生活環境には

無意識に感じている

小さなストレス

というのがけっこうある

 

 

こう見えて(どう見えて?笑)

案外と家事もちゃんとやるもんで

 

キッチンや洗面の

水濡れを日に何度も拭くとか

けっこうストレフルなのでは?

 

と、吸水スポンジなるものを

最近発見して思った

 

後日

他のもの買うついでに

セリアで見つけたのがこの

猫型吸水スポンジ 笑

 

 

 

袋から出すと
真ん中のところがポコッと
外れて別々に使える
 
 
見た目は可愛いし
二箇所に分けて使えるから
便利かも?と思ったけど
 
使い勝手という点では
実際そうでもなく 
 
これなら最初に見た
雲のデザインのやつのほうが
実用的だった気がする
 
外した○型のほうは
洗面で使っているけど
このほうがよっぽど使える
 
猫は保管上
多少このデザインが役立つ程度で
別にこの形である必要もない
 
でもま
 
吸水スポンジがあることで
意識もなく日に何回も
長年行ってただろう
 
水濡れを
ふきんで拭いて絞って・・・
 
という作業数を
大幅に減らすことができて
 
その分だけは
無意識ストレスの回避に
つながったんじゃないかな 笑
 
 
ストレスを感じる
要因要素は
人それぞれ異なる
 
このスポンジも
私にとっては使い勝手が
イマイチだったけど
 
別にそう感じないよ?
って人もいる
 
普段から
自分がどんなことに
ストレスを感じやすいか
 
その傾向を探っておくと
対策をする上で
かなり効果的で役に立つ
 
ストレスってのは
端的にいえば
 
不快
 
ってことかな
なんかイラッとくる感じ
とでもいうか
 
たぶん正式な定義
と(されてるものと)は違うし
 
そもそも
その定義からして本質は
違うと思うけど
 
この辺の話は
長くなるのでまたいつか
 
 
https://x.com/iidasatomi/status/1687660888575332353?s=20https://x.com/iidasatomi/status/1always be as
flexible and neutral.