第68回日本東洋医学会学術総会にむけて | 飯塚病院 漢方診療科のブログ

飯塚病院 漢方診療科のブログ

漢方診療科へようこそ♪

Gです。

 

色々な締め切りに追われているうちにブログの更新を怠けてしまいました。

久しぶりの更新です。

 

新年度になり、D先生が退職されました。7年もの間、飯塚の漢方の発展に貢献されましたが、

今後は小倉のご実家を継承され、そちらで漢方の実践をされます。長い間、ありがとうございました。

 

それと時を同じくして、M先生が当科のメンバーに加わりました。

かなり毛色の異なる先生で、これから面白いことが起こる予感がしています。

短期間で馴染みすぎて、もういつからいるのかわからない状態になっています。

 

私自身は、外来の患者さんも増えてきていて、やりがいを感じています。

劇的な効果を認めた症例には歓喜し、難渋する症例には肩を落とす、浮き沈みの激しい生活です。

充実していると思います。

 

この時期の漢方診療科のスタッフはくたびれています。

それは、東洋医学会の総会前だからです。

皆でガヤガヤいいながらスライドのチェックをして、書き換えての時期であり、

それなりにくたびれます。

チェック&修正が終わると、皆満足して学会に向かえます。

(そして、学会前にすでに学会ロスのような感じになってしまいます)

 

名古屋の学会では、遠方の方とお会いできるのを楽しみにしています。