2017年くらいから時々
軽いめまいとか立ちくらみ
起こすことあるのね
 
1〜2年に一回とか
それくらいのことだけど
 
様子見てみて
長引きそうなときには
信頼してる中国鍼の権威のもとへ
とっととGoなのだけども
 
最近これのおかげで
そこまでせずとも治まった
 
 
 
テレビCMでも流れてやつね
 
苓桂朮甘湯
(りょうけいじゅつかんとう)
 
水分代謝が落ちて
体の上のほうに溜まってる人の
気の巡りを上げることで
溜まった水の排出を促して
症状を整えていく
 
らしいです
 
 
でも本来
漢方といえども薬なんて
基本的な生活習慣が
許容範囲に守られていれば
人間の体には必要ない
 
結果にはつねに原因がある
 
だからこういうのを
必要とする瞬間があるなら
それは自分のせいだね
 
頻繁かつ長期的に
症状が続くようであれば
 
己の体質を知り
生活習慣の見直しすることが
本来は必要
 
 
私の場合
単純に体のキャパを超えた
ワーカホリック傾向
 
2年に一回くらい
気づくとやってしまってるから
 
めまい症状が出たら
己を戒めることにしてる
 
一番は
 
やることを減らして
体と心を十分に休めること
 
数日程度では
回復なんぞしませんので
 
1Cくらいの長丁場で
どんとかまえて
自分と向き合うのがいい
 
 
 
https://x.com/iidasatomi/status/1687660888575332353?s=20https://x.com/iidasatomi/status/1always be as
flexible and neutral.