出張に行くたび、経費精算で損してます。

こんにちは!ミャンマー国内BPO企業に勤めるいいだです。

 

 

 

公式レート1ドル2,100チャット、実勢レート1ドル3,200チャット。
ノーコメント。
 

 

 

 

 

雨期なのに停電。

 

電気来たけど、電圧高すぎてセーフガードが常に作動。

 

無慈悲な夜にエアコンは動かない。

 

セーフガード横のボタン*があるが、

 

家は構造上押せないことが判明。

*押すことにより、エアコンが使用出来る様になる奇跡のボタン。
エアコンは使えるようになるが、高電圧により、近い将来絶対エアコンが壊れることになる諸刃の剣。
このボタンを押すことは、自己責任力が問われる神聖な行為である。

 

 

ボタン、押せんのかい!

 

 

大家、エアコンに対して鉄壁の守り。

ナイスディフェンス。

おかげでクソ蒸し暑い。

サンクスモニカ。

 

 

 

町中、裕福そうな中華系(20代~40代)がやたら増えたんですけど、詳しい人、アレ一体なんなんすか?
 
 
最近のPRO-1、風呂釜の種類多すぎなんですけど、アレ一体どんな需要なんすか??
 
 
さもない場所で、電話1本で数千万の商談をまとめるおっさん、アレ一体痩せる気皆無なんすか?
 
 
 
金がないないと言いながら、あるところにはあるお金。
 
今のミャンマーはそんなんばかりで、ミンガラドンとダウンタウンで気温差がありすぎて風邪ひきそうです。
 
 
工場の子等の日常といえば、ハードですよ。
 
 
・近所を歩いていたら、バイクに乗った二人組にすべての荷物を強奪された。
 
・バスの車内で刃物を突き付けられてケータイを脅し取られた。
 
・寮内の冷蔵庫に入れておいた食材を他寮生に勝手に食われた。
 
 
最後は地味ですが、双方罵り合いになって冷蔵庫の区分け問題にも発展したので大問題です。

そんな殺伐とした現場から、BPOをお届けしております。
 
 
いやいや、ちょっと待ってくれ。

最近思ったんですけど、普通、どこの会社さんも即戦力が欲しいじゃないですか?
そりゃあせっかく採用するんだから、出来ないよりは出来た方がいい
そうやって人材派遣会社やらfacebookやらで、給料NEGOとか書いて募集するんじゃないですか。
 
どんな国でも、優秀な人は本当に優秀で、多分どこでだって食っていけます。
 

じゃあ、出来ないやつは一体どうすりゃいいんだよ、と。
 
 

 

そんな時代に、ミャンマーBPOって強いよなと思った次第です。
だって、人生で一回もPC触ったことがない人が、入社して数か月もすれば「PCですけど。」って涼しい顔して書類の入力してますから。
実践型職業訓練校、人は自社で育てています。

その内「PCってそんなに大したことじゃないんじゃね」って気付く人が出て来る訳です。

 

そうなったら、後は早い。
その内涼しい顔して、PhotoshopとかCADとか3DsmaxとかUnreal Engineをグイングインといじり始めます。

 

そういう時はよくわからん感情ですが、実践型職業訓練校をやっててよかったなと思います。

 


今日も月末ということで2名が退職します。
1名は日本の専門学校へ、1名はミャンマー国内の送り出しの学校に行くんだとか。
いいんじゃね、いいんじゃね。

 

最初は指一本でタイピングしていたのに、今となっては爆速で日本語タイピングしてますから。

 

今なら、代引き領収書の区分も水道光熱費の支払いも分かるからね。
いつか日本に行ったら使えるさ、その爆速日本語タイピング。

 

 

こうやってミャンマー国内で人材の新陳代謝を繰り返しながら、
北に喧嘩や訴訟があれば、つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し、寒さの夏はおろおろ歩き、
みんなにでくのぼーと呼ばれ、
褒められもせず、苦にもされず

 

そういうものにわたしはなりたい。

本当に。

 
 

ぜひミャンマーの工場見学にお越しください。

 

社員一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

最新のミャンマー情報、ミャンマーBPOへのお問い合わせ、ミンガラドンの工場見学は下矢印

 

はい、そんな感じでミャンマーBPOは本日も元気に営業しております。

それもどーかと思っています。

 

※本ブログの投稿内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

 

IIDAのミャンマーBPOでやっていること。

右矢印 データ入力(名刺、領収書、採点、各種データベース用入力、等)

右矢印 DTP、WEB用画像加工(切り抜き、パス作成、間取り図、地図作成、トレース、等)

右矢印 印刷用入稿データチェック

右矢印 CAD/CAM(機械系・建築系)

右矢印 AI用教師データ作成

右矢印 画像監視

右矢印 その他

 

 

IIDAのミャンマーBPOはこんなことが得意ですウインク
右矢印 マニュアルがある
右矢印 マニュアル化できる
右矢印 一定のパターンがある(CMS記事登録、リスティング広告の運用、サイト出品)
右矢印 毎日定時に実施している(サイトレポート)
右矢印 人間の目と判断が必要(画像監視、データチェック)
右矢印 システム化できそうだが、完全に自動化するのは少し難しい
右矢印 AI化、RPA化した過渡期の業務の人的バックアップ

 

「人手が足りない!」

「こんな作業できませんか?」
少しでもミャンマーBPOにご興味をお持ちいただけましたら、あまり難しく考えずお気軽にご相談ください。

お見積り・ご相談は無料 です。

 

吞むのが趣味のいいだ君ニヤと、真面目なBPO部長ニンニコニコと、300人のOLさん達真顔 が働く IIDA ELECTRONICS (MYANMAR) CO.,LTD. ってどんなとこ?
詳しくはこちら: https://iida-mm.com/
※本ブログの投稿内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。