何年か前に

近所のスーパーで見かけて

ずっと気になってたやつ

 

買おう買おうと

思ってるうちにある日

お店の棚から消えてしまった

 

 

 

このオリーブオイル

メルラっていうんだけども

 

スペインで長く続く

名家が作ってるんだそうだ

 

 

 
近所で見かけなくなったあと
ネットしか置いてる店
見かけなくなってたけど
 
何ヶ月か前に
都内某所のナチュラルスーパーで
ひさびさにご対面
 
価格も前と
そんなには変わってなく
(現在、ネットだとけっこうする)
 
 
味はちょい重め?
黒く熟したオリーブを使って
作ってるらしい
 
新鮮なトマトをザクザク切って
塩コショウでシンプルに食べてみたら
めちゃくちゃ美味しかった
 
 
 
 
ヒルデガルトが生きてた
12世紀ごろのヨーロッパでは
 
今みたいに新鮮なうちに
配送できる技術がなかったから
 
オリーブは食用じゃなく
外用薬として使われてたそうな
 
 
 
こういう成分表示
国内製品でも義務化すればいいね
 
 
とりあえず
味噌も含めた調味料と油は
けちらず高品質なものを
 
それだけで
かなり健康維持には
有意義だと思う
 
 
何事もほどほどにね
 
https://x.com/iidasatomi/status/687660888575332353?s=20https://x.com/iidasatomi/status/1
 
always be as
flexible and neutral.