読めばお金が貯まる 収納の原理原則 : 掛川 大家のお部屋探しのコツ №11  | イイ家プラス!のブログ

イイ家プラス!のブログ

お部屋探しに役立つ情報・大家の履歴メモ・メンテナンスお知らせ・空室情報などを日々お知らせ

収納・スペースと暮らしとの関係はすごーく 奥が深いですね。収納が多く広ければ即解決!というわけではないようです。

 

モノを捨てるとお金が貯まると言います。私は整理整頓し、モノを捨てる方だと思うんですが、お金には縁(円)がないなぁ。捨て方が足らない。まだ、モノを持ちすぎているんでしょうね。

私が知ってるお金持ちのお宅は、確かに『良い物は持っていますが、スッキリした感じですね。』『モノの数は少ないですよ。』

人はテリトリー(なわばり・領域)を無意識に認識しているようですね。事務所の机の配置換えを2年毎するのは、テリトリー認識のバランスを取っているのです。長い間、配置替えをしないと、「エー場所変えるの・・・イヤダヨー・・・」それです。

 

私たちは縄張りを無意識に意識しているようです                               

事務所の配置買えをイヤガルのが普通みたいですね                               

アパートを借り、おまけで約10㎡(6 畳位)の収納スペースが付いていたら   

例えば、アパートの隣りに6畳の倉庫(無償)が付いていたら、スペースがいっぱいになるまでモノを入れるのが一般的です。

倉庫に空間がある間は片付けないのも普通でしょう。空いているスペースは私のモノ、空いている以上は使うのです。動物的に言うと「巣」ですから、物で埋めます。

 

物販会社の幹部で優秀な人は、部下から「200㎡倉庫を借りたら1000万売上げ増えます。」と言われても、すぐには許可を出しません。

スペースが増えれば、在庫が増えます(モノを置きます)。スペースを増やすと、コスト(費用)は増えますが、利益がプラスになる保証はありません。

スペースがあるとモノを買う(仕入)、モノを置く(在庫になる)習性を知っているからです。

ゴミ焼却場に持ち込む人が増えています

環境資源ギャラリー平日9:00の様子                                       

平日9:00受付開始時間に合わせて出かけても、5~10番目が普通です。

一般的な家庭ゴミと思われる、小型、普通乗用車、軽四、が増えています。特に込む3月は、午後1:00に行くのもお勧めです。年に3回位行きますが、小まめに整理、使わないものは捨てる人が増えている印象です。いらないモノは捨てましょう。つづく・・・