創業10周年を迎えました!

こんにちは!ミャンマー国内BPO企業に勤めるいいだです。

 

 

 

    
平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
おかげさまで、ミャンマーBPOことIIDA ELECTRONICS (MYANMAR) CO., LTD. は、このミャンマーの地で創業10周年を迎えることができました。
 
これもひとえに、日頃から応援してくださる皆さまのお力添えのおかげだと強く感じております。
 
今後とも何卒、ご支援ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

 
 
親会社にあたる飯田通商株式会社は、東京秋葉原に本社を置く電子部品と電子機器の専門商社です。
1965年の創業以来半世紀にわたり、技術の発展と人々の便利な暮らしを支えてきました。創業から続く黒字経営は、多くの仕入先メーカーとお客様との信頼関係の賜物だと感謝しております。
この先の「100年続く企業」を目指して、これからも邁進してまいります。
 
思えば遠くへ来たもんだ、この先どこまでゆくのやらです地下鉄

 

 

こんなご時世ですから、ひっそりと10周年を祝おうかと思っていた次第です。
爆破されたくないし。

 

 

「おい、10周年だぞ?」

そんな本社方向からの無言、有言の圧もあり、

あぁ、やるしかないのか…

 


苦渋の決断で、盛大にパーティーを開催することになりました。
マジ苦渋なので、そこはご理解ください真顔

 

 

↑2019年3月開催のチラシ。創業10周年でもパーティーは言うほどやっていない、パリピになり切れない工場。

 

 

コロナ前までは、年に一度工場敷地内で慰労パーティーを開催していました。
今回あまりに久しぶりすぎる大きなイベント開催ということで、一体何から始めたらいいのか既に分からなくなってしまった総務の面々。

(ミャンマー名物先祖帰り)

 

 

まずは民主的に社内アンケートから始めました。

  質問1
パーティー会場はどこがいいですか?

  • 工場がいい
  • 会社から遠くない所がいい
  • 知っている所がいい
  • 遅くなる前に帰りたい

 

キメてる「ホテルとかビーチで開催したいけど、時代が良くないです」

 

だそうです。

 

どうすんだよ、社員がパーティーに消極的じゃないか?

 

 

  質問2
パーティーのエンターテインメントはどれがいいですか?

  1. 社内カラオケ大会 5名
  2. 外部から歌手を呼ぶ 268名


毎年、従業員有志によるカラオケ大会が定番でした。

毎年歌いたいやつしかおらず、マイクの奪い合い。

最後は、部署ごとに代表者を決めてじゃんけんで決めて歌おうぜ!となっていたあの頃。

 

↑2019年時、26名の歌いたがりによるカラオケバトルが開催された。その絶対音感に日本人は頭を抱えた。

 

今は歌いたがりが皆無となっており、みんな大人になっている!?

いや、爆破されたくない???

 

 

2023年の今、カラオケしたい5名は大体おっさん(運転手、警備員)

「恥ずかしいから歌いたくはないんだけれど、飲んだら歌いたくなるんだよね」不思議だよね

熱く語られたけど、知らんし。
 

 

 

 


「せっかくだから、みんなには非日常を感じてほしい」

 

そんな社長の粋な計らいにより、今回ホテルのプールサイドを貸し切りパーティーを開催しましたッ!!

 

※画像はイメージです。

 

 


「今後一生プールを見ないで終わる人もいるかも知れないしね…」

フッ

 

いや、そんな辞世の句みたいな開催場所選定って…驚き

 
 

はい、ジェネレーション情報!

 

ミャンマーBPO社員300名に聞いた、今ミャンマーで熱いアーティストはこの人だ!!

 
女性アーティスト、男性アーティスト別で聞いた結果です。
 

  女性アーティスト編

 
ぶーさすがにNi Ni Khin Zawは来んだろ。
ニコニコはい、今プレウェディングの写真撮影で海外だそうです。
笑い泣きマジか!?え、誰と?????
 
 
 

  男性アーティスト編

 
アセアセえ、これは誰?
真顔いいださん、ほらこの間Bobby soxerと別れた人ですよ。
もぐもぐあーはいはい、あの人ね(知った風を演出、誰かは知らん)
 
 
いや、誰!?
何??
ヒット曲何????
 
 
 
「投票上位の歌手をパーティーに呼ぶ」
と言った為か、超・大御所は排除されており、若干会社のお財布に優しいラインナップとなっております。
皆、会社にIron CrossやR Zarniが来ないことぐらい知っている。
大人だし。
 

各歌手の代表曲のリンクを張ろうかと思ったけど、めんどいので各自でググってください。(雑)
 
これがミャンマー工場勤務女子300名の思う、2023年最新版です。
この辺歌えたら、もうKTVでブイブイ言わせられるに違いない。
 

本当に誰!?
何??
ヒット曲何????
 
 
 

一世を風靡したサイサイ(HIP HOPシンガー)は、もうランキングにすら出てこんのですよ。
 
もうおっさんだから無理だって。
 
44歳!!!!魂が抜けるおっさん認定
 

だから、誰!?
何??
ヒット曲何????

