このブログでは
あまり美容とかコスメ系ネタは
書かないんですけど
 
その方面は今となっては
資格も取得して一応専門家です、笑
 
先日イボ治療のため
久々にかかりつけの皮膚科
(保険治療の個人開業の先生)の院へ。
 
 
いつごろできたのか
時期は把握してないんだけど
 
数ヶ月前にふと
こめかみの近くにプツッと
吹き出物かな?みたいなものが
あることに気づいて。
 
ふくらみがあるので
シミじゃないのは即判断ついたけど
 
これは9割方以上
イボの一種だとは思ったものの
どういう種別なのかは
さすがに医療領域なので
素人判断はしないでおこうと。
 
最終的に
きれいに切除するなら
あとあと美容皮膚科へ行くとして
 
まずは信頼してる
皮膚科のドクターの診断を仰ぎに
いってみたというわけ。
 
 
結論は
私の見立てどおりでした。
 
ドクターいわく、
 
「まあ白髪とかと同じでね
こういうのは何というか・・・
気にしないってのが一番なんだけどぉ(笑)」
 
いやいや(笑)って。
そうはいかんでしょうが。
 
 
で、先生んとこでは
できることがあまりなくて
(とハッキリ言ってくれるとこがいい)
 
唯一の選択肢は
液体窒素で焼くという
古典的な治療しかないけど、やっとく?
 
と言われ、
あーはい。そですね。と。
 
検索して調べてるときに
この治療受けて1500円の保険診療で
キレイにとれた、という人も
いちおういたし。
 
でも私の見立てでは
おそらくそれで完治は望めない
と思ってたんだよね。
 
だから少しでも
小さくなってくれれば。
最終的にレーザー治療する時に
治療費を抑えられるかなってことで、笑
 
 
この液体窒素治療も実は
けっこう医者の腕が問われるらしい。
 
私のかかりつけ医は
臨床知識がすごく豊富で
信頼置ける数少ない医者だけど
 
自分にできることと
できないことを明確に伝えて
その上で選択させてくれるところが
 
むしろ医師として
信頼に値する人だなと思ってるのね。
 
【治らない】と【治せない】
とはまったく似て非なるもので
 
治らないってのは
たいていは医師の知識や経験不足。
 
その事実を認めないためとか
自己知識だけを絶対と思ってとかで
そう言ってたりする。
 
治せない
とハッキリいえるような医師は
実はなかなかいないけど
 
そういう医者ってのは
自分の知識と技術領域を
明確に把握していて
 
知識も含め客観評価できるからこそ
いえることなのよね。
 
 
先生からも
 
「ま、とりあえず今日これやって
1〜2週間で状態落ち着くと思うけど
それで多少高さが減ったり
小さくなってくれたらお慰みかな、笑」
 
と、あらかじめ
言われてるもんでね
そもそも期待値は高くない。
 
 
 
その後の経過はというと・・・
 
 
 
1週間もしないうちに
表面の一部が乾化して剥がれて
先生の言うとおり
少し厚みがとれて薄くなった。
おもに上半分、だけど。
 
大きさも微妙にではあるけど
若干小さくはなったかな。
 
でも
シミ治療みたく全部きれいに
剥がれて消えてなくなるってことはない
と、現時点ですでに予想がつく。
 
 
最近は
ホクロ・イボ専門を謳って
やってる美容皮膚科も
調べてみるとけっこうあるね。
 
個人開業のクリニックが
多い印象だけど。
 
 
厳密には
イボでもタイプによって
ドクターも得手不得手がありそう。
 
ホクロとイボは
大差ないかもしれないけど
 
目的によってその分野が得意そうな
ドクターを選び分けるのが賢い気がする。
ま、これも経験と知識だけど。
 
 
とりあえず
前髪さわるたびに
指が当たって気になってたイボは
ちょっとマシになって
ずいぶん気にならなくなった。
 
 
あまり紫外線を
気にしなくてもいい時期なったら
折りをみて大きめのイボやホクロの
治療が得意そうなとこに
行ってみよう。
 
できれば
譲って初診料は仕方ないとしても
再診料とか意味不明な
無駄な費用もかからないとこがいい。
 
 
美容はまわりまわって
結論、今の私には最強の趣味だけど
 
たぶんそのうち
有料相談とかコンサル的なのも
やってもいいかなって思ってます。
 
メンタル系も専門なので
美容と連動してカウンセリングも可。
 
だいたいは
美容が入口でもほんとの問題は
メンタルだったりするし、笑。
 
 
優先順位低いけど
始めるときはブログで告知しますね。
 
 
【後日談.1】
ダウンタイム対応として
高精度のティーツリーの軟膏を患部に塗り
シミ治療のアフターケアで使うシールを貼って
毎日過ごしているんですが、
 
さらに高さや大きさが減って
イボの状態に改善が見られています。
 
どのみち10月末くらいまでは
レーザー治療は避けたほうがいいので
それまでこのケアを続けてみて
様子を見ようと思います。
 
仮にレーザー治療を受けるとしても
その時までに改善が進んでいれば
費用を抑えられる可能性があるので
続けてみる価値はあるんじゃないかな。
 
 
【後日談.2】
その後さらに
改善が見られるのでさらに追記。
高精度ティーツリーオイル配合の
軟膏(バーム)からクリームに切り替えて継続。
 
現状ではほぼふくらみがなくなり
傷でできたカサブタが剥がれた跡みたいな
見た目になってます。
 
またふくらんで再発するような
気配は経験的直感ではなさそうで
もしかしたら半年後くらいには
このまま消えてくのかな・・・♪と
嬉しい誤算にもなり得そうな予感。
 
最悪1㍉台のシミのように
跡が残ってしまったとしても
その時はレーザー治療で取れると思うので
最終的にはこのイボはほぼ跡形もなく
処置できる確信が出てきました。