今晩も漆を塗り、早めに寝ます。
 
へら鮒釣りの記事は土曜日の夜か、日曜日の日中までお待ちください。
 
暇つぶし的遊び
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上の竿
清峯 1973年 18尺1寸 湖笛紫雲
 
下の竿
宝春生 1972年 18尺1寸 羽衣 弥生 中硬式
 
この2竿は同一作者が作った異銘の竿です。
楽器の演奏が好きだった作者らしく湖笛(こてき)を脇銘に使っています。
羽衣は軽いの意でしょうね。
弥生は完成した時を表しているのでしょう。
洒落を感じる竿です。
 
違いは
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手元側から、3番の寸法
残るはほぼ同じ
 
先が長く、手元が短い方が重量的には軽くなる。
それが上の竿。
しかし、上の竿は先が下の竿よりも太く、引ける竿の構造で重量は重くなると思います。
 
手元側の太さはほぼ同じ。
先が細いのは下の竿。
先が細いので軽く感じたり、先抜け感を感じるのか・・・
 
下の竿は振った感じで軽さを感じると言いたいところですが、
この長さになると、それは無理です(笑)
どちらも同じ、ドヨーンとして重いです(笑)
 
 
 
この竿は軽い長竿、塗りの美しさでよい評判でした。
競技に使っても、狂いの出にくい竿です。
利根川本流、西湖前浜、相模湖などがターゲットだったようです。
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特に清峯は透き塗りが特徴で、父親の清峯を子供の時に見て
「いつかは所有したい」と思っていました。
幸いに20代中ごろに、新品で購入出来たのでいまだに愛着があります。
 
軽さの構造で、差し込みのテーパー率も大きいようです。
 
この透き塗りをマスターしたく、観察していますが、いまだにマスターできません。
方法は「漆が乾き、色が抜けるまで次を塗らない」
そんなことをやっていたそうで、完成までどんだけ掛かるんだ?!と感じています。
「山紫水明さんは、完成してすぐ使うでしょ?」
「漆が乾いたと思い、毎晩塗るでしょ?」
お弟子さんに見抜かれてました(笑)
 
今月末には、この2竿を使い、比べてみます。
やはり櫓聲は軽いし、細いな・・・