私も家人も別々の用事で

夕方から外出してた日のこと。

 

ひとりでおうちご飯用に

久しぶりにSEIYUのグリーンカレーを

買おうと思ったら

まさかの売切れでした・・・

 

しかたなく諦め気味に

隣の棚に目をやったら飛び込んできた

お初のグリーンカレー。

 

なかなかやりそうな顔なので

SEIYUより100円くらい高いけど

試しに買ってみました。

 

ついでに

切らしてたいつもの黒砂糖も。

 

 

 

グリーンカレーは

米で食べるのがオーソドックスだけど

お素麺で食べるのも美味しい。

 

昔、タイ領事館で働いてたとき

先輩スタッフさんに教えてもらって

食べてみたら本当に美味しくて驚いた。

 

 

お初のグリーンカレー

具がけっこうたっぷり入ってて

味もかなり本格的で超優秀でした。

 

 

また今度買って食べよ。

 

 

 

ちなみにね

 

 

お店で出してるグリーンカレーは

たいていこの銘柄のルウを使ってる。

 

 

タイのメーカーのやつで

今はレトルトタイプが

普通のスーパーでも買えるね。

 

便利な時代になった。

 

 

市販のカレーって

けっこう添加物の塊みたいな食品で

ほんとは食べなくてもいいもの。

 

グリーンカレーも

表示を見るとけっこう

国内メーカーのものには余計なのが

あれこれ入ってたりするけど

 

日本のカレーと比べたら

見るかぎりわりとマシっぽい。

 

タイのやつは

記載上は自然の材料の名前しか

たしか載ってなかったと記憶してます。

 

白い砂糖もかれこれ

10年以上自宅用には買ってないな。

 

市販品と外食でほっといても

けっこうな量摂っちゃうからせめて

うちで使う分くらいはね。

 

日本で暮らしてると

自動的に大量の添加物を摂取するんで

 

意識して回避できるものは

なるべく回避していくのが身のため。

あとはデトックス。むしろこっちのほうが重要。

 

入れるものばっか気にしてたら

食べられるものマジでなくなるからね。

 

 

 
always be as
flexible and neutral.