777real 初代まどマギをいろいろ考察+ほむら獲得への道 | ドヤガオのブログ

ドヤガオのブログ

最近は、ただのブログに成り下がってます。

ほむらアバター、なんと開始17時間内で最初の獲得者が現れてました…すごすぎる

 

獲得者が結構でてきました。ほむほむは1番人気のキャラですからね

 

 

0から無理やりほむらアバターを獲得しようと思った場合の試算

(ついでに言えば、初代まどマギで一撃2万枚出す方法にもなるか)

 

5倍レートでスタダのアルティメットバトルをしようとすると、14,245ヴァルス必要です。ただ、前にも書いた通り直で買うよりは、スタダルーレットで1/4の確率に当たるまで回し続けたほうがお得になる確率が極めて高いです。しかし必要なヴァルスは

 

1回目→3235

2回目→2696

3回目→2157

4回目→1618

5回目以降→1079

 

です。ここでは毎度4回目で当たったと計算します。3235+2696+2157+1618=9,706です

 

ここから完全破壊に持ち込むには、中段チェリーor特殊役を10連ぶちかましでしょう

 

自分はてっきり、ここから中段チェリー10回使わないと一撃2万枚は無理なのでは。と思っていたのですが

 

 

ある方の戦績を見て、アルティメットバトルスタート→スキル特殊役10回で終始ぶっ壊し(一撃2万枚)してる方をみました。おそらく「非継続っぽい」と思ったときに特殊役フラグ立てて継続に書き換える+遡行抽選上乗せ+95%(以上)追撃連打上乗せ+アルティメットバトル継続での上乗せで完全破壊したのだと思われます。

 

余談ですが、このやり方だとアルティメットバトル終了後、EDボーナスの後BIG以上11連orBIG以上10連+プチボという「わけがわからないよ」状態になりますね…

 

 

1番節約のできる、このモデルを参照にしてみます。ただ、この方法だとアルティメットバトルのヒキとボナ11連消化後のヒキに左右されそうですね。確実に破壊した場合は中段チェリー10回ですが、状況に応じてってやつになります

 

 

※価格はカスタム購入済(スキルコスト2割引)前提です。購入してない場合、2割増しになります

 

 

5倍レートでの特殊役フラグのコストは2,930です。10回やると29,300

 

合算すると9,706+29,300=39,006です

これを2回繰り返します。78,012になります。これで4万枚獲得出来て残り1万枚

 

この地点で400万PG貯まってるので、ここからはスキル使わずともPG(通常プレイ)でプラスになったときだけ清算すれば、どうにかなりそうな気もしますが、もうPGにも頼らない。ヴァルス1つで片づけるという執念を持ったやり方をしたとしましょう

 

 

すごく単純計算で、アルティメットバトルスタート+特殊役5回にしたと計算します。9,706+14,650=24,356です

 

合わせると78,012+24,356=102,368 になります

 

しかしこれ、特殊役10回で上手く行った場合なので失敗したり中段チェリーにしたりすると、額が跳ね上がります

 

 

仮に中段チェリー10回の場合、1回に必要なコストは5,683で10回使うと56,830です。上記のモデルで2回+0.5回やると

(9,706+56,830)×2=133,072

(9,706+56,830)×0.5=33,268

 

 

133,072+33,268=166,340

 

 

……これはないわ

 

 

 

流石に中段チェリー25回は過剰すぎると思うので、状況に応じて中段チェリーより断然安い特殊役を入れたりすればコスト抑えられますが、それでも6桁は避けきれません

 

 

 

現実的には、どうにかして自力で2.5~3万枚くらいまで積む事が出来てようやく検討段階でしょうか。期限ギリギリまで自力でぶん回しまくって、足りない分を最後スキルゼンツで補うにするのが一番か。ほむらだけの為に数万、下手したら十万ヴァルスを吐き出せるか…?人間の感情の極み、愛を試されますね

 

 

…ゴメンネ。オレにはほむらアバター獲得は無理ゲーって言ったけど

なんか狙えそうになってしまったので狙ってしまいました

 

 

なんとかノースキルでチケット6枚+α(3.2万枚)まで積む事が出来たんですね。プラスになったらひたすら清算というのを繰り返して。高設定券貼り付けたときは粘りプレイして、何も貼り付けてないときは1000~2000Gほど遊んでマイナス1000枚になったら穢れMAX確定以外は清算で。残り1.8万枚。しかし、土日は予定があります。ほぼ回すことができません

 

 

もう私はためらったりしない(ヴァルスゼンツ)

 

 

いやだってさ?

