早いもので12月も半ばになろうとしています。

クリスマスとか年末の大掃除とか 気ぜわしい時期ですね。
クリスマスツリー

さて、去る12月7日、神戸山手大学で「こども英語みほん市」が開催され、
私たちIIEEC大阪も発表をさせていただきました。




私は 人生2回目の、パワーポイントを使った発表をさせていただき、

不慣れなために多方面にご迷惑をおかけしました・・・・(-_-;)

が、皆様が暖かく見守ってくださり、参加してくださり、本当にありがたかったです。

次回のStudy Group Meetingは3月1日です。
トピックはまだ決まっていないので決まり次第お知らせします。
今回お席にまだ余裕がございます。ふるってご参加くださいね。

それとは別に 1月25日にも初心者向けのイベントを開催予定です。
詳細はホームページよりお問い合わせください。


それでは今日も良い一日を。
9月7日にはたくさんの方々に参加いただき、
無事に勉強会ができましたこと、ありがたく思っています。(-^□^-)

代名詞の所有格をMAT METHODでどう教えるのか?

カギとなるのは\(^_^)/

① なるべく 意味や概念が想像できる Actionをつけて 身体で覚えるように導く。

② しかし、誤解があってはいけないので、適宜母国語である日本語を使って意味確認をする。

③ この表現はどういうときに使うのかが、まちがいなく理解できるような場面設定をして
  一番最初に導入をする。

④ とにかく、生徒さんたちがいつの間にか楽しくたくさん練習するように導く。

⑤ 「彼」「彼女」のように場合分けがある場合は どちらか一つずつを教えてからそのあとで
  混ぜる。

⑥ word cardsも使って 英語の語順や成り立ちを 視覚でも確かめられるようにする。

このようなことが、あの20分に込められていました。

うまく伝わったかしら・・・・と 後からもいろいろと考えています。(;^_^A

MAT METHODで皆さんが何かを教えるとき
前述したことがうまく反映されているか、チェックしてみるのも勉強になるかもしれません。

以上、大変遅くなりましたが、前回のStudy Group Meetingの振り返り第1弾でした。

アメブロのコンテンツがいろいろと変わったためか、ここへの書き込みに苦戦しています。

すみません、ぼちぼち進めて行きます。
Study Group Meeting in June 2014報告 Part 2

6月22日(日)に行いましたSG報告の続きです!!
OsakaのSGは 3本立てですチョキ
PK1, PK2, そして 最後は 季節のアクティビティ紹介晴れ

夏休みが近づき、いろんなイベントを企画しておられることと思いますにひひ
そんな先生方に役立つであろう Summer Activityのアイデアを
ぎゅぎゅっと絞って シェアさせていただきましたグッド!

去年のSharkネタを超えるのは 大変でしたよあせる
今回のテーマは、Watermelonにしましたクラッカー
10年ほど前に SGで紹介した Down By the Bayのお歌を
もう一度、取り上げて 歌いたいがために、
一生懸命、Watermelonに関するアイデア出しました~~~合格

すいかSong "Apples and Bananas"
今回のWarm Up Songの元の歌も、一緒に楽しく紹介ニコニコ
母音の文字を置き換えて、音を楽しむこのお歌音譜
ゲラゲラと笑いながら 歌ってくださった方もいましたよラブラブ
laghter

いろんなCDに入っている歌ですが、
今回 使ったのは、Ruffiが歌っているもので
Amazonで 150円でダウンロードできますパソコン

すいかStorytelling "A Watermelon Seed"
スイカ好きのワニくんのお話しラブラブ
2013年に出版されて、Theodore S. Geisel Awardをとった作品ですキラキラ
めっちゃ お勧めニコニコ
storytelling storytelling

すいかSong "Watermelon"
"Are You Sleeping?"の替え歌、watermelon version音譜
Watermelon, watermelon
tastes so yummy, tastes so yummy
Green on the outside
Red on the inside
with blakc seeds, with black seeds
シンプルだけど、小さい子も楽しめるお歌ですよニコニコ
Watermelon beachballを使ったGreeting Gameもしましたビックリマーク
watermelon song watermelon song 2
watermelon beachball 2 watermelon beachball

すいかActivity "Carrying the Watermelons Game"
緑の風船に あらかじめ スイカの線を油性ペンで描いておきます。
描くときは、何か丸いもの(ボールとか)の上に置いて、
膨らませる前の風船を 丸くして
しわを伸ばすようにして描くとeasyですチョキ
watermelon ballons
で、それをたくさん用意します。
2人でペアになって body partsのサイコロを振る星
出た目の体の部分を使って 2人で運びます走る人走る人
headが 実は 一番 運ぶのが難しかったんですよあせる
watermelon activity watermelon activity (back) watermelon activity (head)