 
従業員の熱い想いを受けて、歌手のオファーに走る総務の面々。
 
「●●が来てくれそうですーーー!!!」
「▲▲▲はスケジュール調整中です!!!!」

知り合いの知り合いの知り合いの知り合いに聞いて、アーティスト本人の電話番号をGETしたと。
 
個人情報保護法なんて知るかボケの、わらしべ長者感が素晴らしい。
 
あーマジ会社のセキュリティ教育プログラム再考必須。
 

フォロワー●万の超スーパーアーティストの電話番号に直ですぐかけられて、本人とスケジュール調整が出来るミャンマーって、面白さしかないです。
ミャンマーでは結婚式等式典に歌手を呼ぶのがよくあるパターンで、事務所を通してとかではなく直でオファーが普通だそうです。
 

「Bunny Phyoは新曲発表のプロモーション中で無理だって!!!!」
Po Poが来てくれるってーーー!!!」

パーティー開催時間は、遅いと帰れなくなるという従業員の意見を尊重して
16時開催、18時半終了と設定されました。
 
遅いとね、捕まって前線に送られるんですよ。
最近ね、毎日ボンボン爆発音がうるさいんですよ。(北ダゴン地区住人)
 
 

言うてもね、工場の工員を集めた内内のパーティーですよ。
普段はパジャマ来て通勤してくる子等ですよ。
 
※画像はイメージです。
 
そのオレンジ色の無限ドラ●もん柄ズボン、一体どこで売ってんだよ。
タナカをつけて出勤するなと言っただろうがーーーーーー!!!
(キーボードを粉で詰まらせる)
 
 
いくらプールサイドでやるって言ってもね、かりそめの夢みたいなもんですよ。
 
※画像はイメージです。
 
まったくどうにもならん世の中なんですよ。
 
 
10周年ということで、
パーティーをどーせやらなければならないなら、
後悔しないようにやれるだけやろうぜ!
 
 
 
 
 
 
みんな、いい夢見ろよ!
※画像はイメージです。Amazonで980円です。買いです。
 
 
そんな感じなんですよ。
 
最近ね、毎日ボンボン爆発音がうるさいんですよ。
あー爆弾ね、ってすぐ寝ますけど。(北ダゴン地区住人)
 

人事: 当日は社内に控室を用意します。私はドレスを着ます。

従業員A: 前日休みます。ドレスを買いに行きます。
従業員B: 当日半休取ります。フルメイクするんで。
従業員C: 一旦家に帰ります。シャワー浴びるんで。
従業員D: 有給取得、直接パーティー会場に行きます。
従業員E: 半休取ります!
従業員F: 半休取ります!!!
 

< 教訓 >
工場のパーティーの日、
娘たちは着飾るためにさして働きはしない。
 
だって今日はイッツ パーティ タイム!!(泣)
 
 

ここに来てキラキラリアルシンデレラキラキラを目撃することになるとは…
 
 
 
 
 

「今後一生プールを見ないで終わる人もいるかも知れないしね…」
フッ
 
 
 

そんな背水の陣で迎えた、ミャンマーBPO10周年記念パーティーの様子は、覚えていたら来年です。

 
    
平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
おかげさまで、ミャンマーBPOことIIDA ELECTRONICS (MYANMAR) CO., LTD. は、このミャンマーの地で創業10周年を迎えることができました。
 
これもひとえに、日頃から応援してくださる皆さまのお力添えのおかげだと強く感じております。
 
来年も何卒、ご支援ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
 
 
年度末に向けて、沢山のお問い合わせをいただきありがとうございます。
工場見学にも来ていただいており、本当に感謝です。
 
年度末に向けて…、ありがたいことにフル稼働で新規案件は無理そうです。
3月以降の案件がございましたら、ぜひお問い合わせください。
 

最新のミャンマー情報、ミャンマーBPOへのお問い合わせ、ミンガラドンの工場見学は下矢印

 

そんな感じで、今日もミンガラドンでBPOやってます。

 

 

ぜひ工場見学にお越しください。

社員一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

はい、そんな感じでミャンマーBPOは本日も元気に営業しております。

それもどーかと思っています。

 

※本ブログの投稿内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

 

IIDAのミャンマーBPOでやっていること。

右矢印 データ入力(名刺、領収書、採点、各種データベース用入力、等)

右矢印 DTP、WEB用画像加工(切り抜き、パス作成、間取り図、地図作成、トレース、等)

右矢印 印刷用入稿データチェック

右矢印 CAD/CAM(機械系・建築系)

右矢印 AI用教師データ作成

右矢印 画像監視

右矢印 その他

 

 

IIDAのミャンマーBPOはこんなことが得意ですウインク
右矢印 マニュアルがある
右矢印 マニュアル化できる
右矢印 一定のパターンがある(CMS記事登録、リスティング広告の運用、サイト出品)
右矢印 毎日定時に実施している(サイトレポート)
右矢印 人間の目と判断が必要(画像監視、データチェック)
右矢印 システム化できそうだが、完全に自動化するのは少し難しい
右矢印 AI化、RPA化した過渡期の業務の人的バックアップ

 

「人手が足りない!」

「こんな作業できませんか?」
少しでもミャンマーBPOにご興味をお持ちいただけましたら、あまり難しく考えずお気軽にご相談ください。

お見積り・ご相談は無料 です。

 

吞むのが趣味のいいだ君ニヤと、真面目なBPO部長ニンニコニコと、300人のOLさん達真顔 が働く IIDA ELECTRONICS (MYANMAR) CO.,LTD. ってどんなとこ?
詳しくはこちら: https://www.iida-imm.com/
※本ブログの投稿内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。