私が大家になったきっかけ 農業から不動産賃貸業へ : 掛川 大家のひとりごと  | イイ家プラス!のブログ

イイ家プラス!のブログ

お部屋探しに役立つ情報・大家の履歴メモ・メンテナンスお知らせ・空室情報などを日々お知らせ

令和の時代になり、これからアパート・マンション経営を始めるのは大変ですね。

ご参考になれば幸いです。

 

サッカーJリーグが始った年です。

家は代々農業で食べてきたのですが、時代が大きく変わり、私が農業を継ぐことはありませんでした。

父が高齢になり、私はサラリーマンを続け、父が農業から不動産賃貸業に事業を転換することにしました
アパートを建てることになりました。昔のことを思い出して、メモ書きしてみます。
時の流れと、人に恵まれ、大家になりました。
                      

後で見れば良いタイミングだったと思います。この年サッカーJリーグが開幕。
マイクロソフト社がウインドウズ3.1を発売。

2年後に大人気のウインドウズ95でIT革命が始りました。
 

何も知らないサラリーマンが、不動産業を始められたのは、周りの人に恵まれていたからだと思います。
もちろん、準備や勉強も少しはしました。

土地活用、相続、アパート関連の本を何冊か読みました。
読んで分からないことを周りの人に聞くようにしていました。


すると、近所の役所に勤めるM さんに「埋土」でご相談したことが、土木組合に伝わりました。
それが上場大手建設会社の
T さんにお目に掛かるきっかけとなりました。

                                          

埋め立て前の田んぼと畑                                                                                                      

近くの建設現場から出る山土で、田んぼを埋めることになりました。

出会いの日から意気投合しました。

建設会社のTさんは建設土木の専門家ですから、地盤支持力のこと。
埋め立ての申請書類の書き方から、マンションの建て方までていねいに教えてくれました。

特に関心を持ったのは

「マンションは、どんな人に住んでもらいたいか、良く考えて作る。」
「最初の設計が大事だよ。」でした。

 

現代用語の「ペルソナ」「マーケティング」ですね。
教え方が上手な方で、教えてもらったコトが、今でも役に立っています。感謝・感謝です。

 

埋め立て:

大型重機が走り回り壮観でした

建設前ボーリング調査の結果は良好   

  

擁壁も出来上がりました

擁壁の下には100mmの水抜き管が南・東に入っています

                                           

建物については、勤務先の役員の親族がマンションをお持ちで、お話を聞きに行ったところ、
建設会社の役員が家に来ました。

金額が大きく、スンナリと決まった訳ではありません。
私に経験もなく、知識不足で、何回話し合っても、納得がいかないところがありました。
実際にこの建設会社が建てたマンションを何棟も見て回りました。

本社に出向き、会社幹部から説明を受けました。

「当社のマンションは全て満室ですから安心して下さい」
「管理は当社が無料で行います」「大家さんは何もする必要がありません」。

 

そうなのかなぁーという感じでした。

当たり前ですが、この感覚は当たっていましたね。

 

大家が主体的に考え実行しなければいけないのは、竣工後すぐ分かりました。

無料ほどコワイものはありませんね。

後で振り返って見ると、気が付くのが早かった方でしょうか。


最初から全てを理解し契約したのではありません。

今思えば借家不足の時代に恵まれていました。
父が申込人(契約者)、私 保証人で契約しました。

 

RC鉄筋コンクリート造りマンション 1DK15戸が完成

竣工前に満室になりました  
   

『住宅公社の監理で建てたRCマンションは正確に垂直 水平です』
『遮音・耐熱・耐震・耐火で安全性・耐久性が高い100年住宅です』

                                                                                                             

こうして不動産事業はスタートしました。
私はサラリーマンで管理人、父が大家さんになったわけです。

建設には
10ヶ月要しましたが、竣工前に満室でした。父も大変喜んでくれました。

父には毎月、現金で○○○○○円を渡しました。
このことは本当に嬉しかったようで、
毎月楽しみにしていましたよ。 
 

その後⇒東京スカイツリーが開業した年、リノベーション(大改築)しました。
エントランスホールを増築しオートロックマンションとしました。
間取りを時代に合わせ、15部屋 全室 1DKから1Rにリノベしました。

 

おしゃれなマンション。

防犯カメラ・モニターTV 付きのオートロックマンションとして認知されてきました。

 

アストリア : 時代に合わせリノベーション

エントランスホール 増築 オートロックマンション

 

 

お部屋は 全室15部屋 設備満載 1Rにリノベーション

左側 一面デザインクロス 棚は位置が変えられ カスタマイズ 

 


 

時代の変化に対応していくのは、手間が掛かりますが

コツコツと取り組んで参ります
つづく・・・