あえて動いてもらいます♪ | 福島県須賀川市 ピアノ教室&エレクトーン教室&英語ピアノ教室 ひまわり音楽教室

福島県須賀川市 ピアノ教室&エレクトーン教室&英語ピアノ教室 ひまわり音楽教室

ピアノ教室を始めて37年、現在は講師5人の教室です。基礎を楽しくしっかり身につけて、やがて校歌や合唱の伴奏で活躍する子がたくさん育っています。ピアノで自信がつくと何事にも積極的になり、その後の人生がどんどんいい方に変わって行きますよ!

須賀川のピアノ&エレクトーン教室、ひまわり音楽教室です(^o^)/



教室のホームページは→コチラです



無料体験レッスンもホームページより承っております


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



小2K君はクリスマスコンサートに弾く



「きよしこのよる」の表現に取り組んでいます



おうちでも本当によく練習してくれて



毎週「ここ、できるようになったよ!!」と



元気よくレッスン室に飛び込んで来るK君



下矢印イメージを膨らませ、曲に興味を持ってもらうため色も塗ります




曲中の少し強く・弱く


だんだん大きく・だんだん小さく


など、わかっていても


まだ関節が柔らかく、発達途上の指先や感覚のため


思ったように音にするのがなかなか難しくあせるあせる


ある一音が突然大きくなったり


聴こえないほどふにゃふにゃの音になったり…


そこで違いを感じてもらおうと…




はい、じゃあ後ろ向いてよく聴いて〜


先生が弾くよ〜


①と②ではどっちが盛り上がってるでしょう?


①と②ではどっちが優しい音でしょう?


どっちの方が上手って思う?


椅子に座ってもできることだけど


あえてこうして動きを取り入れます


音も集中して聴いてくれます


はい戻ってきて〜おいでタッチ交代


じゃあK君が弾いてね、強い音か弱い音か


盛り上がってるかどうか


先生、目をつぶって聴くからね耳





う〜ん、あんまり盛り上がってないなぁ〜


聴いてる人がわかるようにしないとね


そうそう、そのくらいだとよ〜くわかるよ


はい、タッチ交代


もう一回立って後ろ向いて〜


先生の演奏はどこが盛り上がってるかな?


さっきとどこが違う?




…と3回ぐらいタッチ交代をして


表現する時のコツをつかんでくれたようです


何もわからない状態からピアノを始めて


ここまでになってくれたなぁ…と


K君のおうちでの頑張りに大きな拍手を贈りたい気持ちです拍手拍手拍手


素直で元気で一生懸命なK君の


これからの成長が楽しみラブ


動いてつかんだ感覚が


役に立ってくれるといいなぁ〜ウインク