今年もようやく
確定申告終わりました。
 
長らく個人事業主続けてるので
段取りは一通り把握してるんですけど
 
なにせ年に一度しかない行事なので
毎年例外なく
同じ”行って来い”を繰り返し
 
ようやく提出書類を印刷、
税務署窓口で提出。
 
オールオンラインで
申請しないのは
事前に記入ミスとか漏れがないか
何度も確認できるってこと
 
それから
 
仮にそれでも見落として
何かあったらその場で修正して
提出できるという利点から。
 
あくまで自分なりの
こだわりってだけですが。
 
去年はやたらと
提出窓口に長い行列できてましたが
今年は落ち着いて例年どおり。
(毎年、書類作成コーナーは超混雑してる)
 
書類は完成して持ち込んでる人は
ちょこっと並んで
サクッと提出して、終わり。です。笑
 
ふと
並んでる他の人の書類を
何となく見てたら手書きしてる人も
まだまだけっこう多いんだな。
 
けっして使い勝手が良い
とは言えないシステムではあるけど
作成だけはオンラインでやっておくほうが
 
手計算だと超面倒な項目も
自動的に計算して反映してくれるので
 
来年も申告する予定の人なら
データで作って残しておくほうが
便利じゃないかな。
 
今日は無事提出も終わったので
家ビールでも飲むとしよ。
 
 
この数年はもっぱら
家でも外でもビール派になりました。
 
夜な夜な飲み歩いてた頃は
強くて透明なお酒が好きだったけど
 
何周か回って
ビールがなんか一番落ち着きますね。
 
外飲みもほとんどしないけど
最近はカフェ飲みが
いろいろちょうど良くて。
 

 

これは都内某所にある
コーヒーチェーンで時間潰しに
瓶ビール飲んでた日の魚拓。

 

 

 
 
大学生だったころ
中華街の入口からほど近い場所にあった
BARに同級生の男の子と
おそるおそる入ってみた時に
 
あとから入ってきた
常連らしき女性のお客さんが
サクッと1杯だけ飲んで
 
「じゃ、またね」
 
とスタッフに声がけして
正味20分もしないくらいで
帰ってった光景を見て
 
なんだかすごく大人な感じがして
ちょっと憧れたな。
 
 
いつか田舎者の私も
あんなふうにBARで一人飲みを
さらっとできる
女の人になりたいな
とか思ったっけ。
 
 
ま、それから数年後には
それちゃんと実現するんですけどね。
 
 
ほんと
何でも一人でできる
大人の女になりましたわ。笑
 
 
 
でも
つくづく思うのは
 
時には意識して誰かに
頼ることも実は大事ってこと。
 
ぜんぶ一人でできるのを
自らデフォルトにしてしまうことで
そういう現実を
延々と引き寄せてしまうから。
 
強い女と思われがちな人ほど
ほんとはそんなこと願ってないのに
そういう矛盾スパイラルで
苦しんでたりしません?
(まさに昔の私。笑)
 
 
ちなみに家飲みビールは
プレモルかサッポロ黒率高め。
 
プレモルは最近
リニューアルリリースしたので
早速買って試してみたら、
 
いつも買ってるタイプは
なんと前のほうが好きだった
という残念きわまりないお話。
 
 
 
 
後日スタンダードタイプも
念のため試してみたら
こっちは美味しくなってた。笑
 
 
 
年中行事も無事片づいたし
日に日に暖かくもなってくるから
 
一両月中にでも馴染みの店に
ひさびさに顔出してこようか。
 
頼むのはきっと
ジンでもウォッカでもなく
どうせビールだけどね。