夢のマイホームで諦めたこと5選 | フレンチカントリーなお家

夢のマイホームで諦めたこと5選


こんにちはニコニコ


結婚2年目のアラサー主婦です二重丸

夫とふたり暮らしをしています。


この度マイホームを建てることになったのでブログを始めてみることにしました。

マイホームのテーマは
「フレンチカントリー&アンティーク」コップ

延床面積27坪の小さなおうちです花


2023.11 新築内覧会&モデルハウス見学
2023.12~2024.1 土地探し&間取り検討
2024.1 工務店と契約
2024.2 土地決定
2024.4 土地決済
2024.2~6 打ち合わせ
2024.6 着工(予定)
2024.11or12 引き渡し予定です飛び出すハート


ご訪問、いいねありがとうございますラブ

フォローもコメントもとても嬉しいですイエローハート




☝︎代わりの照明も可愛いって言ってもらえて元気が出ましたニヤリ

楽しみにしたいと思いますチョキ








マイホームを持つことはずっと昔からの夢だったので、やりたいことは沢山ありましたキメてる



ただ、実際に打ち合わせが始まると、予算の関係で叶えられないこともたくさん…悲しい



我が家の工務店は、着工前に照明やら棚の高さやら色やらほぼ全て決めなければいけないので、次回承認したら着工になります電球



もう変更は出来ません!!

仕様書が送られてきたらじっくり確認したいと思います!!



そこで、諦めたもの5選を書きます泣き笑い




    

寝室の勾配天井




☝︎こんな感じにしたかった飛び出すハート

※画像はお借りしました


外国の田舎感、屋根裏部屋感が欲しかったんです。

屋根裏部屋ってなんか惹かれるチュー

見積もりは確か10万円いかないくらいでしたが、他に優先したいことがあり諦めました。




    

フェイク煙突



薪ストーブや暖炉の予定はないけど屋根に煙突を付けたかった!!

煙突があるお家可愛いですよね!!!家



ですが、内装の方が優先だったため、外観は標準仕様のシンプルになりました。

我が家の屋根の向き?的にも煙突は合わなかったので仕方なしアセアセ




    

漆喰壁



こちらは以前記事にしました。



外壁の塗り壁は標準だったのですが、室内はオプションで結構高額だったため、塗り壁風のクロスになりました笑い泣き




    

瓦屋根



洋風の瓦屋根が可愛くて採用したかったのですがこちらも高額だったため、アスファルトシングルという屋根材になりました。



今となっては瓦屋根は重いので地震の時に心配だし、アスファルトシングルで良かったと思ってますスター



☟オークリッジ・スーパーのブラウンウッドという色です。

ちょっと色濃すぎたかな泣き笑い





    

輸入ドア&造作ドア



こちらは見積もりを最初に取ってもらえば良かったな〜と思ってます絶望



工務店ではオリジナルの造作のドアもあり、とても可愛かったので、ちょっと心残り泣



階段の下だけちっちゃい造作ドアがありますルンルン







もっと細かいものも色々ありますが笑

主なところは以上です。

やばい、見た目やデザインのことばっかり泣き笑い

あんまり共感されないポイントかも笑



でも概ね希望通りのお家ができそうでとても楽しみですニコニコ愛



本日もお読みいただきありがとうございました飛び出すハート











アンティークのダイニングテーブル買ったけど、アンティークの椅子は高いのでひとまずこちらを購入予定笑



テーブルはこちらのお店で買いましたピンクハート



我が家の持ち込み照明はこの2つラブラブ






ちょっと高いけどペーパーホルダーはこれにしたい!


同じシリーズのタオルバーは洗面所に電球