おかしいな、クソ忙しいぞ。

こんにちは!ミャンマー国内BPO企業に勤めるいいだです。

 

ミャンマー?
あ~アジアの最貧国だよねミャンマー。

 

 

国はボロボロ、お金もなく、今日のご飯を食べる為に、みんな最低賃金の工場で働いているんだよね~

 

 

先週、新人さんから退職届けがありました。
 
本人が言うには、

胃が痛いので退職したい。

とのこと。
遠くの故郷に帰るそうです。
 
 

 
会社に気を使わなくていいんだよ。
 
分かるよ、給料が安かったんだろ?
 
ごめんね。
 
 
 

とか思って本人呼んだら
 
 

本人、唇ガッサガサ。
 
 
 

本気で昼ごはんが食べられないので、本気で胃が荒れたんだそうです。
 
 
 
 

 
給料が低いから昼ごはんを抜くしかないんだね。
 
分かるよ、ごめんね。
 
大変だったね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いや、昼ごはん(自分で持参した弁当)が冷たいんで。
 
 
ごはんはアツアツじゃないと食べられないんで。
 
 
 
 

え?Why??何?もう一回言って????
 
 
 

今まで、冷えたごはんとか食べた事がないんで。
 
もう全く喉を通らないんで。
 
ごはんはアツアツじゃないと食べたくないんで。
 
 
 
 
 
 
 
 
ごはんがアツアツじゃないので退職。
しかも自分が持ってきた自前の弁当にケチ付けながら。
 

最低賃金で働いているんだから、決して裕福とは言えない彼女(のハズ)
 
ご実家は地方の農家で、いつもお母さんが作ったアツアツのごはん
前の会社は賄いがあったので、いつもアツアツのごはん
 

分かったよ、君は飲食店で働いた方がいいよ、とアドバイスしました。
 
 
彼女は真剣な顔で頷いていました。
 

ミャンマー、貧しいらしいけど、農業国なので食べるには困ってない(のハズ)
 
口に合わないなら、一切食わん。
 
金に困ってても、いやならやらん。
 
なんか気に食わないから、もう辞める。
 
国中、ガンコちゃんしかいないです。
 


何でもね「発展途上国」とか、自分の勝手なイメージで接すると、ヤケドします。
相手の話をよ~く聞く必要があります。

 

困っているだろうと上から目線で行くと、ガツンと反撃をくらいます。
みんなちゃんと意思があるんですから。

だいたい斜め上からの回答が来るので、ドMにはたまらない国です。

 

発想の天才かよと思う。

 

IPPONグランプリ出れるぞ。

 

 

 

 


何が言いたいかって、2023年も波乱しか感じない。

だがしかし、みなを養う。
気がついたら3月ですが、今年もよろしくお願いいたします。

 
 

ぜひミャンマーの工場見学に来てください。

社員一同、みなさまからのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

最新のミャンマー情報、ミャンマーBPOへのお問い合わせ、ミンガラドンの工場見学は下矢印

 

はい、そんな感じでミャンマーBPOは本日も元気に営業しております。

それもどーかと思っています。

 

※本ブログの投稿内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

 

IIDAのミャンマーBPOでやっていること。

右矢印 データ入力(名刺、領収書、採点、各種データベース用入力、等)

右矢印 DTP、WEB用画像加工(切り抜き、パス作成、間取り図、地図作成、トレース、等)

右矢印 印刷用入稿データチェック

右矢印 CAD/CAM(機械系・建築系)

右矢印 AI用教師データ作成

右矢印 画像監視

右矢印 その他

 

 

IIDAのミャンマーBPOはこんなことが得意ですウインク
右矢印 マニュアルがある
右矢印 マニュアル化できる
右矢印 一定のパターンがある(CMS記事登録、リスティング広告の運用、サイト出品)
右矢印 毎日定時に実施している(サイトレポート)
右矢印 人間の目と判断が必要(画像監視、データチェック)
右矢印 システム化できそうだが、完全に自動化するのは少し難しい
右矢印 AI化、RPA化した過渡期の業務の人的バックアップ

 

「人手が足りない!」

「こんな作業できませんか?」
少しでもミャンマーBPOにご興味をお持ちいただけましたら、あまり難しく考えずお気軽にご相談ください。

お見積り・ご相談は無料 です。

 

吞むのが趣味のいいだ君ニヤと、真面目なBPO部長ニンニコニコと、400人のOLさん達真顔 が働く IIDA ELECTRONICS (MYANMAR) CO.,LTD. ってどんなとこ?
詳しくはこちら: https://iida-mm.com/
※本ブログの投稿内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。