すいかSong "Down By the Bay"
今回のSummer Activityのメインクラッカー
歌の導入が ピカイチでしたねひらめき電球
rhymeって、日本語で理解させるのがいいですよチョキ

こてこての関西バージョン 楽しくrhymeの意味を紹介ニコニコ
 とうふ - もうふ
 ふとん - おとん
 やかん - おかん

あえて 関東バージョンでするなら、
 とうきょう - らっきょう
 さいたま  - しらたま
 もんじゃ  - にんじゃ
って、感じでしょうか? 
やっぱ、インパクトあるのは関西版やねにひひ
rhyme (English) Down By the Bay
rhyme (Japanese) Down by the Bay (Song)
Echo Songになっているバージョンで紹介したので
歌いやすかったかと思います音譜

Did you ever see a whale with a polka-dot tail?
          a goose kissing a moose?
          a bear coming his hair?
          a snake eat a birthday cake?
          a fly making apple pie?

紹介したのは Music & MovementsというCDの中に入ってる歌でしたが
そのCDが 現在は売られておらず、中古品でなら 見つかるかと思いますCD
CD & storybook
WeeSingなどの他のCDにも いろんなrhymingで歌われているので
たくさんのrhymeを作って うたってください
a llama wearing pajamas
a goat driving a boat
a cat wearing a hat
a dragon pulling a wagon などなど 楽しいものばかり音譜
絵カードを作るのが面倒な先生方にお勧めなのが
Kiz Clubのサイト  http://www.kizclub.com/
ここのNursery Rhymesの中で、Down By the Bay用の
イラストやワードカード、mini bookまで ダウンロードできますパー

すいかThree Letter Words
MAT Phonicsを ご存知ですか?
MATでは、なんと 母音にまで ジェスチャーをつけちゃうんですよ
ひらめき電球今回は Phonicsのほんの一部だけ 紹介。
IIEECオリジナル教材、Reading Practice Barを使って
3文字単語を読みました。 ペアでspeed readingもしましたよ合格

すいかActivity "Watermelon Phonics Game
今回の準備で 真っ先に作ったのが このカードチョキ
watermelon (3 letter words)
watermelonを6分割にして それぞれに 3文字単語を書いたもの。
持っているカードを交換するGreeing Gameですラブラブ
Time is up.してから、同じword familyの単語を持っている人 6人と
グループになりますあし
それだけで十分なのですが、ここもちょこっと遊び心で
裏側を パズルにしてみましたにひひ

すいかSummer Craft "Sea Animal Cup Craft"
どんな生き物にしようかと 悩みましたが
コップの形状が 一番合っていると思えるペンギンにしてみました
ちなみに ペンギンも もちろんSea animalです(調べて確かめペンギンました)
craft 1 craft 2 craft 4
とことこ歩いて 可愛いクラフトになりましたラブラブ
下の部分は、いろんなサイトで紹介されているのは 粘土か ビー玉。
でも、いい大きさのが見つからず、
またまた 遊び心で 大玉のアメを使うことにしましたにひひ

すいかPrize Idea
みなさんの喜ぶ顔が もっと見たいので
prizeを用意しましたドキドキ
夏バージョンは Shell with a pearl ですチョキ
丸いおせんべいで キャンディをはさんでみました
可愛い~~~(自画自賛)(笑)
prize2 prize
prize (パッケージ) craft (watermelon-pocket)
                  スイカのクラフト、こんなのも紙皿でできますよ合格

いつも 3時間では 紹介しきれないほどのネタやアイデアを
用意しております(結構 苦労してますが)
ぜひぜひ 次回もご参加くださいニコニコ
キラキラ9月7日(日)ですひらめき電球
スタッフ一同 おまちしております~~~!!

ありがとうございましたドキドキ
チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ

ランキングに参加しています。プチッと 押してください虹

     左下矢印グッド!