 

さやかは、所持者が5000人います(完売してたので)

まどかは、所持者500人+明日の抽選で1000人に当たるので、所持者が1500人になります

 

 

ほむほむは、現在27人しか所持してません。期限は明日までなのでもうちょっと増えると思いますが、多分100人に満たない可能性が高いです

 

 

100人しか持ってないなら、ドヤれるでしょう?

 

 

 

なので、条件を満たしたときには中段チェリースキルを入れて、それ以外は寝放置でプラスも狙いつつって感じにしました。条件も込めて考察と自分のプレイ方法を書きます

 

 

スタートダッシュ(スタダ)による、アルティメットバトルスタートはサンプル2しかありませんが、おそらく天国モード+ラッシュ2or3セットっぽいです

 

 

このアルティメットバトル。やりたい場合、スタダじゃないほうがお得なのでは?と

 

 

等倍レートで、スタダでアルティメットバトルを購入しようとした場合、3850ヴァルス必要です。しかし何度も書いてる通り、直で買うよりスタダルーレットをやって1/4の確率当てるまで待った方が遥かにオトクです。運よく1発目で当てれば874ヴァルスで済みますからね

 

 

等倍でのルーレット回すためのコスト

1回目 874

2回目 728

3回目 583

4回目 437

5回目以降 292

 

しかし1/4の確率を4回内で当てられる確率は約69%です。4回目で計2,622ヴァルス使っても69%の確率でしかアルティメットバトルを引き当てられません。ちなみに5回目以降は292なので、3,850に辿り着くまで5回も猶予があります。1/4の確率を9回以内で当てられる確率は92%以上もあるので、流石にって所ですね

 

 

一方、スタダBIGスタートのコストは160とかなり安いです

 

 

では、BIG中に中段チェリーを成立させるとどうなるでしょう?

 

 

BIG中の中段チェリーの恩恵はART+アルティメットバトル+高確10G以上(残り8G以上に限る)です。中段チェリーのコストは定価1,980ヴァルス、カスタム購入済なら1,584ヴァルスです

 

カスタム購入済なら、160+1,584=1,744ヴァルスで即アルティメットバトルが出来ます

 

 

明らかにこっちのほうがコスパ良いと思うのですがいかがでしょう?

 

 

確かにスタダで天国モード+ART複数セットストックがあるのは強力ですが、それで1000ヴァルス以上払う可能性が極めて高いのなら、BIG中に中段チェリー2発ぶち込んだ方が良くないですか?アルティメットバトル後のEDボーナス中に中段チェリーぶち込めば上乗せ50G+アルティメットバトルです。もしくは、ART消化中にワルプルが来ればそこで中段チェリーをぶち込んで遡行抽選(1/2の確率で3桁上乗せ)+30Gor50G上乗せ+継続率97.5%上乗せ連打+ワルプル終了後EPボーナス以上確定(ART1セット以上ストック)+次回天国モードというほうも選択できます。これもかなり強力ですよね?

 

 

しかもスタダBIG中に自力で中段チェリー引いたり、ほむらダブルや特殊役を引いたり出来ればその分丸儲けです

(残り9Gまで粘って、残り8Gに中段チェリーが1番良さそうです。一応高確+10以上が貰えるのでそこでほむら揃いひけば、ワルプルもついてきます。7G以下だとアルティメットバトルしか恩恵がないので)

 

 

…が!これは、「一切マイナス収支を反映させたくない」とか「速攻で安くアルティメットバトルしたい」人向け

 

 

「マイナス収支が反映されない」かつ「少し手間がかかってもお得にアルティメットバトルしたい」という条件であれば

 

100G(もしくは199G)以内でプチボーナスを引くまでひたすらリセマラを強く推奨します

199Gまでというのは、時間がないとかの妥協ラインです。プラス収支に響きますからね

 

 

