こんにちは、佐藤久美子です。
うちの講師さん、村越先生の生徒さんKちゃんの振り替えレッスンをしました。
普段は村越先生のレッスンを受けているので、Kちゃんに会うのは体験レッスン以来です。
弾ける曲も増えてきて、家でもピアノを楽しんでます…とママさん。
ピアノひけるよジュニア2の最初の曲を弾いてもらいました。
「Kちゃん、この曲知ってる❓」
「少し知ってる」
「歌ったことある❓」
「あんまり、ない」
緊張のためか言葉少なめ(笑)
「じゃあさ、先生と一緒に歌ってみようよ」と歌詞を書き入れて
「ひーとりふーたりさんにんいるよ、よーにんごーにんろくにんいるよ、しちにんはちにんきゅうにんいるよ、じゅうにんのインディアンボーイズ」
と大きな声で歌いました。


はじめは恐る恐る自信なさげな、か細い声を出してたKちゃん
「こ〜んなに上手なのにあんまり聞こえなかったなぁ〜、もっとおっきい声が出そうだなぁ〜、よぉ〜しもう一回❣️」
と私に乗せられ
どんどん大きな声になりましたよ。

そして音程がしっかり、高い音も低い音もバッチリ安定していてとっても上手

Kちゃん、あまり知らなかったこの曲をあっという間に完璧に歌えるようになりました。
歌は全ての楽器の基本。
Kちゃんぐらいの年齢でも音程が取れない、音程の合わせ方がわからない子はたくさんいます。
一般的にそれは「音痴」とざっくり言われてしまいますが、私はそういう子をちゃんと歌えるようにするのが得意です

私のレッスンではたくさん歌を歌います。
歌詞唱、ドレミ唱、リズム唱
一人で
ニ人で一緒に
手でリズムを叩きながら
歌がしっかり歌えることは、音の高低、方向がわかることなので、そのままピアノに移行してもスムーズです。
Kちゃん楽しかったね。
いやKちゃんは緊張してたから楽しくなかったかも

またいつでも振り替えレッスンにおいでね。
Kちゃんの今後の成長が楽しみです
