西天満 麺乃家(大阪市 南森町) しおらーめんあっさり | 関西麺類(たまに他方面)硝子瓶容器/プラスチック容器販売社長の麺コレ




休日のお楽しみ生ビール、娘達の練習を終えて西天満 麺乃家さんに行って来ました。


店内の券売機で

【しおらーめん(あっさり)】の食券を購入。

ポチッとな。(=^▽^)σ

お目当ての油そばは売り切れ…。ガーン


スープは鶏ベースの魚介の風味が最高の塩味に麺は平打ちの小麦の風味がいい感じの中細ストレート麺、具は肩ロース肉のチャーシューにしっかりした味付けのメンマ、菊菜、白髪ねぎ、ねぎと糸切り唐辛子。


あっさり系ですがビール🍺のお供に最高の一杯でした。ラブラブラブラブ


当社ホームページです。


🍚今週のランチ&etc🍶







あんちすてーき とろろ麦めし 豚楽亭 L IGHT

注文 ロース肉増しA定食

住所 大阪市北区天神橋2-3-1

営業時間 11:00~22:00

定休日 日曜日





食彩 ほのや

営業時間 17:00~

定休日:不定休




うなじ次郎

注文 うな重(上)

住所 大阪市北区紅梅町3-14

営業時間 平日・祝日

11:00~ラストオーダー13:30(14:00閉店) 

17:00~ラストオーダー20:00(21:00閉店)

 ※ランチ.ディナーともに鰻がなくなり次第終了

日曜日

11:00〜ラストオーダー16:00(17:00閉店) 

 ※鰻がなくなり次第終了 夜の営業はありません

定休日 月曜、第1火曜日、年末年始 その他


★★★★★★★★★★★★

2023/2/23

【しおらーめん(あっさり)¥780チャーシュートッピング¥200】



先週はバタバタした1週間でした。💦

久しぶりに近場の西天満 麺乃家さんに行って来ました。


店内の券売機で【しおらーめん(あっさり)チャーシュートッピング】の食券を購入、ポチッとな。(=^▽^)σ


スープは鶏ベースの魚介系塩味に麺は平打ちの中細ストレート麺、具は肩ロース肉のチャーシューにメンマ、菊菜、白髪ねぎ、ねぎと糸切り唐辛子。


あっさりながらしっかりとした鶏や魚介の旨みを感じるスープに小麦の風味が最高の麺に肉の旨みを活かしたチャーシューがやっぱり最高の一杯でした。ラーメン💕


営業時間が変わったそうです。





★★★★★★★★★★★★
2020/10/7
【しおらーめん(こってり) ¥780 替玉¥100】




この日は内勤だったんで久しぶりに西天満 麺乃家さんに

【しおらーめん(こってり) らーめん替え玉】を食べに行って来ました。
店内の券売機で食券を購入。(=^▽^)σ

スープは鶏ベースの魚介系塩味に麺は平打ちのストレート中細麺、トッピングは肩ロースのチャーシューが2枚にメンマ、菊菜、白髪ねぎ、カットされた玉ねぎ、糸切り唐辛子。

動物系の旨味にまろやかな塩だれの無化調スープに小麦の香りがいい感じの麺がやっぱりいい感じの一杯でした。


★★★★★★★★★★★★
2020/1/22
【つけ麺(あっさり)大 ¥950】




この日も内勤PCと言う事で比較的近場の西天満 麺乃家さんに

【つけ麺(あっさり)大】を食べに行って来ました。
店内の券売機で食券をポチッとな。(=^▽^)σ

つけ汁は鶏ベースの魚介系醤油味、中にカットされたチャーシューとメンマにねぎ、麺はストレートの細麺。

動物系の旨味に魚介系の旨味が上手く合わさった甘味のある醤油味のさっぱりつけ汁につるっアセアセと喉越しがよく小麦の風味がいい感じの自家製麺がかなりいい感じの一杯でした。

また土曜日の営業を再開されたようです。ラーメ


★★★★★★★★★★★★
2019/11/29
【つけ麺(こってり)大 ¥980】




今回はまたまた内勤PCだったんで近場の西天満 麺乃家さんに

【つけめん(こってり)大】を頂いてきました。
店内の券売機で食券を購入、ポチッとな。右差し

つけ汁は鶏ガラベースに魚介系醤油味で麺は自家製中細ストレート麺、具はつけ汁にチャーシューのブロックが数個にメンマ、ネギ。

動物系の旨味がしっかりした魚介系とコクのある醤油の旨味が上手く合わさった優しい感じの濃厚なつけ汁にプツッハサミと歯切れがよく小麦の香りがいい感じの自家製麺がやっぱりいい感じの一杯でした。ラブラブ

