昨日のキッズララでの動画 | masaのよもやま日記

昨日のキッズララでの動画

いつもの方が鮮明な動画をあげていました。

 

歌は相変わらず美しい声で歌ってくれていますが、途中気になったこととして、

マラリアが流行っている?

マラリアといえば、はるか昔タンザニアにいたころによく聞いたが、その言葉が彼女の口から出るとは。。。

ちなみに翻訳のミスかと思ったら、ちゃんとマラリアと発音しているし。。。

そこで厚生労働省検疫所のHPで調べてみると、、、

 

日本脳炎やマラリアの感染リスクがあると書いてあります。

赤痢や肝炎の話はよく聞いていたので、屋台では絶対に食べないのですが、

マラリアがあるとは。。。地方遠征の時には長袖が必要か。。。

 

追加:

日本でもかつてはマラリアがあったが、公衆衛生がよくなっただけでなく、

栽培方法の変化で水田に長く水を入れる必要がなくなってきたとか、

色々な要因で減ってきたとのことです。

https://www.pestcontrol-tokyo.jp/img/pub/071r/071-04.pdf