*自分用にメモからのざっくりライブ記録です

 


2023年11月18日 Black Rabbit 広島文化学園HBGホール

17時開演

 

「Welcome」の数回の言葉

カウントダウン

「Hello広島」

「Black Rabbit ファイナル」

の言葉あり

 

♪Metropolis

・スクリーンが上がり後ろから登場

・背後からの照明でシルエットのよう

・センターからぎこちない動きながら前へ

・ゆっくりと会場を見渡す

・歌の途中でダンサーの方がマスクを外す

会場からの歓声に ニヤッ

・白いロングの衣装

ターンの度に裾がふわふわ

・1曲終わって肩の上下が激しめ

 

♪Prologue

・歌い出し直前?

「あつい」とマイクを通さず口だけ

・「ハロー 広島!ファイナル!」

両手を広げて歓声を受けとめる

 

 ♪Trap

・歌前

白い羽織を脱いで着せてもらう

自分で襟を直しながら前へ

・舌をペロッ

・2階へお手振り

・汗を指で拭う

・ターンの度に流した前髪がいい具合に揺れる

 

♪I'm so tired

・最初に襟を直す

・最前列のファンに触れる

・顔の汗が目立つ

・汗の影響か?目をシバシバ

 

♪Catharsis

・歌前にハァーと大きく息

少し疲れてる様子も歌が始まればそれは分からない

・ペロッと舌

・片手で♡のファンサ

・ターンの後に息を吐き出す

・歌終わりにも肩の上下激しい

 

♪10%

・立て続けに休む暇なし

・首も汗でキラキラ

・少し歌えない部分あり

 

・歌終わり はぁー はぁー

マイクに入るほど

・少し下がって前に出てくる

大きく息を吐き出す

 

【1回目 MC】

 

・捌け際に推しの子ポーズ

☆SNGダンサーズ☆

 

・前髪を分けてタキシード姿で登場

ガラッと印象が変わる

 

♪こんがらがって

・片足でリズムきざむ

・目の汗を拭う

・早めにおでこに汗

・指輪が光る

・踊ると細いサスペンダーがチラチラ見える

 

♪Slow Jam

・しっとり歌い上げる

・間が空いて2曲目ですでに汗

・息が上がっている

 

♪シンゴペーション

・表情が可愛い

・「オーライ!」の声が高めで可愛い

・親指で汗を拭う

・人差し指でも汗を拭う

 

・歌い終わって

「イェーイ カモン!」高め

2回口にする

 

【2回目 MC】

 

♪Happy BBB

・MC中にうさぎ耳をつけておられた方々 歌前にははずしておられた

・慎吾くん キラッキラのいいお顔

・くろうさぎ登場 投げチュー可愛い

・歌の終わりごろに3本指を立てたポーズ(OKかピースか?)

・汗の影響か目をパチパチと瞬き

 

♪道しるべ

・歌の途中 髪が一部ぴよん

その後の1回のターンでハネてるのなくなる

・歌い終わりガッツポーズ

・「フォー!」×2

 

☆SNGバンド☆

 

♪Neo

・キリッとカッコイイ!

・踊って歌ってが本当に似合う方

・歌い終わりに 閉じた手を開く

 

♪嫌気がさすほど愛してる

・声が会場に響く

・いい声

・視線は2階へも

・上着を脱ぐとタイト そしてすぐに羽織る

・息があがっている

 

♪Anonymous

・迫力あり圧巻!

 

・歌い終わり少しの間 会場は真っ暗

会場は無音

 

「(何度か大きく呼吸しながら)1年間 Black Rabbitをやってきて

Anonymousの後の静けさ 初めてだった

圧倒された?

息をのむ静けさだった

今日という日を楽しんでくれていますか?

本当にみんなのおかげの忙しさで

ベストヒット歌謡祭は大阪に泊まって

そのままNHKに

つよぽんに会った

椅子に座っていたら 後ろからトントン

カッコよかったよ って

ベストヒット観てくれてて

カッコ良かった 流石

嬉しかった

皆に言われそうだから

その前に吾郎ちゃんにも会った

何も言ってこなかった(笑)

ワルイコあつまれも昨日の夜遅くまで

ここにもさっき来て リハして もう本番?

何かが詰まってて 追われてる自分を愛してる

追われてる自分に慣れてるし 

休み暇ないじゃーん!