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


Study Group Meeting in June 2014報告 Part 1

6月22日(日)に行いましたStudy Group Meetingに
参加してくださいました先生方、どうもありがとうございましたニコニコ
今回は、初めて クレオ大阪西(西九条駅から徒歩3分)を
使うことになり、スタッフにとっても 慣れない場所での開催でしたビル
  入口の看板ポケチャとボード
少々 手間取ることもありましたがあせる
多くの笑顔が見れて嬉しかったですラブラブ

ソフトクリームWarm-Up Song
いつも恒例の替え歌です。Apples and Bananasのtuneで
"What Do You Like to Do?"♪を楽しく歌いました音譜
WU song WU song
歌のときも ジェスチャーを忘れずにパー

ソフトクリームPractice Key 1
"What do you like?" "I like...."のセンテンスで、
名詞の教え方を取り上げて、基本の確認をしました。
‐生徒を引き付ける導入
‐教える単語の順番
‐likeの導入の仕方、ジェスチャー
大切なポイントがたくさんありましたビックリマーク
PK 1 PK 1
vocabulary ⇒ Sentence ⇒ Question
これが The MAT METHODの基本の 3 Steps (to teach speaking)

It's Your Turnの時間で、みなさんにも 先生役になって
練習をしていただきましたおにぎり食パンケーキ

そして、なぜ、word cardsを使うのか、を再確認ひらめき電球
カードを作るのが面倒でも、使う使わないでは
かなりの差が出てしまいますよ。 ぜひ、用意してレッスンに取り掛かってくださいにひひ

ソフトクリームPK1 Activity "Memory Game"
2チームに分かれて紹介しました。
I like...で答えられても、言ったことと、選んだカードが
合っていないと ポイントには、なりません。汗
PK1 Activity (Tic Tac Toe) PK 1 Activity
人数が多い時は、先生が先導して、テンポよく、どんどん進めていくのも
アクティビティを行う際には 大切ですよビックリマーク
間延びしちゃうと、時間がかかるし、生徒もあきちゃいますよパー

ソフトクリームPractice Key 2
今回のSGでの、一番メインとなるのが ここ
ポイントは、生徒がすでに習っていること、知っていることから始めること、
なので、既習の "I like..."を引き合いに出して
"I like to...."のセンテンスを教える  
簡単そうに思えますが、ここを ゆっくり丁寧に
contrastをはっきりさせて 導入することが大切なのですひらめき電球
PK2 (eat...) PK2 (word cards)
動詞の教え方は、もちろん、アクションをしながら
分かりやすく、楽しく、が基本。目
Group Practiceでも 動詞のアクションをすることで とても
activeで楽しいものになりますね。ニコニコ
PK2 Actions PK 2
PK2 Pair work PK2 pair work

ソフトクリームPK2 Activity "Dice Game"
SGで取り上げるアクティビティは Learning Activity
‐短い時間で 何度も練習できる
‐みんなに順番が回る
‐全員で発話する などなど たくさんの特徴があります
サイコロを振って、出た動詞を答える、のシンプルなものですが、
lucky & unlucky verbを選ぶ、など、ちょっと工夫すると
さらに楽しくなりますねドキドキ
PK2 Activity (Dice)
高学年だと、単語力も もっとあるので、
目的語のない eat, play, drinkの動詞サイコロ版を
使った方が、自由に単語を考えられて
盛り上がるようですよ。 ぜひ お試しくださいパー

では、後半のSummer Activityは、Part 2で
報告いたします。 少しだけ、お待ちくださいね。

受付のお手伝いをしてくださいました K先生、M先生、どうもありがとうございましたキスマーク
受付

チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ

ランキングに参加しています。プチッと 押してください虹

     左下矢印グッド!

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


皆さん

お元気でしょうか。
なんだか急に暑くなりましたね。

さて、先日IIEEC大阪スタッフは大阪のある場所でスタッフミーティングをしました。

6月22日のStudy Group Meetingに向けて着々と準備を進めています。

今回のテーマは
What do you like?
What do you like to do?

もしもテキストをお使いならば必ずこのテーマが扱われているでしょうし、
今や公立の小学校でもこれはな習うようですね。

私たちは縁あって 何人かのお子さんに英語を教える機会を得ていますが
その子が中学生になって授業で英語を習うようになったとき、
高校を受験するとき
あるいはもって大きくなって 自分の夢をかなえるために英語が必要になったとき

困らないための最初の大事な一歩、まちがいなく、教えてあげられているでしょうか?

What do you like? と What do you like to do?の使い分けができる生徒さんに育てているでしょうか?

そんな視点も持っていただいて
6月22日のSG、ともに学びあいましょうね。

会えるのを楽しみにしています。

まだお申し込みをされていない方!!!!
残席、わずかとなりました。
参加予約はIIEECのホームページから、よろしくお願いします。