私の住んでいる常盤平団地に、外国人の方がかなり居住している事を前回投稿しました。

一番困るのはやはり言語の問題だと思います。次が文化・風習でしょうか。しかし、どの国の

人であれ、自分が最後に言い残したいメッセージというものはあるのです。それをしっかりと

名宛人へ送り届ける事が大切であると思うのです。作成に関するアドバイスも重要ではありま

すが、この送り届ける・名宛人が受け取れる事は極めて重要であると考えています。どんなに

大切なメッセージでも、届かなければほとんど意味がないからです。私も微力ながらそのお手

伝いをさせていただいています。私自身の経験から、「遺言書への思い」は人一倍強いものが

あるとの自負があります。可能な限りの勉強をして、外国人の方々へもアドバイスとサポート

が的確に出来るようになりたいと思っています。