フリー対局 ③ | ドヤガオのブログ

ドヤガオのブログ

最近は、ただのブログに成り下がってます。

個人的にはソフトピンぐらいのレートがちょうどいいのだが、いかんせんソフトピンのフリーは少ない。

普通のピンだと、大抵祝儀の比重が重い(5,000点相当がほとんど)のがどうも気に入らない。

 

神保町のたぬ

五反田のまぁ~じゃんNEXT

目黒の華

 

くらいしか知らない。目黒の華は平日しかフリーやってないと言われた。のでプレイは出来てない。

 

神保町のたぬは場代が安すぎる。ソフトピンでゲーム代300Gって。いくらアガリ連チャンと言えど、これは破格。マーチャオの点5がアガリ連チャンで350Gだったはずなのでそれより安い。

 

 

 

1発目は3着。ほとんど地蔵状態で何も出来ず。強いて言うなら、東ラスに10巡目に形の悪いイーシャンテン。上家がタンヤオ仕掛けをしてるが、妙にツモが力んでいる。ドラは8sで自分の手牌に1枚あるが…。4m掴んでオリを決意。同巡、親の下家からリーチ。現物は4mと9s。手牌に1mが3枚あるので、1m3連打かな~。と考えてると、対面が親の現物4mを打つ

 

上家「ロン!」

 

あっぶねええええ…。オールスターにドラヘッド。そりゃツモる手に力入るわ…。

 

その後もリーチは結構打てたけど、いまいち決まらない事が多く3着→2着→3着とパっとしない。

ついには5半荘目でラス喰らう。先制リーチは全て追いつかれ、挙句掴まされるのではどうしようもなかった。うーん…。もしラス入れておこう。

 

 

事件は南三局でおきた

 

東家 26300

南家 23000

西家 24300(自分)

北家  26400

 

オーラス前なのに大接戦。ここは3,900以上をアガって暫定トップでオーラスを迎えたい。ラス親はもうないので、トップに躍り出れば早そうな手なら勝負しにいけるし、どうやっても難しそうな手牌だったなら、形テン意識で守備強めつつ横移動2着狙いもありだ。

 

 

さあ、3,900以上狙える配牌を…!ん?なんか黒い塊がいる…。リーパイしてみる。

 

なんじゃこりゃ?

 

三人麻雀じゃなくて四人麻雀なんだよなあ。全員が前に出てくるような局面でこんな配牌。もう自分の頭の中ではフィーバー状態。もうこの形しか見えない。

 

 

いくら前に出なければならない場面とはいえ、役満臭プンプンの人に攻撃仕掛ける事が出来る人はなかなかいないだろう。(東を暗刻で持たれてたら返り討ちにされるけど) 万が一振り込めばハコラス&役満祝儀を払うこと確定というリスクを考えだしたら、ねえ。

 

 

別にこれはアガれなくてもいい、一人テンパイでもトップに躍り出る事が出来る。さあ行くぞ!

 

第1ツモ

WHAT!?

 

んんん!?東…東!?と、とりあえず河をおとなしくするため、9mを落とす。

 

はい、いきなり描いていた最終形が音を立てて崩れた。まさかの風牌全てトイツに。

 

2巡目

えええー…。縦に重なって嬉しくない赤5sなんて滅多にない場面じゃないか、これ。

ひとまずメンホンチートイ赤のイーシャンテンでもあるので3p落とすけど、これ仮に發か7,8sを縦引きしたらメンホンチートイにしちゃうのか?こんな役満の香りしかない手を、跳満で満足させてしまっていいのか?しかし、南三。ここで跳満アガればトップの確率がグーーンとあがるけどさ。

 

小四喜で、かつ赤5sを河に落とさないためには、5sポンか6sチーが必要になる。9sを仕掛けると、赤5含むトイツ落としになって、流石に警戒されて出てこなくなる可能性がある…ううむ。

 

 

仮にメンホンチートイ赤でアガったら、ドヤガオして倒牌したい。

 

 

3巡目、1m。ツモ切り。

 

4巡目

 

おおお!まさかの5s暗刻に!これでメンツ候補は十分。8sを落とす。7sにしないのは、5sの壁があるので。8s→發→7sと落としていけば、「7sが関連牌?7sの下?」と勝手に警戒してくれるかもしれんし。あと、一応!メンホンチートイも視野には入れておく。

 

5巡目、9m。ツモ切り。

6巡目、白。ツモ切り。

 

 

…あれ?何故風牌がどれも出てこないんだ?流石に焦ってくる。みんなが前に出てくる場面でこれって…。1種類くらいは「モチモチ」になっててもどうにかなるけど、2種類「モチモチのモチモチ」とか3種類「モチモチのモチモチのモチモチ」とかやめてくれよ?

 

 

俺の頭の中は既に「黒が出たらポン、黒が出たらポン」の碇シンジ君モードだ。

 

 

7巡目、親から北が放たれた。ポン。贅沢言うなら西か南を先に鳴きたかったが、しゃあない。打發。

 

8巡目、親から東が放たれる。ポン。うううん…。役牌のほうが残ってしまうと出ないかも。白と發はもう否定しているしなあ。打7s。

思い描いてた最終形とは全然違うし、いつの間にか「アガれなくてもいい」から「アガりたい」の思考になっちゃってるし。

 

 

次巡

普通にツモった!

親のおっちゃん「なんだよ…どっちも当たりかよ」と南と西を見せる。…どんまい。

 

小四喜は4度目。四人麻雀で一番多く上がってる役満が、今の所小四喜なんだよなあ。役満祝儀+トップでかなり取り返す。気分良くなったんでもう1局行こう。

 

東発は、3,900の横移動。東二、親。ドラ1mで9巡目

 

 

ドラ3で、かつ平和、変則多面待ち受け多めのくっつきシャンテン。さあ、何が来る?

 

 

 

…1m。1m!なんかすげえとこツモってきた。

 

平和は崩れてしまったがドラ4。当然5s切って曲げる。役ないし。8pが1枚見えてるので、残り5枚だがどうだ?一発ツモは

 

 

超ド高めゲット!役無しの手が、リーソクヅモ表4赤の親倍2枚オール(裏は乗らず)。この点棒をもってほぼほぼ守備に回ってトップを守り切り2連勝。プラスに転じて気分よく帰宅出来た。