モノを捨てるとお金が貯まる お金の原理原則 : 掛川 大家のお部屋探しのコツ №12  | イイ家プラス!のブログ

イイ家プラス!のブログ

お部屋探しに役立つ情報・大家の履歴メモ・メンテナンスお知らせ・空室情報などを日々お知らせ

モノは生活する以上増えていくものです。それと同じくらい、今もっているモノで、使わないモノも増えていきます。
 
私個人では、1 年間使わないモノは、翌年使うことはマズありません。収納をいろいろ工夫しても、どうしても片付かない。そんな時は思いきって物を捨てしょう。
 

当たり前ですが、モノを買ってお金を払います。モノとお金とスペースは関連性が深いですよね。だから、考え方を変え⇒行動を変えてみると、モノが減りお金がふえるかも。

 

そもそも、モノが増え片付かない方の傾向は、計画性がないのではないでしょうか?家で読書をしたり考えたり、家計のやりくり(費用)を計画したり結果の管理をしていないのではないでしょうか。

 

人間は、年間売上〈収入)計画を100%達成することは難しいですが、年間経費(支出 費用)を細かく月別に計画すると計画の98%位に収められますよ。

これは、計画した枠内に収めようとする『人間の本能』を使っています。是非(ゼヒ)、先ず年間、月間の費用プラン作成から始めてみたらいかがでしょう。

 

年間 月間 費用(支出)の計画表を作ってみよう

チェックをすることがコツだよ

 

 

また、家にあるのに、また買ってしまった経験ありませんか?物が多いと、何を持っているか分からなくなり、無駄な買い物をし、出費は増えますね。 モノが少なかったら、これは家にあるとすぐに気づき買うことはないでしょう。

 

「捨てるのは面倒だ」と思います。だったら、少し考えて買い物をするようにしましょう。

 

物を捨てるには結構 パワーが要ります。思い出・判断・決断の連続行動に疲れるのでしょう。

必要な物は何か。お金の使い方を見直しすることにつながっていますね。

 

捨てる生活:捨てる習慣も必要かも                          

部屋がスッキリしていないのは、収納スペースと今ある物のバランスがあっていないのかもしれませんよ。収納がうまくいかない場合は、物の量を見直して見ましょう。
 

今あるスペースを上手に使うコトです昔から言われている「整理整頓」ですね。

それと、買い物をするとき
「迷ったら買わない。」ルール作りをしておくとイイですよ。余分な物を買わなくなりますから、コスト削減です。


「本の預かりサービス」を使う手がありますよ                    

本をたくさんお持ちで収納にお困りの方は、「本の預かりサービス」を使う方法があります。これは倉庫会社が手がけています。本の預かりサービスなら、宅配便を使えるので、自宅にいながら本を出し入れできますよ。

これからは、シェア(分担・共有)するレンタル(借りる)も考えていきましょう。    
もっとモノを捨て 頭スッキリ お金を貯めましょう。 つづく・・・