★★★★★★★★★★★★
2019/9/29
【しょうゆらーめん(こってり) ¥780】



金曜日、午前中に南森町で所用ハサミを済ませてお昼ご飯に西天満 麺乃家さんに行って来ました。

店内の券売機で

【しょうゆらーめん(こってり)】を購入、ポチッとな。右差し

お昼はご飯無料なんでそちらもお願い。

スープは鶏ベースの魚介系醤油味に麺は平打ちのストレート中細麺、具は中ぶりの肩ロースのチャーシューが2枚にメンマ、菊菜、白髪ねぎ、白ねぎ。

動物系の旨味に魚介系の旨味が仄かに感じる優しい醤油味のスープにコシがありスープとの相性のいい自家製麺と肉の旨味を活かした柔らかいチャーシューがやっぱりいい感じの一杯でした。

いつの間に営業時間が変わったのかしら??


★★★★★★★★★★★★
2019/7/3
【しょうゆらーめん(あっさり) ¥730】



昨日も内勤PCて事で久しぶりに近場の西天満 麺乃家さんに行って来ました。自転車

店内の券売機で

【しょうゆらーめん(あっさり)】を購入、ポチッとな。右差し

スープは鶏ベースの魚介系醤油味に麺は平打ちの中細ストレート麺、具は肩ロース肉のチャーシューが2枚にメンマ、菊菜、白髪ねぎ、ねぎ。

鶏と魚介系の旨味がしっかりした甘みとコクのある清湯スープにつるっアセアセ舌触りがよくスープとの絡み具合のいい麺に肉の旨味を活かしたチャーシューがやっぱり最高ラブラブの一杯でした。

最近、血圧が高く上矢印スープを全部飲むのを控えております。

★★★★★★★★★★★★★
2018/12/5
【しおらーめん(あっさり) ¥780】



皆様いつもいいねニコニコ、またブログを見て頂き有難う御座います。m(_ _)m

今回も内勤って事で本社からチャリンコ自転車で5分圏内の西天満 麺乃家さんに行って来ました。

店内の券売機で

【しおらーめん(あっさり)】を購入、ポチッとな(=^▽^)σ。

スープは鶏ベースの魚介系塩味に麺は平打ちの中細ストレート麺、具は肩ロース肉のチャーシューが2枚にメンマ、菊菜、白髪ねぎ、ねぎと糸切り唐辛子。

動物系の旨味にしっかりした魚介系の旨味が詰まった円やかな塩加減のあっさりスープにプツッハサミと歯切れがよく小麦の風味がいい感じのスープとの相性のいい自家製麺にむちっ筋肉弾力のある肉の旨味を活かしたチャーシューがやっぱり安定の最高ラブラブの一杯でした。

★★★★★★★★★★★★
2018/7/21
【しおらーめん(こってり)¥780】


久しぶりに西天満 麺乃家さんに行って来ました。自転車

店内の券売機で

【しおらーめん(こってり)】を購入。

スープは鶏ベースの魚介系塩味に麺は平打ちのストレート中細麺、具は脂身少なめの中ぶりのチャーシューが2枚にメンマ、菊菜、白髪ねぎ、カットされた玉ねぎ、糸切り唐辛子。

鶏の旨味に魚介系の旨味が程よく合わさったいい感じの塩加減のスープに小麦の香りがいい感じのツルッアセアセと喉越しのいい自家製麺がやっぱり最高の一杯でした。OK



★★★★★★★★★★★★
2017/7/11
【しおらーめん(こってり) ¥750 煮玉子トッピング¥100

{7198FC88-B7F0-4C16-8423-C054BC3B34D6}

今回は先週から内勤PCが続いておりますので本社からチャリンコ自転車で5分圏内、西天満 麺乃家さんに行って来ました。

店内の券売機で【しおらーめん(こってり) 煮玉子トッピング】を購入。

スープは鶏ベースの魚介系塩味に麺は平打ちのストレート中細麺、具は脂身少なめの中ぶりのチャーシューが2枚にメンマ、菊菜、白髪ねぎ、カットされた玉ねぎ、糸切り唐辛子、トッピングの半熟煮玉子。

