2024 四麻セット 2 | ドヤガオのブログ

ドヤガオのブログ

最近は、ただのブログに成り下がってます。

とりあえず、筒子嫌いになっていいですか?

 

 

メンツは1/6と全く一緒のメンツ。初対面がいないので、ちょっと気楽です

部屋に行くと本が積まれてる…ん!?

 

 

 

この本は!!

 

オレが初めて麻雀戦術本を買ったやつ。いわゆるK本だ!

4冊全て買ってあり、今でも主に通、退勤時間に読み返したりしている

 

 

自分は電子書籍派なので実物は持ってなかった。まさかここで実物に出会えるとは!ちょっと興奮する

主催者に「買ったんですか?」と聞くと

 

 

主催者「いろいろ調べて、これだ!って思ったやつを買ったんだ。すごくよかった。ドヤさんがどれくらいの手なら押してくるか?というのをなんとなく掴めた気がするよ」

 

 

俺には師匠……いわゆる麻雀戦術を教えてくれる人はいなかったので、全て本から学んでいったが、これだと師匠は同じってことになるのか…?というか、一発目にこの本を選んだってことは、主催者と感性が似てるってことになるな

 

 

そしてどれくらいで押してくるかもバレたな……。致し方無い

 

 

唯一、左上の本は持ってなかったが気になってたタイトル。気前よく貸してくれたので、次回返すまでに内容を頭に叩き込みたい

 

 

本日の結果

-107 またまたトータルスコアマイナス域に出戻りです

 

 

2戦目までは良かったのよ

オーラス

 

東家:24800

南家:1700

西家:49600(自分)

北家:23900

ドラは東

 

北家がダブリー。しかし、3巡目で

5677889p67789s東東でテンパる。ダマで押してもいいが跳直OKなのでカッパギリーチ。手詰まりしたダンラスの南家から出てフィニッシュ

 

 

 

が、ここまで!

 

 

3戦目

 

こんな状況。親は配牌ベタオリしてればほぼ勝てるのに、仕掛けてます。で、掴んだのがコレ

 

 

冷静に考えて。わざわざトイトイのみ3900なんかアガりに行くワケがない。つまりこの仕掛けは高打点を示唆してる

 

 

絶対刺さるよね?

 

前回の時に押せなかったド無筋4m

 

 

第2回、どう考えても刺さる生牌ドラ東を押せるか選手権

 

 

ラスじゃなきゃオリればいいんだけど、例のごとくオーラスでラス状態………

 

 

また押せませんでした。打4m。その後1pや6p引いたら「しらーん!」って言いながら打東でリーチしただろう

あるいは、2-5m引きで東単騎でリーチもしただろう。しかしテンパイできませんでした

 

 

全員ノーテン宣言

 

 

ですよねー!

 

 

4戦目、親リーで先制3-6s待ちリーチ。しかし2巡後に西家に追っかけられる。即で掴んだのは3p。捨てる

 

西家「ロン」

北家「ロン」

 

※ダブロンは頭ハネです

 

 

5戦目、ドラ8s

他家からリーチが入っており捨て牌が

1m,9m,1m,3m,白,發

6p,2p,2m(宣言牌),北

 

 

こちらは

77m3r5p345678s  チー435mの嵌4p満貫テンパイ。しかし晒してるの含め場に2枚見えてるので残り2枚

 

 

掴んだのは6p…。現物。三色崩れるが2枚満貫より、5枚のリャンメン3900+供託と考えれば打3pでしょ 3pポイ

 

「ロン」←リーチ者嵌3p

「ロン」←倒せなかったので不明、ダマテン

 

※ダブロンは頭ハネです

 

 

うーん…。打6pでしたかねぇ…?

 

 

 

6戦目、やや三つ巴状態の南一(トップ目29000くらい、3着目24000くらい、自分はラス目で親、16000くらい持ち)

ドラは2p

 

 

2着目の北家から先制リーチが入る…が、こちらも3-6m待ちのリーチドラ1テンパイしたので片スジ4s勝負して通す

 

 

…が!同巡、3着目の南家から7s切りでリーチされ三軒リーチに

 

 

…で!トップ目の西家、手が止まる

 

 

西家「うぅん…」

主催者「まあ手が止まるよね」

西家「いやさあ…張っちゃったんだよねえ…でもオリるべきなんだろうけどさあ…」

主催者「いっちゃえいっちゃえ!」

西家「オリれる牌ないんだよな…いいや、リーチ!」

 

 

打2p

 

三軒リーチにドラを押し通した!!

 

 

ネト麻のMJなら超レア実況

 

 

「とうとう4人が肩を並べた!!」

ボイスが入りますね。MJだと四軒リーチ続行だからね

 

 

ロシアンルーレットとか言って場が盛り上がりましたが

 

 

掴んだのはワタクシでした(9p)

なんでだよ!!

 

南家→嵌3m待ち

西家→6-9p待ち

北家→2-5m待ち だったようで

 

 

というわけで惨敗でした

 

 

明日もリア麻しますが、いつものメンバーではなく全員はじめまして状態の人とです。さてどうなるかな