弊社マンションに宅配ボックスを付けます
事前に調査をしてみました
マンション、アパートの宅配ボックス
いつも閉まってて使えない
という声をよくお聞きします
単身者用マンション、アパート
に宅配ボックスは多いように思います
あるんだけど 使えない
問題がある・・・
どんな家庭でも会社でも
問題のない家庭はありません
問題のない会社もありません
要はどう対処するか
当地のマンション10棟位
観察に出かけ
メーカー等 関係者にお伺いしました
ナスタ製品が当地では多かった
大体 2~3個のこの中タイプが多いです
3つとも閉まっていました
大中小 20戸マンションに6個
小2つだけ空いていました
どこも大中は使われていました
小は空いていました
1か所だけ中2つとも空いていました
ゴミもチラシもなくキレイでした
自分の子供が賃貸ファミリーマンション
聞いてみると
やはり大中は使えない事が多い
どうしてか
メーカー・卸問屋・管理会社にお伺いしました
最初の取決めが大切な事が分かりました
マンションで宅配ボックスは
属性の影響が大きい
(属性⇒本質的に持っている性格)
どういう皆様が住んでいるかですね
共同住宅で使用する以上
公平に使用できるようにするには
どうすればよいか?
チョット厳しめの規則が良いとのこと
これが全てとは思いませんが
お伺いしたご意見を参考に
細則・重説を決めました
ご参考にOPEN
宅配ボックス 重説 重要事項
①宅配ボックスは無料でご利用頂けます。エントランス(郵便受け)は、
常に空の状態にしておきます。
商品を発注した時は、常に郵便受けを確認することとします。
②原則、本人在宅時、送り主・商品を確認し対面受取とします。
防犯・受取時間を考慮し、コンビニ受取・PUDOステーション受取等
登録の検討をすることとします。
③利用者と宅配業者との責にて本製品の利用をするものとし、
本製品の利用に関してなされた行為および結果について、
利用者は一切の責任を負うものとします。
④ 甲は、本製品自体の盗難、預入物品の盗難・損害・災害、豪雨、暴風、火災、
紛争等の不可抗力による損害等、甲の故意又は過失に起因する場合を除き、
賠償の責任を負わないものとします。
⑤不在票受取・保管開始から2日間を超えて本製品を占領する行為は禁止です。
また個人間の商品・鍵の受渡等、公序良俗に反する行為、
一度に2つ以上のボックスの使用は禁止です。
契約違反とします。
⑥ 甲は定期的にボックスの使用状況を確認、子供の閉じ込め等、
安全確認のため甲の判断で強制開錠出来、
関係する者に連絡出来るものとします。
⑦ 緊急時の解錠は、営業日に対応します。甲は利用継続不可
(本製品毀損・規約違反・その他)
となった場合、予告なく本製品を撤去する場合があります。
保管開始から2日間はきついかなぁ
普通、頼んだものが来てるか確認するでしょ
宅建の有資格者は免責にできるか考えると思います
無償契約の場合にどう解釈するか
これを実務にどう生かすか・・・
契約不適合責任は一般に任意規定ですから
契約書で明確に合意する(重説)ことで
事業者がこれを免責することができると解釈しました
法律の解釈よりも
公平に使い勝手の良い方法を選択しました
いかでしょうか・・・
ご参考まで
つづく・・・