もう正月ムード!?

こんにちは!ミャンマー国内BPO企業に勤めるいいだです。

 

年何回正月やってんだろうと不安になって来ましたが、だがしかしミャンマーの正月は4月なんです。
近隣の工場からも正月パーティーの練習音(?)が爆音で聞こえてきたりしており、粛々と作業をしている弊社社員の心をかき乱しています。

 

「まじめに仕事してます!」

 

 

って言ってるけど、君の頭、煉獄さんみたいになってるやん。
もうみんなの心はここにはない。

 


毎年ミャンマー正月前に多量発生する、髪の色がお祭りムードになる件。
今年はパープル率多めです。
なので今年の流行りはパープル、と勝手に思っております。

 

 

飛行機会社は、ニセモノの航空券を買わない様にという注意喚起を出しており、ミャンマーの奥深さを実感しております。
 
え?ニセモノの航空券って一体どういうこと?
 
ミャンマーって、犯罪を犯しても高飛びすれば何でも逃げ切れるところにドリームしか感じないです。
さすが失●国家ランキング10位の国!
 
まだ上に9ヶ国あることに戦慄しています。
ちなみに観光客にとっては治安が良い国です。基本、よそ者にはやさしいみなさんです。
 
長い事日本に帰れていない社畜のいいだ君としては、逃げれば全て無問題!というその振り切りの潔さ(安易に人生を棒に振る無敵行為)が羨ましい限りです。
人生って短いんだから、好きに生きたらいいじゃんと、日々ミャンマーの子等から実践で教えていただいております。
 
 
いらんねん、そんな実践教育。
 
 
 
正月前のミャンマーは1年で一番暑い季節を迎えています。
最低温度24度、最高温度38度ぐらいでしょうか。
体感温度は軽く40度を超えます。

そんな最近のミャンマーですが、停電が基本です。
4時間電気が来たら、次の4時間は電気が来ないのくり返しです。

1、5:00~9:00
2、9:00~13:00
3、13:00~17:00
4、17:00~翌5:00は電気が来る


実際には24時間電気が来ないとかもザラで、誰もタイムスケジュールを信用していません。
地域により、電気が来る時間の格差があります。
また、高級コンドは停電しないので、同じミャンマーにいながら話がかみ合わない事もあります。
ちなみにわが家は、きっかり4時間に1回交代で停電しています!!
朝5時の停電はマジ止めて欲しい。何も見えん。

工場地帯も最近は電気が来ない時の方が多く、どこの工場も発電機をガンガンにまわしています。
なのに発電機をまわすディーゼルが品薄という地獄絵図です。
近所の工場はディーゼルがないので3日間操業を止めていました。(人員調整じゃないかという話も)
弊社の場合、一か月分のディーゼル貯蓄があり、かつ毎日エンジニアがヤンゴン中の小売店を周ってディーゼルをかき集めながら操業しています。
BPOってこんな感じだったっけ?と思いながら、物資をかき集めながらの操業となっております。
 
 
 

ついでに、暑さしのぎに社屋をヤシの葉で覆いました。
ミャンマー来たての頃は若干ヤシの葉の効用をバカにしておりましたが、長年使われ続けるには意味があるなと最近実感しております。
自然素材最高!!
体感温度が下がるのを実感中。
 

そんなヤンゴンの郊外ミンガラドンに社屋を構える弊社でございますが、そんな時に悩まされるのが
 
 
そうですね、ヘビですね。
 
 
敷地内に社員寮があるのですが、普通にヘビが入って来る毎日です。
ペストコントロールの会社にお願いしたところ、会社中のあらゆる所にへび避けの黄色い粉をまかれました。
危ないから触るなと言われ、いい子のいいだ君は触らないし、匂いも嗅いでないのですが、
ある日気付いちゃったのですが、暑い日に気化して辺り一帯プワ~ッと猛烈な硫黄臭がして、この黄色い粉って硫黄じゃね?と、本気で日本に帰りたくなりました。
 
温泉に入りたい。
 

 

 

噂によると、日本は24時間電気があるとか。
蛇口を捻ったら水が出るとか。
航空券は本物で、暑さしのぎでヤシの葉も使わず
え?へび入ってこないの??マジで????

 

 

 

 


日本オワコンなんて嘘です。
自信を持って生きてください。

 

年末のミャンマーからお届けしました。

 
 
 

ぜひミャンマーの工場見学に来てください。

社員一同、みなさまからのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

最新のミャンマー情報、ミャンマーBPOへのお問い合わせ、ミンガラドンの工場見学は下矢印

 

はい、そんな感じでミャンマーBPOは本日も元気に営業しております。

それもどーかと思っています。

 

※本ブログの投稿内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

 

IIDAのミャンマーBPOでやっていること。

右矢印 データ入力(名刺、領収書、採点、各種データベース用入力、等)

右矢印 DTP、WEB用画像加工(切り抜き、パス作成、間取り図、地図作成、トレース、等)

右矢印 印刷用入稿データチェック

右矢印 CAD/CAM(機械系・建築系)

右矢印 AI用教師データ作成

右矢印 画像監視

右矢印 その他

 

 

IIDAのミャンマーBPOはこんなことが得意ですウインク
右矢印 マニュアルがある
右矢印 マニュアル化できる
右矢印 一定のパターンがある(CMS記事登録、リスティング広告の運用、サイト出品)
右矢印 毎日定時に実施している(サイトレポート)
右矢印 人間の目と判断が必要(画像監視、データチェック)
右矢印 システム化できそうだが、完全に自動化するのは少し難しい
右矢印 AI化、RPA化した過渡期の業務の人的バックアップ

 

「人手が足りない!」

「こんな作業できませんか?」
少しでもミャンマーBPOにご興味をお持ちいただけましたら、あまり難しく考えずお気軽にご相談ください。

お見積り・ご相談は無料 です。

 

吞むのが趣味のいいだ君ニヤと、真面目なBPO部長ニンニコニコと、400人のOLさん達真顔 が働く IIDA ELECTRONICS (MYANMAR) CO.,LTD. ってどんなとこ?
詳しくはこちら: https://iida-mm.com/
※本ブログの投稿内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。