鶏の旨味にいい塩梅の塩加減に魚介系が後から付いてくるサラッとしたスープに小麦の香りがいい感じのツルッと喉越しのいい麺が最高ハートの一杯でした。OK

★★★★★★★★★★★★★
2017/5/17
【しょうゆつけめんこってり並 ¥850 味玉トッピング ¥100

{AFD8050F-07D4-46CF-B357-23C36E1F5C05}

{45F56333-205E-4335-9B27-B985FD7418A9}

{4CDE3043-E788-4803-B981-A43E29156CA4}

今回は久しぶりに大好きなラブ西天満 麺乃家さんに行ってきました。

店内の券売機で【しょうゆつけめん こってり 並(240g) 煮玉子トッピング】を購入。

つけ汁は丸鶏をベースに魚介系醤油味で麺は自家製中細ストレート麺、具はつけ汁にチャーシューのブロックが数個にメンマ、ネギ、麺の上にトッピングの煮玉子。

動物系の旨味に魚介の旨味が上手く合わさった濃厚ですがサラッとした舌触りの深みのある醤油味のつけ汁にツルッ×2のコシがありながらモチッと餅した食感で小麦の風味が最高の麺がやっぱ最高のお気に入りラブラブの一杯でした。OK

★★★★★★★★★★★★
2017/1/15
【しょうゆらーめん(こってり)¥750 煮玉子トッピング¥100

{DD98759A-6E33-455C-B2A9-C0F8930F335C}

{04BD22E7-5BDC-4678-9442-0D5B99973DC7}

いやー寒い日チューギザギザが続きますが皆さま体調などは崩されておりませんか?
今回は麺乃家 西天満店さんに【しょうゆらーめんこってり 煮玉子トッピング】を食べに行って来ました。

スープは鶏ベースの魚介系醤油味に麺は平打ちのストレート中細麺、具は脂身少なめの中ぶりのチャーシューが2枚にメンマ、菊菜、白髪ねぎ、カットされた玉ねぎ、トッピングの半熟煮玉子。

鶏の旨味と魚介系の風味が全体に広がる深みのある醤油味のスープに歯切れのいいパツンハサミとした歯切れのいい小麦粉の風味が広がるスープとの相性のいい麺。
程よい味付けのメンマも最高の一杯でした。OK

★★★★★★★★★★★★
2016/9/18
【しおらーめんあっさり¥680 煮玉子トッピング¥100

{E9C8D135-48BC-45D9-96C7-86FBB4F98C3E}

今回は【しおらーめん あっさりを頂いて来ました。m(_ _)m

丸鶏と鶏ガラに野菜、秋刀魚をメインにした魚介系の塩味のスープに自家製の中細平打ちストレート麺、具は脂身少なめの中ブリで薄めに味付けのチャーシューが2枚に白髪葱、メンマ、白髪ネギ、糸切り唐辛子、梅肉、トッピングの煮玉子。

塩加減のしっかりした鶏の旨味に魚介系の風味が広がるあっさり系のスープ、梅肉の風味がスープに広がる感じがいい感じ。

肉の旨味を生かしたチャーシューに小麦の風味がいい感じのスープとの絡み具合いい自家製麺がやっぱり大好きな一杯でした。

★★★★★★★★★★★★
2016/2/18
【しょうゆつけめん こってり(並)¥850

{7F4A89AF-F886-4C12-988D-DBF771A44AF4:01}

なんと1年と3ヶ月ぶり?!って事で麺乃家 西天満店に行って来ました。

店内の券売機で【しょうゆつけめん こってり(並)を購入。

つけ汁は丸鶏をベースに魚介系醤油味だそうで麺は自家製中細ストレート麺、具はつけ汁にチャーシューのブロックが数個にメンマ、ネギ、麺の上にトッピングのメンマ。

鶏の旨味にしっかりとした魚介の風味が感じる濃厚ですがスッキリしたつけ汁にモチモチっとした食感で小麦の風味がいい感じの自家製麺が最高の一杯でした。

★★★★★★★★★★★★
2014/11/1
【しょうゆつけめん こってり並¥850

photo:34

photo:35

photo:36


今回はしょうゆつけめん(こってり)】を食べに行って来ました。


つけ汁は丸鶏をベースに魚介系醤油味だそうで麺は自家製中細ストレート麺、具はつけ汁にチャーシューのブロックが数個にメンマ、ネギ、麺の上にトッピングのメンマ。

魚介系全開の少しトロミのある濃厚でしっかり目な醤油味のつけ汁にモチ×2の風味豊かな自家製麺がやっぱり好み、しっかりとした歯応えのあるメンマもやっぱり好みの一杯でした。