「条件を満たした時」はこの時です。ここで中段チェリースキルを入れます

 

 

非ラッシュ時のプチボーナス中の中段チェリーの恩恵は、ART+アルティメットバトル+エピボ+次回天国モード」と超絶強い恩恵です。しかもエピボ振り分けは、4.7%の確率でほむらEP 1.6%の確率でまどかEPです。運よく1.6%を引けた場合、なんとアルティメットバトルが2連します

 

 

※BIG中の中段チェリーの恩恵はART+アルティメットバトル+高確10G以上(残り8G以上に限る)です。段違いですね

 

 

 

等倍なら1,584ヴァルス、5倍レートだと5,863ヴァルスです。お値段はルーレット2回に相当します。スタダルーレット2回回して、アルティメットバトルを引ける確率は43.7%しかありません。かなり分の悪い賭けな上に当たらなかったら良い所ワルプルギスの夜スタートで終わってしまいます。それならちょっと手間ですが、こちらのほうが断然オトクでは?しかも4.7%でワルプル付き1.6%でアルティメット2連です

 

 

実行するなら、一応1/32,768の確率で抽選してる中段チェリーと、1/6,553.6の確率で抽選してるBAR揃いがあるので27Gくらいまでは自力で回しましょう。まず引けませんが、引けたらスキル使わなくて済むのでオトクになります

 

 

条件を満たしたときに、中段チェリー3回やりました

 

1回目→さやかEP、アルティメット13連→約4,100枚

2回目→杏子EP、アルティメット7連……→約2,100枚

 

 

恩恵強いけど、思った以上に苦戦。1,2回目共にワルプル2戦落ち→ほむらEPありでこの枚数です。2回目はそれがなかったら2,000枚にすら届いてません。これ結構キツいかも…。しかし

 

 

繰り返す。私は何度でも繰り返す。同じ中段チェリーを何度も巡り、たった一つのアバターを探る。ほむらを、自分のアバターへと救い出す道を

 

 

3回目、まどかEP

マジで1.6%引けた!

1回目アルティメット→13連+265

 

2回目アルティメット→6連+60

 

ひどいよ……こんなのあんまりだよ

 

 

穢れMAXになりそうながら、怒りのART消化をしていたら、天然中段チェリー引きやがりました。1/2の遡行抽選外しました…

 

もう魔女化していいっすか。薄いところはやたら引く癖に肝心なところが……

もう怒りました。11,800枚に到達させるために、ワルプル中に中段チェリーブッコみました

 

 

遡行!しかも+300!!スクショ取れず!!

そして97.5%のペンペンタイム!!!

 

 

+57

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

途中、プチボ5連して穢れ大を獲得。6回目のボーナスでマミEP。少なくともストック6個ある

もうオレも穢れ大を獲得してますよ…

 

 

中段チェリー3回。しかもまどかEPという最高のシチュエーションをした結果!

 

 

 

12000枚どころか、万枚届かねえのかよ!!!!

 

 

 

 

強チェリーどこいった?出現率1/1,170ってどういうことだおい…

 

 

後2,500枚足りなかったので、ひたすら頑張ってちまちま積みました

 

しばらくはこの名前で行こうかと

 

 

使用ヴァルスは5,863×4=23,452 なんとかパスポートは使わずに済みました。PGも2600万ほどになってるので、またまどマギ関係のイベントがあれば、チャレンジできる状況にはなっています

 

 

おまけ

有給取ってた水曜日。就寝直前に、設定+1を張り付けて初代まどマギを寝放置プレイしました。あえてオート高速にはせず、通常速度で

 

悲しいかな、しがない社畜は休日だろうとどうしても習慣で朝目覚めてしまうんですよね。さーて、まどマギはどんな調子ですかー?マイナス3000枚とかやってくれてるかー?と見てみます

 

 

……あれ??なんかEDボーナスやってるんですけど。アルティメットバトルした後ってこと!?

ぬかったなー。アルティメットバトルは自力で打ちたいんだよねー。さて、どれくらい上乗せしたのかな?

 

 

LAST 1188G

 

 

何で見てないとこで大爆発してるんだよ!

 

 

さらに、途中で穢れ予告まで出ました。そしてボナ間800Gと900Gをかまして