昔からの謎に切り込む 人生の10合目って何歳やねん (☆。☆) | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

富士山 今季初冠雪観測(9.12)






住み家から毎日富士山を望む
AKAIです

毎日が旅行気分(^_^)v

にひひにひひにひひにひひにひひ


よく人生は登山に例えられます

もし自分なら

年齢がアラフォーなので
平均寿命からみたら

5合目チョイ過ぎくらいか(~。~;)?

半分チョイ過ぎ(~。~;)?

生まれてから今までの40年と
今から死ぬまでの40年と

おんなじか(?_?;

ちがう気がするねんけど

生まれてからの40年よりも
死ぬまでの40年のほうが

めちゃめちゃ濃いと
思うねんけど(?_?;






じゃ5合目っちゅうのは
間違いじゃなかろうか

3合目くらいか
でももし明日死ぬとしたら
9合目は過ぎてるわけで



さらに言うと
10合目ってなんなん(~。~;)?

死ぬこと(~。~;)?

目標達成(~。~;)?

納得する時点(~。~;)?

よくわかりません(x_x)

ぼくは
人生を登山に例えることに
違和感があったので
(登山に例えることを否定
 しているわけではありません)

音楽に例えれば
いいんじゃないかと

この曲に出会ったときに
思ったのです(^-^)

カラオケカラオケカラオケカラオケカラオケ


『僕の人生の今は
何章目ぐらいだろう』

カラオケカラオケカラオケカラオケカラオケ


「何合目」じゃなく「何章目」



ここから歌詞

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


よかれ悪かれ
言いたいことを全部言う

気持ちいい風を
魂に吹かす

今はどの辺りだろう

どの辺まで来ただろう

僕の人生の今は
何章目ぐらいだろう

いつまでも図々しく
どこまでも明日はつづく

詞・曲 トータス松本さん
唄 吉田拓郎さん

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑





自分に当てはめると

1章 0~5さいくらい
  あんまり記憶がない

2章 小学校時代
  いじめられていた
  暗黒時代(+_+)

3章 中学~高校時代
  部活でがんばった
  ちょいと自分に自信が

4章 大学時代
  好きなことを
  好きなだけ(^^)v

5章 22歳~
  働き出した
  実家から脱出
  気ままに仕事

6章 25歳~
  結婚
  イケイケ(^_^)b

7章 31歳~
  転勤 引越
  家族の大切さを知る

8章 アラフォーの今
  中間管理職
  仕事の厳しさを知る
  壁にぶつかる(+o+)


これでいくと
僕の人生の今は8章目やね

曲では

未来が未来永劫つづくのは
「図々し」いと唄っていて

一方
「どこまでも明日はつづく」と

人生は
いったい何章目まであるのか
明確ではないっちゅうことを
言いたいんじゃなかろうか

だから僕は
人生にゴール地点を決めずに
日々
力いっぱい生きようと
思います

ゴールなんてないねん
10合目なんてないねん
全て通過点やねん
みたいな感じかな
グッド!

以上

追伸:




ちなみに

■章の意味■

文章や楽曲などの
全体の構成の中で
大きく分けた区分
例)「—を改める」

一般に
これだけで独立しているが
その前後の部分とも
関係している

英語で言うと
Chapter
(チャプター)

参考までに