新年最初のインスタ。

 

 

 
 
去年の後半くらいから
正直、外向けに発信すること自体
飽きてきてる感があるけども。
 
酒粕ってほんとモノによって
ぜんぜん質感とか味とか違うのね。
 
私がまだ小さかったころ
よく母が酒粕を使った甘酒を
飲ませてくれて
 
たまに甘酒にする前の
酒粕そのものも時々ちぎって
食べさせてくれたりした。
 
その味が美味しくて
大きくなってから母に訊ねたら
 
自分なりに味がいいと思うものを
選んで買ってたらしい。
 
父が脱サラ自営組のわが家は
裕福な家庭ではなかったと思うけど
 
お金の工面のため、という理由で
安いだけものを買って食べることを
母はけっしてしなかった。
 
誰に教わったわけでもなく
いつもモノの味を体で学ぶ教育を
日々の生活の中で私たちに
与えてくれていたと思う。
 
上善如水の酒粕は
思ってたより良く出来てる。
 
日本酒は綺麗過ぎるより
多少雑味があるくらいが好きで
 
スーパーマーケットで買える酒なら
これよりもこっちのが好み。
 
安いけどガツンとくる
よくできた、しぼりたて。
 
 
ちなみにこのシリーズは他に
ギンリッチってのとキンパックがあって
 
キンパックは前に一度試したけど
飲むと必ず頭痛を起こすから
何かの成分が体質に合わないと思われ、、、
 
ギンパックはけっこう量を飲んでも
頭痛を起こさないから不思議。
同じシリーズなのにね。笑
 
ギンリッチは前は白いパケだったけど
どうやら最近になって緑に変わったらしい。
 

キンパックみたいに

頭痛起こしたりするのが嫌で

なかなか手を出せずにいる。

 

味が若干好みと違うとか

それくらいなら全然いいんだけどね。

頭痛は嫌だ。苦笑

 

なんか話が脱線したけど

ともあれ上善のこのパッケージの

酒粕は総じてなかなか良いね。

 

実はこのタイプも近所の店で

扱ってるのを見かけたけど

 

たぶんこれは質感がモロモロした

一般的なタイプの酒粕だと思う。

 

私が買ってるやつは

なめらかなペースト状ってとこが

最大の特徴かつ気に入ってるポイント。

 

だから袋入りのこのタイプなら

べつに上善じゃなくていい。笑

 

前に買ってたやつも

また入荷するようになったし

 

袋入りのを買うなら私は

味的にも量的にもこっちを買う。

 

 

 

 

 
https://x.com/iidasatomi/status/1687660888575332353?s=20https://x.com/iidasatomi/status/1always be as
flexible and neutral.