2023 四麻セット 8 | ドヤガオのブログ

ドヤガオのブログ

最近は、ただのブログに成り下がってます。

今年最後のセット麻雀です

 

 

 

その前に、1つ

 

 

 

いくらまだ試合数が少ないとはいえ、強すぎると思いませんか?

 

統計取り始める前も、ほとんど負けてなかったので実際はもうちょっとプラスのはず。このスタッツは主催者のスタッツ

 

 

そんな主催者、今日のセットメンツに知り合いが来るという…のだが

「オレが見てきた中で、1番強いと思う」

 

と、妙な警告?を出してきた。今までそんなこと言う事なかったのに

 

 

メンツは主催者、自分、じゃんたまの聖2(以下A)、主催者の知り合い(以下B)

 

 

 

マイナス27

 

 

主催者が認めるほど強い人なんだから、やっぱり強かった…

 

 

これでも6半荘目まではラス無しでプラス域だったんですよ?

とはいえ、1,2,3半荘目ともギリ3位やギリ2位みたいな間一髪状態が続く心臓に悪い展開

 

 

だが耐え忍んだ甲斐もあり、5,6半荘目で2連勝を飾る。

正直、この地点で今年の締めくくりは勝ちで終わりだ!と思ってました

 

 

問題が起きた7半荘目

 

 

南二。点差は団子状態で、自分は21000持ちの3着目。トップ目も29000くらいしかないので勝負の行方は分からない状態

 

普通に字牌処理していた5巡目、發を切ったら親から「ロン」

え…ポンじゃなくて…?

 

 

メンホンチートイ赤の18000に刺さる……嘘だろお前…ここから雪崩のように

 

 

放銃

放銃

放銃

 

 

何をどうしても刺さる

 

 

気づけば、マイナス16500点!

 

なるほど!Mリーグは見てないからわからないけど

 

 

Mリーグルールの面白さはここにあるのか!と、もうメンタルブレイクでもしてたんだと思う

 

 

そして南三

ドラは6pと7m

11巡目

 

点棒状況は完全には覚えてないが、だいたいこんな感じ

東家:60000

南家:-16500(自分)

西家:15500

北家:39000

 

 

いくらラス親残ってるとはいえ、超絶望的状況

 

 

自分の手牌はダブ南一副露、赤表で3-6pの満貫リャンメンテンパイ。だが

 

 

東家→東と白をポン、1pを大明槓で4800以上確定

西家→11巡目に4p切りリーチ

北家→北をポン、r567pを晒していて3900以上確定

 

 

 

もうこれ実質全員リーチみたいなもんだし、副露者の打点高いの丸見えだわリーチ者もアガれば裏2枚見れるので打点高くなる確率高いわで全員殴り合いって感じ

 

 

自分はイヤでも殴り合いに参加しないといけないんだけどね

 

 

で、西家のリーチ受けて一発で引いて来たのは

 

 


全員に対してド無筋の4m

 

 

冗談抜きで「ハァ!?」と声が出てしまった

全員にド無筋!?そんなことある!?誰かの片スジですらない!?(現実逃避)

 

 

 

そんなことあったよ(現実回帰)

 

 

 

2,3,5,6mは2枚ずつくらいしか見えておらず、全然安心できる材料がない

Mリーグルールなのでダブロン以上はない……ないけど

 

 

どう考えてもこれ放銃率100な気がするんだけど

 

 

下手したら200(ダブロン)や300(トリロン)もありえるんだけど

 

 

 

さっき殴り合いにはイヤでも参加しないといけないと言ったがこれ、どうするのさ…

 

 

ふっつーに考えて。既にハコテン、-16500点の地点でオリなんてものは存在しないと思うんだ

放銃しなければほぼトップ!みたいな条件でもない限り。ましてやこちらは満貫リャンメンテンパイ。そういう条件がついてない限り、鉄押しだというのは今考えればわかる

 

 

けどね、もうオレのメンタルは南二の5巡18000放銃でブレイクしちゃったんだと思う

 

 

 

なぜかオリを検討し始めてしまった

4pが通ってその後北家、東家共にツモ切りなので4pは確実に通る

 

 

だが逆を言えば4pしかない。実質三軒リーチなのだから、共通安牌探す方が難しい

 

 

オリてもオリきれない、ダンラス(しかも箱下)、満貫リャンメンテンパイ

 

 

言葉だけ並べれば、いっくら全員にド無筋の4だろうが「知らねえよこんなゴミ!」って言いながらゼンツするのが普通なんだと思う。脳内麻薬めちゃくちゃ出そう

 

 

けど

 

 

ここにくるまでの放銃の数々+既にマイナス16500点という苦境+リーチ受けて(しかもカン有)の一発目が全員にド無筋の4m

 

 

 

完全に思考回路がショートしてしまったようで

 

 

オリちゃったんです。情けない事に…

 

 

冷静になってるようでテンパってますね、明らかに

ザコメンタルがここで露呈することに

 

 

オリて自己満の世界に浸る、現実逃避する。それだけで終わるならまだよかった

リーチした西家の一発目のツモは…アガりにならなかったようでツモ切り

 

 

 

4m

 

 

シーン………

 

 

 

はあ!?通るの!!??

 

 

 

これで心が完全に折れてしまった

結果論とは言え4mがすぐに通ったこと、もう自分にオリという選択肢はないのに、あたかも選択肢があったかのような事を思考してオリるというバカなことをしたのを、心底悔いました。今年の四麻で1番悔しいところだったかなって

 

 

 

で、結局オーラス迎えるころは-26500点。ここですらタン赤の2600に放銃してさらに失点して-29100点でフィニッシュ。ここまでくると笑う事しかできなくなった

 

 

 

こんだけデカ沈みしておきながら、-27で済んだのは不幸中の幸いと言えばいいのか…

 

 

来年は1/6から始動です