赤文字系、青文字系って何? | Belle飯田のブログ  くせ毛日記

Belle飯田のブログ  くせ毛日記

Belle飯田尚士のゆるゆるブログ「くせ毛日記」

こんにちは!



Belle飯田です(=゚ω゚)ノ



今日のテーマはちまたで言われている赤文字系と青文字って何かっていう説明と

Belleが考えるBelleっぽいヘアってなんぞや?ってお話。



青山、原宿の美容室では長年
ヘアスタイルを
赤文字系と青文字系という二つに区切って考えていました


赤文字と青文字って何?
って思う人もたくさんいると思うので先ずはその説明から


まず赤文字系雑誌
photo:01


photo:02


photo:03



もっとありますがまぁこんな感じ






対して青文字系雑誌というのは
photo:06


photo:08


photo:07



もちろん他にもたくさんありますがこんな感じ


なんでこう呼ぶかっていうと
ネットで調べました

はい!

 赤文字系の代表的な雑誌は、「JJ」、「CanCam」、「ViVi」、「Ray」の4誌。表紙のタイトル文字が赤色であることから、そう呼ばれるようになった。一方、青文字系雑誌のタイトル文字は青いわけではない。あくまでも赤文字系の対称的な概念としてつけられた呼称だ。


だそうです(=゚ω゚)ノ





それじゃ
赤文字系のヘアってなんなの?
っていうと

やっぱり
photo:09


photo:10


photo:15


こんな感じ(ネット上から拝借)









対して青文字は
photo:13


photo:12


photo:14



極端に言うとこんな感じ


簡単に言うと美容師の世界では
赤文字のヘアは
モテ髪や愛されヘアなど
比較的コンサバティブな男性目線のヘア

逆に

青文字のヘアは自分が可愛いと思うのがすべて、異性の目線はあまり気にせず好きなファッションとリンクさせるってことが多いです



もっとも両方可愛いと思うし
どっちもダメじゃない!




ようは好みの問題(*_*)




ただ美容業界ではけっこうハッキリ
別れちゃうんだなぁこれが


赤文字系美容室(青山系)
青文字系美容室(原宿系)


みたいな感じに



でもね!僕は10年以上青山と原宿で働いてきて
ずっと違和感があった(´・Д・)」


もっといいとこ取りすればいいじゃん!
お互いの良い所集めればもっといい美容室ができるんじゃないかって!



だからお店出しちゃいました!
今から3年前に
photo:16



Belle1号店!
表だったコンセプトはもちろんありますが
スタッフ同士の裏コンセプトは

赤文字と青文字の間

『紫文字系美容室』

ようは赤文字の『愛され』と青文字の『オシャレ感』
両方ある髪型たくさん作ろうってこと



『オシャレだけどこれだったら普段使いできそうだから私でもできるかな?』

お客様がBelleスタイルを見てこんな風に思ってくれたら本望!




ポイントはどこかに一箇所だけアクセントをつけること!

それは前髪なのか髪色なのかシルエットなのか‥どこか目を引くポイントを作る!それは奇抜ではなくあくまで愛される範囲で

このさじ加減が難しい!
まだまだ模索中ですが(*_*)

でもこれからも


赤文字系(青山系)と青文字系(原宿系)の間を

『紫文字系』美容室としてぶっ飛ばして行きます!



photo:17



photo:18



photo:20



photo:19





Belleの目指すスタイルは
オシャレでいて
さらに愛されるスタイル。(^。^)