}

名前は覚えていない…面目ない…パー

(~_~;)(~_~;)(~_~;)


でもでも…立派な仏さまびっくり

{9AB67B08-A7E0-4DAB-B655-462FBEE1FC09}

いよっ!オトコマエッ!!

\(//∇//)\\(//∇//)\\(//∇//)\


みんなが素通りする通路の壁には
よくわからんが大きな絵があったびっくり

{9D455C95-4112-4C73-BD00-B0943860A27A}

ちょいと剥げてしまってるけど
むかしは色鮮やかだったに違いない!!

その頃の絵柄を見てみたいもんやわね

o(^_-)Oo(^_-)Oo(^_-)O


お寺を後にしてむかし王様が
瞑想したという建物にも入った!

{B8CFCF6E-7A10-4745-B95F-97683B77D1A1}

中は撮影禁止で写真はないねんけど
壁という壁に絵が描かれていてね
だいぶ剥げてたけど迫力は満点びっくりびっくり

なんだか凛とした場所やったわグラサン

(`_´)ゞ(`_´)ゞ(`_´)ゞ


バガン王朝が栄えたのは日本で言えば
ちょうど鎌倉時代の頃!

{B8458C07-48F2-4C38-9C2A-C8C389DFF1BD}

その後治政者が変わったり
英国に植民地支配を受けたり

{6A98D715-1D62-4253-9A23-0E876F0C9232}

でもでも現在までその姿を
とどめてくれている仏教施設!

{A2EE1EC0-303B-4B1E-ACDD-5645636D5D49}

この目で見れて嬉しかったですOK

{9A603004-985C-4488-9685-C8ED912A75C7}

僕らも後世に伝えていかなくっちゃねパー

(u_u)(u_u)(u_u)


バガンの街のお話はまだまだ書きますグラサン


以上


追伸:


日本に帰って来てから役1ヶ月後のこと
衝撃のニュースが飛び込んで来た!!



行っておいてよかった
行ってる時じゃなくてよかった

そして



崩れ落ちた仏教施設…哀しいねえーん

(u_u)(u_u)(u_u)



ペタしてね