って幸せ

それにちゃんとついてきてね

本当に今日 幕を終えるけど

次のこと 次のこと

何もないのに 次のオープニング決まってる

今言ってることが本当に

いつもオープニングとエンディングから決める

だからまた逢える

ツアーで

待っててね

気温のこととかも おかしいじゃないですか

地震とかも

ニュースを観ていて(みんなのこと)心配してる

気候の変化も

いつまでも元気で 楽しい時間を過ごそう

感謝しています

がんばりましょう

ちょっと水をください」

 

♪ひとりきりのふたり

・歌う前に少しだけ上を向く

・眼差しがとても優しい

・途中に詰まって歌えなくなる 感極まっているような

・胸に手を当てて歌う

・最後に「大丈夫」

その後に「ありがとう」はマイクを通さずに

 

♪FUTURE WORLD   

・後半 ダンサーの顔を一人一人見ている

・歌い終わり「ありがとう」音にはせずに口だけで

・一旦はける

 

♪BETTING

・中央から登場

・今日イチの大歓声

・歌う直前にニヤッ

・キレッキレダンス

・目線の一つ一つがずるいほど素敵

・目が強い

・歌終わりも大歓声 

それを受けて笑顔

・おじぎからの「まだいける?もういっちょー!」

 

♪東京SNG

・水分補給をして口を拭う

・腰に手を当てて「オーライ!」

・それまで行っていなかったサイドのところまで行きお手振り

「ありがとう」

歌は一部歌わず

・間奏で?回転

7回転ぐらい?

手を伸ばしてスタンドマイクを引き寄せるもちょっとフラフラ

目が回っているのか目をパチパチ

・「お台場で♪」は大きめ

・ラストは「広島SNG!」

 

・「どうもありがとう!」

みんなで横1列に

 

「ありがとうね」

「ありがとうファイナル ありがとう広島」

「また一緒に遊ぼうね アイシテマース!」

 

・スクリーンの向こう側に他のメンバーはすでに行っている

慎吾くんが喋っている間にスクリーンが閉まり入れず

持ち上げようとチャレンジするも上がらず

歓声を浴びる

「ありがとう!」

前に出てくる

表情 くしゃくしゃっと

歓声や拍手をいいともみたいにパンパンパン♪と導く

 

・「お水ください 終わっちゃったね」

水分補給

「楽しかったです(はぁーはぁーと大きく呼吸)

明日からも頑張れます」

水分補給

「また来てくれるかな?」

再びいいともみたいにパンパンパン!

水分補給

 

・「(はぁーはぁーと大きく呼吸)やっぱり音楽いいよね

最高だよ

どんな気分も音楽が違う世界へ(連れて行ってくれる的な)

ステージで知らない人と1つになれる

大好きです」

水を飲み切る

 

・「これらかも音楽、ショー、ダンスで(ちょっと踊るので会場からは歓声)ダンスで!

皆ともっと繋がっていたいし どこまでもついてきてください

(再び大きく呼吸)

よし改めまして また一緒に遊ぼうね

アイシテマース!」

音が流れ始める

はけていた皆さんが再登場

 

♪Mack the Knife

・「ありがとう!」

・間奏?ダンサーさんの振りに合わせて踊る慎吾くん

おっはー!も

・ステージには銀テープの短いバージョンみたいなキラキラがたくさん舞い落ちる

・歌い終わりにはやり切った表情

 

・「どうもありがとう!」

再びステージの全員で手を繋いでお辞儀

そして左右の端から1人ずつ慎吾くんがお名前を呼ぶ

呼ばれた人は中央に来てそれぞれはけていく

まるでエンドロールのよう

慎吾くんは左右それぞれ呼ぶたびに、左右にずれながら顔を見て呼んでいく

「練習せずに最後 村田さん!適当に並んだら

村田さん ありがとう!」

握手して抱き合うお2人

村田さんへ「これからもよろしくお願いします」

「裏のスタッフもありがとう」

 

・「今思い出した!

アリーナで録ったDVD発売 言っていいって

数日後に発表だけど(言っていいの確認してたのに)

皆もいいよ

これから先のボクとキミのショータイム

楽しみましょう!」

投げチュー

 

・サクッとステージ端へ

「ありがとう」

スタッフさんから何か入ってるゴミ袋を受け取る(MCで盛り上がったアレ) 

「バイバイ また遊ぼうね」

まるでサンタさんのように担いで逆方向のステージ裾へ歩いて去っていく

最後に投げチュー

 

19:35頃終了