花火か爆弾か分からないので、上げないで欲しい。

こんにちは!ミャンマー国内BPO企業に勤めるいいだです。

 

 

人民公園で3日連続で花火が上がったのですが、花火か銃声かも分からないので、全然めでたい気分にはならないです。

それぐらい戒厳令下にて教育されています。

 

 

 

はい!ミャンマー

5年ぶりに最低賃金が改定しました!

 

しかもアローワンスだけとかいう、オトナの事情な微妙な改定!!
社員の誰に聞いてみても

「最低賃金では米すら買えないネガティブ

と冷笑でした。

 

 

 

揚げ足を取るようですが、みんな米食いすぎなんよ。

 

 

実際、食事の回数を減らす子も出て来ており、朝礼で意識をなくして倒れる子もいたりして、

 

いや、その子は毎日帰宅後に救急隊のボランティアをしており、数日前も献血をしたと言っており、そりゃ倒れるよ。

 

どういう聖人具合なのか、清濁ぐちゃぐちゃでミャンマーもう分からん。

あと今月は社内で脳梗塞が2件あるなど。
急に寒くなったからか??30度だけど。

近所のどの工場も、既に最低賃金以上を払っているので、今回の最低賃金改定はミャンマー国内的には何を今更感がありました。

 

感想終わり。

 

 

 

で、拝まれた。

 

もう清濁ぐちゃぐちゃでメンタル死ぬ。

 

 

 

 

10月28日から30日はダディンジュ休暇で、雨安吾明けだった訳ですが、

凄い大雨でしたけど

 

 

ミャンマーでは、お世話になった目上の方に贈り物を捧げてお礼をする時期なんです。お歳暮的な?

 

2020年のコロナ以降、政変もあり、長らく拝まれていなかったのですが、ここに来て再び拝まれることに。

 

会社の近所のアウンミンガラーバスターミナルも、ここんとこ毎日渋滞が酷くて、大型バスでみんな里帰りしてんな感があります。

 

色々意見はありますが、今年は色々一段落した年なんだろうなと実感します。

 


サプライズで拝めばいいものを、300名のそこかしこからこぼれる

「お前ら、拝まれるとも知らずに(クスクス)」感。

 

もうバレバレですわ。

3日前には従業員代表より「拝みますんで」と正式に宣告され、拝まれるマネージメント層は当日逃げるかどうかの会議をしました。
普通拝まれたくないでしょ。

 

 

 

 


だがしかし、

 

 

 

 


この娯楽の少ないミャンマーで、拝みたいという奇特な人達がいる訳で、

 

少ない給料の中から、皆が少しづつお金を出して何かしら買ってくれた訳で、

 

拝むことで皆の徳が上がり、皆の気持ちも晴れるならば、

 

これはイベントだ、これはイベントだ、

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…

 

 



で、拝まれました。

 

 

 

 

300名が一か所に揃うと壮観です。

 

 

 

一同、大変厳粛な気持ちで拝まれました。
月並みですが、このミャンマーでがんばろうって思う訳です。

 

 

 

 

 

みんなありがとう。

 

 

その拝んでいるミャンマー語の内容が、
一年を通して目上の人に対して行った自分たちの不正行為の許しを求めての「許してにゃん」だったとしても、目上の人は全ての不正行為を許し、皆の幸運を祈ってお小遣いをあげねばならぬのです凝視

 

どゆこと??

不正行為ってどゆこと????

一体なんの罰ゲームだこの文化???

※拝む際の決まり文句であり、弊社内で不正行為があった訳ではございません。

 

 

 

 

 


で、従業員全員にダンパウ(ビリヤニ)をご馳走することになりました。

 

今の時代、ダンパウ1包み6,000チャット(約431円)超えです。

 

 

お小遣い全滅した。

蓮には呑みに行けない…

 

 

だがしかし、守りたいその笑顔…

 
 
 
 
 
もう清濁ぐちゃぐちゃでメンタル死ぬ。
あ”ーあ”ー、
 
 
 
 
そんな感じで、今日もミンガラドンでBPOやってます。

 

 

ぜひ工場見学にお越しください。

社員一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

最新のミャンマー情報、ミャンマーBPOへのお問い合わせ、ミンガラドンの工場見学は下矢印

 

 

 

 

はい、そんな感じでミャンマーBPOは本日も元気に営業しております。

それもどーかと思っています。

 

※本ブログの投稿内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

 

IIDAのミャンマーBPOでやっていること。

右矢印 データ入力(名刺、領収書、採点、各種データベース用入力、等)

右矢印 DTP、WEB用画像加工(切り抜き、パス作成、間取り図、地図作成、トレース、等)

右矢印 印刷用入稿データチェック

右矢印 CAD/CAM(機械系・建築系)

右矢印 AI用教師データ作成

右矢印 画像監視

右矢印 その他

 

 

IIDAのミャンマーBPOはこんなことが得意ですウインク
右矢印 マニュアルがある
右矢印 マニュアル化できる
右矢印 一定のパターンがある(CMS記事登録、リスティング広告の運用、サイト出品)
右矢印 毎日定時に実施している(サイトレポート)
右矢印 人間の目と判断が必要(画像監視、データチェック)
右矢印 システム化できそうだが、完全に自動化するのは少し難しい
右矢印 AI化、RPA化した過渡期の業務の人的バックアップ

 

「人手が足りない!」

「こんな作業できませんか?」
少しでもミャンマーBPOにご興味をお持ちいただけましたら、あまり難しく考えずお気軽にご相談ください。

お見積り・ご相談は無料 です。

 

吞むのが趣味のいいだ君ニヤと、真面目なBPO部長ニンニコニコと、300人のOLさん達真顔 が働く IIDA ELECTRONICS (MYANMAR) CO.,LTD. ってどんなとこ?
詳しくはこちら: https://www.iida-imm.com/
※本ブログの投稿内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。