2024 四麻セット 11 | ドヤガオのブログ

ドヤガオのブログ

最近は、ただのブログに成り下がってます。

超絶僅差のラス確をしてしまいました

 

メンツは主催者、Kさん、豪3の方です。結果は!

 

豪3の一人勝ちですね……

 

 

もうハイライトは6半荘目と7半荘目の2つでしょうか

 

 

6半荘目、オーラス

 

かなり僅差のオーラスを迎えて4巡目でこのテンパイ…ですが、実は3巡目で8m北のシャボテンパイになりましたが、打8mしてテンパイ取らずをしてます。そして次巡で3面待ちとなる4sが入って意気揚々とリーチ

 

 

 

メンピンヅモ………裏乗らない 700-1300です

 

東家22900

南家22700(自分)

西家23000

北家31400

 

~終局~

 

西家「やった!棚ぼた2着ぅ!」

 

 

 

あれ!?点数足りねえのかよ!

 

 

……なんたる失態。そして22700持ちでラスってそんなことある?

 

 

 

7半荘目。ここで勝てばプラスで終えられるのでどうにかしたい場面

 

 

オーラス

東家  47,900(自分)

南家  14,600

西家    2,300

北家  35,200

 

 

北家に満貫デバサイしなければOK。トップが偉いルールなので、確実に山越しを狙ってくるのが容易に想像出来る。オーラスのアガり止めがないので南家に三確してもらうか、流局を狙うか。あるいは自分がセーフティーリードになる手をアガるか…といったところか

 

 

配牌がゴミだったので流局狙いをする

 

 

山越しに備えて北家の現物を5枚ほど蓄えておく。ダマテンを完全察知は無理なので中盤以降、南家と西家の捨て牌すら信用出来ないからね…

 

 

首尾よく16巡まで行った。手元には3枚切れの西と白の完全安牌2枚所持で逃げ切り確定

 

 

北家「ツモォ!!」

 

前巡の捨て牌は7p。2m,6pシャボからタンヤオチートイドラ単騎に変えて、即でツモってきたようだ…。めっちゃ警戒してたのに、最後の最後でやられました