宅配ボックスなぜいつも閉まっているのか:重説:取説を考えてみました:OPEN:掛川 大家(会社) | イイ家プラス!のブログ

イイ家プラス!のブログ

お部屋探しに役立つ情報・大家の履歴メモ・メンテナンスお知らせ・空室情報などを日々お知らせ

弊社マンションに宅配ボックスを付けます

事前に調査をしてみました

マンション、アパートの宅配ボックス

 

いつも閉まってて使えない

という声をよくお聞きします

 

単身者用マンション、アパート

に宅配ボックスは多いように思います

 

あるんだけど 使えない

問題がある・・・
 

どんな家庭でも会社でも

問題のない家庭はありません

問題のない会社もありません

 

要はどう対処するか

当地のマンション10棟位

観察に出かけ

メーカー等 関係者にお伺いしました

 

ナスタ製品が当地では多かった
大体 2~3個のこの中タイプが多いです
3つとも閉まっていました




ココの大家は頑張りました

大中小 20戸マンションに6個

小2つだけ空いていました

 


どこも大中は使われていました
小は空いていました


1か所だけ中2つとも空いていました

ゴミもチラシもなくキレイでした
 

自分の子供が賃貸ファミリーマンション

聞いてみると

やはり大中は使えない事が多い

 

どうしてか

メーカー・卸問屋・管理会社にお伺いしました

 

最初の取決めが大切な事が分かりました

マンションで宅配ボックスは

属性の影響が大きい
(属性⇒本質的に持っている性格)

 

どういう皆様が住んでいるかですね

 

共同住宅で使用する以上

公平に使用できるようにするには
 

どうすればよいか?

チョット厳しめの規則が良いとのこと

これが全てとは思いませんが

お伺いしたご意見を参考に

細則・重説を決めました

 

ご参考にOPEN

宅配ボックス 重説 重要事項

宅配ボックスは無料でご利用頂けます。エントランス(郵便受け)は、
 常に空の状態にしておきます。

 商品を発注した時は、常に郵便受けを確認することとします。

②原則、本人在宅時、送り主・商品を確認し対面受取とします。

 防犯・受取時間を考慮し、コンビニ受取・PUDOステーション受取等 
 登録の検討をすることとします。

利用者と宅配業者との責にて本製品の利用をするものとし、

 本製品の利用に関してなされた行為および結果について、
 利用者は一切の責任を負うものとします。

④ 甲は、本製品自体の盗難、預入物品の盗難・損害・災害、豪雨、暴風、火災、

 紛争等の不可抗力による損害等、甲の故意又は過失に起因する場合を除き
 賠償の責任を負わないものとします。

不在票受取・保管開始から2日間を超えて本製品を占領する行為は禁止です。

 また個人間の商品・鍵の受渡等、公序良俗に反する行為、
 一度に2つ以上のボックスの使用は禁止です。

 契約違反とします。

⑥ 甲は定期的にボックスの使用状況を確認、子供の閉じ込め等、
 安全確認のため甲の判断で強制開錠出来、

 関係する者に連絡出来るものとします。

⑦ 緊急時の解錠は、営業日に対応します。甲は利用継続不可
 (本製品毀損・規約違反・その他)

 となった場合、予告なく本製品を撤去する場合があります。
 

保管開始から2日間はきついかなぁ

普通、頼んだものが来てるか確認するでしょ


宅建の有資格者は免責にできるか考えると思います
無償契約の場合にどう解釈するか

これを実務にどう生かすか・・・

契約不適合責任は一般に任意規定ですから
契約書で明確に合意する(重説)ことで

事業者がこれを免責することができると解釈しました

法律の解釈よりも
公平に使い勝手の良い方法を選択しました

いかでしょうか・・・

ご参考まで


つづく・・・