会社のパソコンにセキュリティソフトとして「ノートン」が導入されていたことで、自分用のパソコン用にも購入して使い続けてきた「ノートン」。

 

ノートンは以前は1万円くらいで購入すると、ライセンス期間が3年くらいあり、その間はウイルス情報などがアップデートできるという仕組みでした。

 

今でも基本はそうなのかもしれませんが、最近やたらパソコンを使っていると月額使用料が必要になる「スマートスキャン」というサービスの提案をしてくるんですね。

 

「ノートン」の「スマートスキャン」についてネットで調べてみましたが、これはもうノートンとのお別れの時期が来たのかなぁと思わされるような情報ばかり。

 

私のノートンのライセンス期間の残りは約2ヵ月。

 

それでもノートンを使い続けるか、他のセキュリティソフトに乗り換えるか。

 

期限が切れるまでに決めなくては。