Study Group Meeting in June 2014報告 Part 1

6月22日(日)に行いましたStudy Group Meetingに
参加してくださいました先生方、どうもありがとうございましたニコニコ
今回は、初めて クレオ大阪西(西九条駅から徒歩3分)を
使うことになり、スタッフにとっても 慣れない場所での開催でしたビル
  入口の看板ポケチャとボード
少々 手間取ることもありましたがあせる
多くの笑顔が見れて嬉しかったですラブラブ

ソフトクリームWarm-Up Song
いつも恒例の替え歌です。Apples and Bananasのtuneで
"What Do You Like to Do?"♪を楽しく歌いました音譜
WU song WU song
歌のときも ジェスチャーを忘れずにパー

ソフトクリームPractice Key 1
"What do you like?" "I like...."のセンテンスで、
名詞の教え方を取り上げて、基本の確認をしました。
‐生徒を引き付ける導入
‐教える単語の順番
‐likeの導入の仕方、ジェスチャー
大切なポイントがたくさんありましたビックリマーク
PK 1 PK 1
vocabulary ⇒ Sentence ⇒ Question
これが The MAT METHODの基本の 3 Steps (to teach speaking)

It's Your Turnの時間で、みなさんにも 先生役になって
練習をしていただきましたおにぎり食パンケーキ

そして、なぜ、word cardsを使うのか、を再確認ひらめき電球
カードを作るのが面倒でも、使う使わないでは
かなりの差が出てしまいますよ。 ぜひ、用意してレッスンに取り掛かってくださいにひひ

ソフトクリームPK1 Activity "Memory Game"
2チームに分かれて紹介しました。
I like...で答えられても、言ったことと、選んだカードが
合っていないと ポイントには、なりません。汗
PK1 Activity (Tic Tac Toe) PK 1 Activity
人数が多い時は、先生が先導して、テンポよく、どんどん進めていくのも
アクティビティを行う際には 大切ですよビックリマーク
間延びしちゃうと、時間がかかるし、生徒もあきちゃいますよパー

ソフトクリームPractice Key 2
今回のSGでの、一番メインとなるのが ここ
ポイントは、生徒がすでに習っていること、知っていることから始めること、
なので、既習の "I like..."を引き合いに出して
"I like to...."のセンテンスを教える  
簡単そうに思えますが、ここを ゆっくり丁寧に
contrastをはっきりさせて 導入することが大切なのですひらめき電球
PK2 (eat...) PK2 (word cards)
動詞の教え方は、もちろん、アクションをしながら
分かりやすく、楽しく、が基本。目
Group Practiceでも 動詞のアクションをすることで とても
activeで楽しいものになりますね。ニコニコ
PK2 Actions PK 2
PK2 Pair work PK2 pair work

ソフトクリームPK2 Activity "Dice Game"
SGで取り上げるアクティビティは Learning Activity
‐短い時間で 何度も練習できる
‐みんなに順番が回る
‐全員で発話する などなど たくさんの特徴があります
サイコロを振って、出た動詞を答える、のシンプルなものですが、
lucky & unlucky verbを選ぶ、など、ちょっと工夫すると
さらに楽しくなりますねドキドキ
PK2 Activity (Dice)
高学年だと、単語力も もっとあるので、
目的語のない eat, play, drinkの動詞サイコロ版を
使った方が、自由に単語を考えられて
盛り上がるようですよ。 ぜひ お試しくださいパー

では、後半のSummer Activityは、Part 2で
報告いたします。 少しだけ、お待ちくださいね。

受付のお手伝いをしてくださいました K先生、M先生、どうもありがとうございましたキスマーク
受付

チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ

ランキングに参加しています。プチッと 押してください虹

     左下矢印グッド!

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村