伊豆半島に来ましたが、台風の被害で通行止めがあり、本命場所には入れませんでした。
自然の力には勝てません。
道路には折れた木や枝、葉っぱが沢山落ちていますし、崖崩れ、落石が多発していました。


標高800mの初場所で採集しました。
三ヶ所を観ましたが、二ヶ所で採取出来ました。
厳選するとこれだけ。
欲をかくとゴミになるし、乱獲になります。
高野竹は少量しか、採取出来ないです。
注文してくれるお客様を失望させられないから、材料は厳選します。
注文には総高野竹純正竹竿、高野竹合成竿の割合も多く、細いけど使える高野竹竿を作りたいです。
その為には毎年自分で採取しなければ。



景色は富士山、芦ノ湖


 

移動しながら、修善寺で昼食。



14時にホテルに着いてしまい、温泉、昼寝となりました。



堂ヶ島の三四郎島、夕食を楽しみました。

同行している家内は大喜びです。


初場所として西伊豆の標高1000m地帯に行きましたが、採集出来ませんでした。
高野竹は希少だから、こんな年もあります。
蓄えた材料があるから、10年は大丈夫です。
注文分で減った分を補充出来れば充分です。
明日も採集します。