まどTAS/残り一手がどうしても遠い | ドヤガオのブログ

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最近は、ただのブログに成り下がってます。

まどTASのネタバレしかありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かずみをLVMAX(99)にした上で、今の所の一撃最高ダメージ数です

 

事前準備は

 

攻撃力+5を4つ

魔女の肉詰め

 

は当然装備させた上で

 

かずみに与えたステータス

ATK2↑

ATK3↑

ATK4↑

敵が状態異常時ダメージアップ

敵が魔女時ダメージアップ

攻撃が必ずクリティカルヒット

最初の一撃のみ、ダメージ2倍

敵の防御力無視

 

 

ワルプルギスに与えたステータス

DEF3↓

DEF4↓

やけど

呪い

 

 

DEF2↓が付与出来てません。どうやってもターン経過で何かしらのステータスが抜けてしまうんですよね。敵の防御力無視は、0で計算するわけでなく80を基にダメージ計算するらしいので意味はあります

 

 

 

 

ちなみに

2番手の数値はこれで

 

最初の一撃のみ、ダメージ2倍

敵の防御力無視

 

 

が抜けてる代わりに、DEF2↓が追加されてこの数値でした。「最初の一撃のみ、ダメージ2倍」が相当大きいのでは?と思われがちですが、やけど、毒、呪いによる相乗効果(=14,999)のダメージは2倍にならず、基礎ダメージだけ2倍になるのであまり差は出ないのですが、あると2,000~2,500くらい差が出ます

 

 

なので1枚目の画像になんとかしてDEF2↓をワルプルギスに付与することが出来れば、171万の壁を乗り越えることができる気がするので、かなり試行錯誤してるのですがどうしてもターンが足りない。どのキャラが順番に来るかによっては足りるのかもしれないですが

 

 

なんでそんなに拘ってるかって?

 

 

作者のこのボスはおもちゃにしていいぞ♡という意図を最大限にリスペクトしているだけですよ

 

 

このボス(ワルプルギスの昼)。ストーリーだけ楽しみたい人なら縁の無い場所にいるボスです。最後のEX結界にいる3番目に強いボスになっているのですが…

 

 

自分がプレイしているのは完全版のver1_1_1で、それ以前のはリアタイで追えていません。製作中は試作verを何回かリリースし、コメント等をいただいては上方、下方修正したりしていったというのがニコ動の製作動画でわかりました

 

 

ワルプルギスの昼は、既にver1_0_3辺りで一撃必殺法、通称「本当にわけがわからないよ」戦法が確立していたようですが、これには致命的欠点があり、キュゥべえを投げれば投げるほど処理落ちがひどくなる現象が発生していたようで。ならその戦法が通用しなくなるようなバージョンアップを普通しそうですよね。実際、いくつかの【普通のボスは】その戦法を使えなくしたボスもいたようです。しかし、ver1_0_4では、なんと処理落ちを軽くするというアップデートを図ったようでワルプルギスの昼に対しては、この戦法が相変わらず通用する、むしろ快適に出来るようにしたというスタンスを取りました

 

 

さらに言ってしまえば、ワルプルギスの昼に行く道中に落ちているアイテムが

 

 

バーン(敵にやけどを付与する)

ポイズン(敵に毒を付与する)

カースワード(敵に呪いとDEF4↓を付与する)

レジストダウン(敵に状態異常耐性DOWNを付与する)

 

 

これを使えと言わんばかりのスターターキットが拾えます

 

 

さらに

※ストーリー本編のワルプルギスの夜は、この攻撃(全員HPが1になる攻撃)した後に異常耐性DOWNはしません。そもそも毒、やけど等が効きません

 

 

さらにさらに。5ターン?経過すると

ほむらが、実はいい方法があるよと遠回しに言ってきます

 

 

これだけお膳立てされてて、おもちゃにしないほうが失礼でしょう?据え膳食わぬは男の恥に近いものすら感じます

 

 

一応肉弾戦(正攻法)で戦おうとすると、だいぶキツいです。LV90~とかになっていれば圧倒的な防御力とHPで通常攻撃を耐えられるので戦えますが、LV50~くらいだと肉弾戦はほぼ無理です。通常全体攻撃だけでも相当HP削られてしまいますし、単体攻撃は圧倒的火力で一撃必殺されてもおかしくありません

 

 

ちなみに状態異常耐性DOWN後「やけど、毒、呪い」は100%付与しますが、拘束やスタン等は付与できません。状態異常耐性DOWNしてなくても低確率で「やけど、毒、呪い」を付与することができるようです

 

 

あれですよ。28年前に販売されたマリオ64が未だに遊ばれ続けてる理由と同じって感じです。発売されて18年経って、ようやく取得できたコインがあったりさ(しかも、まだ確認は出来ているが取得は出来てないコインがまだ存在する)

 

 

それと同じで、どこまで一撃ダメージを伸ばせるか?で遊んでるだけです。何かいい方法ないか。仕事終わって家で一段落した時間にちょこちょこやりながらですが、模索していきます