★★★★★★★★★★★★
2014/3/27
おらーめん(こってり) ¥750 トッピング メンマ ¥100 煮玉子 ¥100】

photo:32

photo:33

今回は「麺乃屋 西天満店」に【しおらーめん(こっとり) トッピング メンマ、煮玉子】券売機で購入。

店内はカウンター席のみ10席ぐらい、店の奥には製麺所があります。

スープはトロミのある鶏ガラベースの節系塩味に自家製平打ちストレート中細麺、具は脂身少なめの煮豚系チャーシューが2枚にメンマ、煮玉子、菊名、ネギ。

見た目よりはトロミ控えめ、節系の風味が先にきてあとから鶏の優しい甘みとしっかりした塩ダレがついてくる感じのスープがけっこうお気に入り、しっかりとした風味の自家製麺もやっぱりお気に入りの一杯でした、麺の量は普通でも満足いく量。 

★★★★★★★★★★★★
2014/2/28
【しょうゆらーめん(あっさり) ¥680 チャーシュートッピング ¥150

photo:25

photo:26

今回は「麺乃屋 西天満店」に【しょうゆらーめん(あっさり) トッピング チャーシュー】(昔でいう元味)を券売機で購入、久しぶりにきてみたらメニューが結構変わっておりました。

店内はカウンター席のみ10席ぐらい、店の奥には製麺所があります。

丸鶏と鶏ガラに野菜、秋刀魚をメインとした魚介系の少し甘みを感じる無化調の醤油味和風スープに自家製の中細平打ちストレート麺、具は脂身少なめの中ブリで薄めに味付けのチャーシューが5枚ほどに白髪葱、菊名、メンマ。

和風スープにしっかり絡む自家製麺にチャーシュー、メンマがかなりお気に入り、量的にチャーシュートッピングにするか替え玉にするかいつも悩んでしまいます。

次回は以前はなかったと思われる【しおらーめん(こってり)】を頂きに行きたいと思います。 

今のテーブルに置かれてるメニュー。

photo:29

photo:30

photo:31

前に置かれていたメニュー。

photo:12

photo:13

photo:14

photo:15

★★★★★★★★★★★★
2013/7/22
【ひやあつ十八番(しょうゆ) つけ麺 ¥800

photo:22

photo:23

photo:24

鶏ガラベースに甘みのある濃いめの醤油味でスープ自体はさらさらな感じですが表面には多めの香味油、自家製の中細ストレート麺はスープとの絡み具合、風味が好みの感じ、具はスープの中にメンマ、ネギ、チャーシュー。

麺と肉の旨さを残した味付けのチャーシューが好みな感じ。

★★★★★★★★★★★★
2013/7/3
【塩らーめん トッピング:チャーシュー】

photo:20

photo:21

スープは醤油同様、鶏ガラベースの魚介系に塩ダレ、麺も同様に自家製中細の平打ちストレート麺、具はネギ、メンマ、白髪ネギに梅肉、厚手でロース肉のチャーシューが5枚。

塩加減が少し強めのあっさりしたスープに梅肉の風味が広がる感じと肉の旨味を生かしたチャーシューとスープの絡み具合が好みの感じでした、風味のある麺もいい感じ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【麺乃屋らーめん新味】

photo:18

photo:19

透き通った鶏ガラベースに無化調の魚介系醤油味、麺は自家製の平打ちストレートの中細麺に具は肉の旨味を生かしたチャーシューが2枚にネギ、メンマ、春菊、ゴボウの素揚げ 。
元味とは違い背脂が入っているのでしっかりとした感じですが油っぽいしつこさではなく嫌味のない濃いめの感じ、鴨つけ汁のような風味に濃いめの醤油味のスープ、麺自体のしっかりした味、メンマがお気に入りです。 

次回は「塩らーめん、メンマトッピング」を頂きに行きたいと思います。

photo:27

photo:28

住所:大阪市北区西天満5-13-4
定休日:無休(臨時休業有り)
営業時間:11:30-15:00 土日祝11:30-14:00