はい、師走。

こんにちは!ミャンマー国内BPO企業に勤めるいいだです。

11月5日(土)~7日(日)はダザウンダインということで、ミャンマーは3連休でした。
少なくとも、いいだのガイジンEyeに映るヤンゴン市内は平穏です。

 

夜、外で鈍い爆発音が響いていたので、ついにヤンゴン市内でも戦闘が始まったかと思いましたが、
花火でした。

 

 

ふつ~にお祝いの花火。

 

 


街を歩いている時に、バス停とかゴミ箱とか派出所から少し離れて歩く様になりました。

 

 

爆発したら当らない様に。

 

 


一見平穏なんですけど、そんなぐらいには軽く警戒して生活しているのが今のヤンゴン市内です。
1年前まではビルの上のスナイパーを探していたのですが、最近は探さなくなりました。

 

そこが良くなった点ですニコニコ

 

 

 

 

 


はい、レベル低い!

 

 

そんな郊外ミンガラドンの工場見学は下矢印こちらからどうぞ。

 

 

外人は蚊帳の外なので、外人らしく生活しとけば無問題です。

 

バスとか乗らずタクシー使えよ、

道端の市場に行くなよマーケットプレイス(高級スーパー)行けよってことですね。

 

 

靴は外人の証!

靴を履くだけで危険度が下がるので、外人の皆様には靴の着用がおススメです。

 

 

最近、地元に馴染みすぎて、土曜は3回道聞かれたからな。

 

いや看護師大学はあそこの角だから。

いやいや、あっちは中央病院。

 

 

最近、ミャンマーBPOの子達からも、泥棒が増えた、詐欺師が増えたという話をよく聞きます。
ですが、少なくともいいだのガイジンEyeに映るヤンゴン市内は平穏です。

 

 

だって考えてもみて下さい。
国全体で司法も立法も行政もK察も、ぜ~んぶ機能していないのに、略奪とかヒャッハーな事になっていないのは、やはりミャンマー国民の民度のなせる業だと思いませんか?

 

 

ダザウンダインには、お坊さんに対して現金ツリー貢物ツリーを作るのが習わしなのですが、

現金や貢物を道端に置きっぱなしでも盗む人がいないって

 

「効いてるね、仏教」

 

と常に感謝しかないッス。

 

 

少なくとも国が機能していなかったらアメリカはヒャッハーになりそう(偏見)なので、そこんとこミャンマーはまだまだ安全だと言えます。

 

 

法も冗談もまるで通じないけどな。

 

 

 

ダザウンダインな早朝、工場に近所の僧侶をお招きし寄進会が行われました。
関係各社全員の安全と事業の発展について読経と法話を行っていただきました。
来年も事故等無く、皆が平和で健康であることを願っております。

 

昼は従業員全員に昼食を振る舞い、午後は慰労会という名の抽選会も行われました。
 
1等商品は、デスクトップパソコン一式セット!!(UPS付き)
 
2等商品は、電動自転車!!( 日本の中古のブリヂストン )
 
3等商品は、Bluetoothスピーカー(小学校の運動会で使いそうなデカいヤツ)
 
 
こんな世の中ですから、つかの間の息抜きになったなら、父ちゃん嬉しいよ。

 

 

弊社は通常月末が給料日なのですが、今月は急遽先週に給料を支払いました。
 
 
サプライズ給料日スター
 
 
 
 
泥棒避けです。
今のところ誰も被害に合ってないのですが、どこの工場もこんなぐらいには普通に警戒してますよ~という一例です。
 
 
そして給料日恒例
「今日を最後で辞めます」
従業員が出現するまでが工場の日常です。
 
ワンセットでルーティンですオエー
 

なんで辞めるのかと、後学のために一応聞くと、
 
 
「親が避難していて」
 
「家族がタイに出稼ぎに行って」
 
「村が焼かれて」
 
 
令和で村が焼かれるって、一体どんな時代よ?????
 
 
 
たま~に平和な理由(日本に行く、男優になる、デザイナーになる)系で辞める従業員に遭遇すると、微笑ましくさえ思ってしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お前は今日デザイナーになるって決めたんか、え”??
辞めんなら一か月前に言えやゴラッ!!
 
 
 
 
そういえば、今週もネットの調子が悪かったです。
IT部署も大忙しで、社内中を駆け回っておりました。
原因解明のため、問い合わせたプロバイダから来た報告書が以下になります。
 
 
 
 
 
 

”Fiber Link was down due to War.”
 
 
 

due to War!!!!
 

戦争が理由で一部ネットが切られたBPO、再び。
※他ラインでカバーしてます。しかもすぐ復旧した。ネット屋、大丈夫?
 

今日も普通にミャンマーでBPOをやっています。
知ってる?首都って意外と最後まで普通。
 
 

社員一同、みなさまからのお仕事のご依頼を心よりお待ちしております。

ぜひ工場見学に来てくださいね。

 

最新のミャンマー情報、ミャンマーBPOへのお問い合わせ、ミンガラドンの工場見学は下矢印

 

はい、そんな感じでミャンマーBPOは本日も元気に営業しております。

それもどーかと思っています。

 

※本ブログの投稿内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

 

IIDAのミャンマーBPOでやっていること。

右矢印 データ入力(名刺、領収書、採点、各種データベース用入力、等)

右矢印 DTP、WEB用画像加工(切り抜き、パス作成、間取り図、地図作成、トレース、等)

右矢印 印刷用入稿データチェック

右矢印 CAD/CAM(機械系・建築系)

右矢印 AI用教師データ作成

右矢印 画像監視

右矢印 その他

 

 

IIDAのミャンマーBPOはこんなことが得意ですウインク
右矢印 マニュアルがある
右矢印 マニュアル化できる
右矢印 一定のパターンがある(CMS記事登録、リスティング広告の運用、サイト出品)
右矢印 毎日定時に実施している(サイトレポート)
右矢印 人間の目と判断が必要(画像監視、データチェック)
右矢印 システム化できそうだが、完全に自動化するのは少し難しい
右矢印 AI化、RPA化した過渡期の業務の人的バックアップ

 

「人手が足りない!」

「こんな作業できませんか?」
少しでもミャンマーBPOにご興味をお持ちいただけましたら、あまり難しく考えずお気軽にご相談ください。

お見積り・ご相談は無料 です。

 

吞むのが趣味のいいだ君ニヤと、真面目なBPO部長ニンニコニコと、400人のOLさん達真顔 が働く IIDA ELECTRONICS (MYANMAR) CO.,LTD. ってどんなとこ?
詳しくはこちら: https://iida-mm.com/
※本ブログの投稿内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。