「ブログ見てますよ」私の苦手な言葉です。

こんにちは!ミャンマー国内BPO企業に勤めるいいだです。

 

 

 

生暖かい目で飼い殺すのが、本文の正しい読み方です。

 

 

 

 

 

雨期真っ盛り、毎日ザーザーです。
最近、1日8時間停電から1日4時間停電になりました。

 

そんなささやかなことに、小さな幸せを感じている小市民です。

 

 

いやいやいや、

雨期真っ盛りなのに4時間停電って一体どうなんだよ。
おっと危ない、正気を取り戻すところでした。

 

 

6月29日(木)はイスラム教の祝日でミャンマーは祝日になりました。
 
それをね、6月20日(火)に急に発表する、あたおか国家ですよ。ここは。
速攻、関係各所に連絡です。
 
「29日は祝日なので、弊社もお休みとさせていただきます。」

年末に配った弊社カレンダー上で、事前に全てをお知らせ済みです。
年間休日数に変化はございません。
 
だがしかし、誰だって
 
「急に休みなんでにっこり
 
言われたら焦るものです。

「休みなんで休みますが、それが何か?にっこり
ムーブを出してくる従業員をまあまあと留めさせ、日本側にやんわりとお伝えするのが、ミャンマー在住会社員いいだ君の主な仕事です。
 
 

業務連絡、
次回は11月ぐらいにヒンドゥー教の祝日があるから、
 
 
 
 
備えろ。
 
 
 
はい、みんな大好きなお金の話です。
 
弊社、給与の前借り制度があります。
弊社、ミンガラドンのしがない工場ですから、従業員の98%がオペレーターであり、一般のオフィス勤めの従業員と比べると給与水準が大きく異なります。
 
ただでさえ全ての値上がりが激しい昨今、オペレーター達の金銭面でのキツさは言うまでもなく
 
会社としてはオペレーター達こそが会社の要だと理解しておりますので、みんなが何とか生活出来る様、制度面、金銭面の努力は続けており、今のところ本人達の生活はどうにかなっているようです。
 
そんなオペレーターさん達、日常はどうにかなってるとしても、急なアクシデント(親族の病気、介護、事件、事故等)が発生すると、途端に生活がアウトになります。
 
そんな事態を救済するためにあるのが、給与の前借り制度ですね。
 

 

最近の、前借り制度の問題点

給料日の翌日に借りに来る人がいる(生活、破綻してね?)
給料の数か月分を前借りに来る人がいる(君、来月も在籍してる?)
やたら大勢で借りに来る
(金配りおじさんだと思われてる?)

うち、金貸しではないので、理由を聞いて緊急性のないものは全て却下しています。
 
よーくよく聞いてみると、外で借りると通常20%の利息を取られるけど(もっと酷いのもザラ)、会社なら利息がないからとか、制度をカジュアルに使っている様で泣けてきます。
 
しかも1人金借りるのに成功すると、雨後の筍のように次から次へと借りに来る。
 
会社から前借りをし、それを他の人に貸して、それで金利分儲けてんじゃないか疑惑もあり魂が抜ける
 
金がないのが可哀想だというのは日本人的発想であり、それを後から騙されただのあーだこーだ言うのは、こちら側の夢、妄想、勝手な意見であり、
 
 
生きるって本当サバイバルだなと毎日勉強させていただいております。
 
 
本当に金がない人は、生きていくためになんなら逞しいです。
 
 
そして、それに対峙するこの国の金持ちは超ドライです。
 
 
土日、居酒屋で空芯菜をつまみながらビールをガブガブ飲んで、
 
 
「なんだ、どこも客がいっぱいだな、ミャンマー景気いいじゃ~ん」
 
 
 
てなった後、
平日、オペレーターの金にまつわる悲しい話を聞くと、
 
 
 
 
 
 
 
 
温度差で風邪ひきそうになります。
 
 
 
この国は、ドライでなくては生きていけない。
 

 

 

みんなの給料上げる為に、営業しないと。

 

 

5月後半、東京で開催された展示会に飯田通商株式会社として出展しました。

 

 

ミャンマーBPO、まだまだ走れるんじゃないの?という確かな手ごたえを感じました。

アフターコロナの今、色々なものが淘汰され尽くされており、どの会社さんも価格競争だけでは生き残れなくなっています。

 

 

BPO拠点の流行りは中国、ベトナム、ミャンマーと安さを求めて徐々に移動して来ましたが、安さを求めるなら、人間は使わない方がいいです。

 

そういって、あちこちの会社さんが自動化を進めた結果なんですが、いくらOCRが、AIが、ChatGPTが、と言った所で、出てくる成果物の精度が100%になることはあり得ません。

 

結局ね、最後の数%を埋めるのは人間なんです。

 

 

 


結局最後は人間。
そういう所にミャンマーの活路があるんだろうなと思った次第です。

 

 

 

 

 

 

 


人?

いっぱいいるよ、ミャンマーに。

 

皆さまからのお仕事のご依頼をお待ちしております。

 
 

ぜひミャンマーの工場見学にお越しください。

 

社員一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

最新のミャンマー情報、ミャンマーBPOへのお問い合わせ、ミンガラドンの工場見学は下矢印

 

はい、そんな感じでミャンマーBPOは本日も元気に営業しております。

それもどーかと思っています。

 

※本ブログの投稿内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

 

IIDAのミャンマーBPOでやっていること。

右矢印 データ入力(名刺、領収書、採点、各種データベース用入力、等)

右矢印 DTP、WEB用画像加工(切り抜き、パス作成、間取り図、地図作成、トレース、等)

右矢印 印刷用入稿データチェック

右矢印 CAD/CAM(機械系・建築系)

右矢印 AI用教師データ作成

右矢印 画像監視

右矢印 その他

 

 

IIDAのミャンマーBPOはこんなことが得意ですウインク
右矢印 マニュアルがある
右矢印 マニュアル化できる
右矢印 一定のパターンがある(CMS記事登録、リスティング広告の運用、サイト出品)
右矢印 毎日定時に実施している(サイトレポート)
右矢印 人間の目と判断が必要(画像監視、データチェック)
右矢印 システム化できそうだが、完全に自動化するのは少し難しい
右矢印 AI化、RPA化した過渡期の業務の人的バックアップ

 

「人手が足りない!」

「こんな作業できませんか?」
少しでもミャンマーBPOにご興味をお持ちいただけましたら、あまり難しく考えずお気軽にご相談ください。

お見積り・ご相談は無料 です。

 

吞むのが趣味のいいだ君ニヤと、真面目なBPO部長ニンニコニコと、300人のOLさん達真顔 が働く IIDA ELECTRONICS (MYANMAR) CO.,LTD. ってどんなとこ?
詳しくはこちら: https://iida-mm.com/
※本ブログの投稿内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。